はじめまして、よろしくお願い致します。

私はゲームもアニメも好きですが、
どうも古いものが好きなようです。
ゲームならMSXとかFC~SSくらいまで、
アニメも90年代を主に観ます。

私は20代前半でして、FCとか直撃世代ではありません。
しかし、最新機種とかを買ってもらえなかったため、古いゲーム
を遊んでおりました。
(もともと古い物が好きなのかもしれません。PCとかも
古いの(PC98とか)に興味がありますし)

そのせいでゲームの話とか友達と合いません。
昔あった実話ですが、
・友達→PS2のFF10の話
・私 →MDのサンダーフォースIIの話
って感じでズレまくりです。

古いゲームとかの話ができる友人を作るためにどうすれば
よろしいでしょうか?
知識のあるマニアと知り合うためにはどうすれば良いでしょうか?
(ちなみに2chとかは嫌です。見るのは楽しいけど)
-------------------------------------------------------------
参考として、好きな物などをちょっと書いときます
・GBのネメシスのBGMが好き(シューティング好きです)
・思い出しましたがSFCのアクスレイのBGMも好き
・聖剣伝説は1が好き
・三国志はコーエーじゃなくナムコの方が好き
・スパロボはウィンキーも好き(α外伝まではやってました)
・アドベンチャーゲーム(推理とか)が好き
・生音よりPSGや矩形メモリ音源の方が好き
・昔はユーゲーって雑誌を良く買ってました
etc...
-------------------------------------------------------------

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ~、なんか分かります。


新作がどんどん出るので、凝り性で思い出のゲームをいつまでもプレイする人って、ネトゲならともかく、あまりいないですね。
知人の話題がどんどん変わっていって、ついていけないです。

ちなみに自分は今でもSFCとスパーゲームボーイを持っていて、
90年代のRPGを中心によく遊んでいます。
『聖剣伝説』、まだ持っています。

めげずにいろいろ話してみるのもいいかもね。
思い出のゲームくらい、誰でも1本くらいあるかもしれないからね。
でもSFCあたりになると30代前後の人でないとゲームのタイトルさえ出てこないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

poccuru5さんも、古めのゲームで遊ばれるんですね。
良いですよねぇ。
頑張って探してみます。
また分からなくなったらここで質問してみます。
(聖剣1はやっぱりGB版!2のリングコマンドは素晴らしい発明!)

お礼日時:2009/10/18 21:07

mixiなどの無料SNSに入って、古いゲーム好きが集まるコミュニティから同志様を見つける…とかどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mixiとかやったこと無いですが、
いろいろコミュニティを探してみます……できるかな。

お礼日時:2009/10/18 21:02

古いゲームやゲーム機の


ファンサイトはいっぱいあります
それらに書き込んでみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンサイトですか…。
書き込みに挑戦してみます。

お礼日時:2009/10/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーエーの歴史ゲームで・・・

 久々にコーエーの歴史ゲームをやってみたくなって、いろいろ探してみたのですが、以下の3つのうちどれか1つを選ぶとしたら、皆さんのおすすめはどれでしょうか?

  信長の野望 嵐世記
  太閤立志伝4
  三国志8
  (いずれもPS2版の購入を考えています)

 いずれも昔のバージョンをいくつかやったことがあるので、大体どういうゲームかは分かっているつもりです。ただ、学生時代ほど時間が取れませんので、短時間でも堪能できるもの、セーブできる箇所が多いもの(たとえば合戦フェーズに入ったらターン終了まで30分くらいかかって、その間セーブできないとかいうのはボツです)

 皆さんの主観でかまいませんので、各ゲームの良い点、悪い点などいろいろ教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 戦闘に対してはカードバトルなんでリアリティはあまりないです^^;

> 太閤立志伝は、やはり秀吉でしかプレイできないんですよね。今だったら
> 前田利家でプレイしてみたいとか思ってしまうミーハーな私なのですが(笑)

 太閤立志伝4は非常に自由度が高く、「主人公カード」というものを手に入れれば
そのキャラクターでゲームを始めることが出来ます。
 で、前田利家はゲーム導入部でそれをくれますので、秀吉でスタートしてすぐ
ゲームを止めて、利家でスタートすることも可能です^^;

QMSXで風船が主人公のゲーム

むかーし(17年ぐらい前)のMSXのゲームなんですけど、
風船が主人公で、空気をぷっぷっと吐いて鳥をやっつけながら
冒険していくというほのぼのした雰囲気のゲーム(カセットテープ媒体)があったのですが
そのゲームの名前を名前を忘れてしまいました。
かなりマイナーなゲームだと思うのでご存知の方がいるかどうか…。
かなり望み薄な感じがするんですけど、もしも知ってる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

『ドンパン』っていうゲームを見つけました。参考URLの画面では、海と町と砂漠あり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1919/msxdp.html, http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8341/pyuta.html

QこのゲームのBGMの出てくるゲームを教えて

少なくとも20年以上前、PSなどかげもかたちも無かったころですので多分パソコンゲームと思うのですが、友達がよく口ずさんでいたこんなゲームのBGMがありました。非常にアップテンポで快活、しかし、かきむしられるような切なく悲しいメロディーライン、勘違いして別のゲームの物と思ってたらそれではないと言われ、びっくりしてます。このBGMのでてくるパソコン(と思う)ゲーム、タイトルや収録しているCDなどを御存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

メロディが古代祐三っぽいなぁと思って調べたら案の定でした。

この曲はYs2の「Palace of Salmon」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=YO3E4LGHS9A

古代祐三
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E7%A5%90%E4%B8%89

Q20年程前のゲームセンターのゲームでBGMに『大脱走マーチ』が流れ

ゴリラや気球が出てくるビデオゲームの名前をご存知の方いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので教えて下さいませ。出来れば、

・ゲームタイトル
・メーカー名
・発売時期
・ゲームの内容や特徴

などが分かれば助かります。

Aベストアンサー

あらま・・・、↓でも回答してますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937847.html

SNKの「パイオニアバルーン」(1982年)という、気球を操る横スクロールのゲームの事だと思いますよ
・大脱走のマーチ
・テキサスの黄色いバラ
・ラ・クンパルシータ
がBGMに使われてるようです

#私はプレイしたことは無くネットで得た情報ですので自信はありません

Qゲームギアのファンタシースター外伝で行き詰っています。

ダイダロスを倒し、カブロンの洗脳から脱して、ダロスとなり我々の仲間になって、どうやら次は「ミズリナの洞窟」へ行くべきらしいのですが、その洞窟がどこにあるのかわかりません。
どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームギア専門サイト「ポケットゲーマー」を紹介します。

参考URL:http://www.pocketgamer.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報