プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

'08.2購入 NEC PC-VW500LG
以前はテレビが見れていたのですが、少し前から急に見れなくなりました。
smartmediaを再インストールしてもPCを再セットアップしても、テレビの初期設定の“受信できるチャンネルを調べる"ところのアナログは受信できるのですが、次のデジタルのところでいつも止まってしまいます。
他のテレビが見れるケーブルにつないでも同じことが起こるので、ケーブルやアンテナには問題はないと思うのですが・・・。
B-CASカードも他のテレビで使えるので問題ないと思います。

NECに問い合わせたところ、修理に54000円位かかるとのこと。
保障の延長もしていないので、他の方法があれば何とかしたいのです。
以前もほかの部位で不具合があり修理に出しました。その時は保証期間内だったのでまだよかったのですが・・・こんなに壊れるものでしょうか???

長文でわかりづらくてすいません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この手のTV兼用を中心としたPCは

ユーザーの期待は家電でありながら、製品の本質はPCでしかありません。
TV兼用として考えると10年弱の寿命を期待するでしょうけど
メーカーの想定はOSの世代面からもせいぜい2,3年と考えられます。
(現状でWindows7対応機種に含まれていませんし…)

この形態のPCは、特に、複雑な要素を
専用の部品で固めた、修理コストの高い機器です。

購入直後にこわれることもあるのですから
延長保証等をつけなかったことは無防備すぎだったと思います。

PCは、特に新しい技術については部品の価格変化が急激です。
修理部品は原則、発売当時の価格ですから、一年もすれば
市販同等品に比べると修理代が非常に高くなるものです。

しかし専用化されたこういった機種では、その地デジ機能が
汎用の拡張カードの形式になっていないことがあるので
その場合は、簡単に汎用品と入れ替えるということができません。

まずいことに、この機種にはPCI等の拡張スロットも無いようです。
カタログ上無いのと本当に無いのはこの場合は別問題だけど…
バラして見ないとわからないし。筐体デザイン的に素人がいじられるように作られていない。

ただ、5万円もかけて修理するのはばからしいのですが
単なる接触不良などが原因の可能性もあるので
その旨を伝えた上で修理見積りに出すのも手です。
「一年半で5万円もの修理代がかかるなら、もう貴社製品は一切信用しない」
くらいの文言をつけておいて良いと思います。

修理見積りに出している間、PCが手元に無いというのも困りものなんですけど
それも統合型PCの宿命です。機能が増えれば故障リスクも増えます。

なお、付属ソフトの問題や、日本式地デジ特有の録画物にかかる制限のため
気軽にPCを買い替えることができない場合もあるので要注意。

録画物を、買い換えたPCで再生できるようにする手段はありますが
現在のPCを破棄して、そこから新規にDVD-RやBD-Rに書き出す手段はたぶんなくなります。
(これが世代交代の速いPCにおいて地デジのダビング10は厳しすぎるという最大の理由)

アナログTVをPCで堪能してきた人達は口を揃えて
PCでの地デジ対応の問題点を指摘しています。
PCで録画するメリット自体が無いこともあって…
PC指向が最も高い彼らが、家電レコーダーを奨めることもあるほどです。

言い換えれば、耐用年数の期待に配慮すること無く
安易に地デジ対応PCを発売してきたメーカーはだいたいアホだということです。
長期的なユーザーの利益は考えていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
大変助かりました。
NECとは電話でのやり取りだけだったのでとりあえず助言通り、
一度直接見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

VW770MGを使っています。

たぶん、デジタルチューナ部の故障だと思います。
私は、壊れていませんがWチューナーにしたくてバッファローのDT-H50/U2を接続しています。
残念ですが、他社製の地デジチューナーではCPUの能力不足でフルハイビジョンは見れたものではありません。(カクカクします)
ただし、画質は少し落ちますがLPモード(ハイビジョン)では大丈夫です。(よって、私はDPモード(フルハイビジョン)では録画専用で使っています)

そこで、一番安くすまそうと思えばUSB外付け地デジチューナーの購入がベストだと思います。

参考までに、I-OだとDIXIM MEDIA Serverが使えるタイプがあるのでよく調べてから購入するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず一回直接見てもらってそれでもやっぱり高かったら
外付けで対応しようと思います。
その際参考にさせていただきます。

NECはどこが悪いと言ってるのでしょうか?54000円も払うならUSB接続の外部チューナーが何台も買えますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず直接見てもらってから、
外部チューナーを取り付けることも考えてみます。