私は昨年の5月に流産してしまい、その後治療を12月までしていました。流産してもうそろそろ、1年が過ぎようとしているのに今だ妊娠できません・・・・。
早まる気持ちを抑えてはいるものの、どこか悪いんじゃないかなど色々と考えてしまいます。流産したあとに卵管が詰まってしまうということがある、と聞いた事があるのですが、症状とかあるのでしょうか。基礎体温もつけていますがとくに変わったところは無いように思います。妊娠したいのに出来ない・・・。やはり何処か悪いのでしょうか?他になにか原因があるのでしょうか?どんな事でも良いので、心当たりのあるかた、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も流産の経験があります。

その後、流産後の妊娠について書かれた本をたくさん読みました。それで得た知識ですが、一般的に流産後には妊娠しにくくなるそうです。流産の後にその処理というか手術をされたと思いますが、それが原因となることが多いようです。(勿論、必ずというわけではありませんし、あなたの担当医さんがヤブだったと言うことでもありません。どんなに名医に掛かっても子宮内を掻き出す掻爬手術は少なからず母体に負担が掛かってしまうそうです。)さて、話は変わりますが心配なさっているのでしたら是非検査に行かれる事をお勧めします。あなたが言うように、流産の経験者には卵管が詰まって妊娠しにくくなっているケースがよくみられるそうです。「子宮卵管造影法」という検査を受けてみられてはいかがでしょうか。この検査では卵管の詰まりと同時に子宮が異常な形をしていないかどうかもわかります。また、検査時に卵管に造影剤を通すので、検査と同時に卵管の目詰まりの治療のような効果もあって、実際検査をしただけで通りが良くなってしまう人もいるそうです。この検査自体には痛みはないそうですが、もし卵管が詰まっていた場合は造影剤が通る時に痛みを感じる事もあるそうですので、あまりにも痛い場合はその旨を告げた方が良いとの事。検査の結果、卵管が詰まっているということが発見されれば、その後通水治療などをします。また、流産経験者は妊娠してもまた流れてしまう確立も高いので出産まで本当に心配が付きません。(とりあえず妊娠して安定期に入いるのが最初の目標かな。)――私も流産したばかりで今後どうなっていくのかわかりません。運良く妊娠出来てもまた流れてしまうかも…と思うと将来がとっても不安です。あなたの事もひとごととは思えません。お互い、頑張りましょう。長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な時に適切なアドバイスを頂いて、ありがとうございます。
私の場合は子供が大きかった為、分娩するのと同じように処置をしました。
その後、感染症にかかってしまいおまけに発熱もあり、その治療で時間がかかってしまいました。その当時は分からなかったのですが、発熱すると卵管が詰まる可能性があると聞き驚きました。5月で1年になるのですが、それまで妊娠が無い場合『子宮卵管造影法』私もしてみようと決めました。まずは、どうであれ不安を取り除くのが一番だと思いました。『造影法』の詳しいことを教えてくださって、とても感謝しています。悩んでばかりいましたが、色んな面で決心がつきスッキリしました。ありがとうございました。
お体大丈夫ですか?心身ともにリフレッシュして、ホント!お互いにがんばりましょうね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/30 01:31

出産や流産の後は妊娠しやすいと聞いたことがあります。


流産の後は最低でも半年くらいは体を整えるのに必要と
流産を経験した友人がいっていました。
私自身は不妊治療をしている身ですが、noon70さんは
治療後まだ3カ月程度しかたっていませんよね。
基礎体温もきちんとはかれていますか?排卵はされていますか?そこが大事なんですよ。
まだ焦りが先に立ってるような気がします。
もう少し基礎体温をきちんとつけて流産の原因を考えて
妊娠の治療を始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、流産後感染症にかかってしまい、発熱もありその治療で時間がかかってしまいました。
先日薬局で排卵をチェックするものを、購入しました。
基礎体温だけでは頼りないので、やってみようと思います。
もう少しで1年経つのですが、5月になっても妊娠が無いようであれば、不安を取り除く為にもう一度病院に行ってみようと決心しました。
適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 01:19

私は専門家ではありませんから良く分かりませんが、


体験から、・・・
二度の流産を経験しています。
私の場合、むしろ流産をした後の方が妊娠しやすかったですよ。
「体が赤ちゃんをほしがっているんだろうね」と思ったことがあります。

焦らずゆっくりと養生なさることが一番かと思います。
体の方で赤ちゃんを迎える準備OK!!となったら、きっと妊娠しますよ。

おだいじにしてくださいね。
早くコウノトリさんが来てくれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の流産なんて・・・。辛いですね。
そんな中励ましのアドバイスをありがとうございます。
これからは、気長に生活していこうと思っています。
とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 01:13

こんにちは。


基礎体温をつけていらっしゃるとのことですがきちんと排卵があるのなら
妊娠する可能性はもっていらっしゃると思います。
ただ妊娠というのはタイミングの問題もありますし、これは仮定の話ですが
もともと妊娠しにくい条件がどちらかにあったけれども前回は妊娠というかたちに
なったのかもしれない、ということも考えられなくはありません。
でも、お話を拝見する範囲では特に問題はないのではないかと思います。
卵管が詰まってしまうというのもきちんと流産の治療をされていたのだから可能性は
低いのではないでしょうか。
まず、主治医の先生はなんといっておられますか。
妊娠を一番妨げているには焦りの気持ちではないかという気がするのですが。
私自身もそうでしたが友人もなかなか子供ができなくていらいらしてばかりいた時期は
妊娠も望めず、ふっと気が抜けた頃にお互い妊娠したんです。
偶然かもしれないですが、普通に夫婦生活を送っていて1年以上たっても妊娠を望めないときは
一度先生にご相談なさったほうがいいかもしれないですが、あなたの場合はまだ体調が戻って
3ヵ月くらいですよね。きちんと身体を治してさあこれから、という時期だと思います。
くれぐれも焦らずに気持ちをゆったり持ってお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるとおりあせりの気持ちがいけないんだと、改めて実感しています。
主人もそう言ってましたし、私自身落ち着いていこうと思っています。
もう少しで流産して1年経つのですが、5月になったら不安を取り除く為にもう一度、病院にいってみようと思います。
これからは、気長に生活してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。
結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?
 私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

Aベストアンサー

再度うすみません。不育症検査はされていたんですね。すみません。
でも、異常がないということなら希望はもてます。私も一度流産していますのでお気持ちは充分わかります。わたしもなかなかできなくてやっと授かった子でしたから相当落ち込みました。そのとき母親に言われたのが、今はショックだろうけど、もし無理してそのまま生まれてきたとしても染色体異常などで身体障害や知的障害宿があって苦労するのは目に見えてる。それでは子供も親もかわいそうだからってその子は今回はあきらめて戻っていったんだよ。っていわれました。私の姉も一度3ヶ月ごろ流産してしまいかなりへこんでいましたが、心臓が弱かったみたいです。そのまま生まれてきても心臓が悪くて・・・っていうことも考えられるので、仕方なかったとあきらめるしかなかったです。私は流産後、半年で妊娠することができました。わたしのところに戻ってきてくれたのかなって思っています。知り合いの人の娘さんも過去二回流産(染色体異常)してしまい、不育症じゃないかと疑っていた頃妊娠が発覚し、今回はもってくれて来月出産予定です。質問者さんも異常がないということなのできっと赤ちゃんきてくれますよ。だいじょうぶですよ。今は体を大事にしてあげてください。無理しないでくださいね。

再度うすみません。不育症検査はされていたんですね。すみません。
でも、異常がないということなら希望はもてます。私も一度流産していますのでお気持ちは充分わかります。わたしもなかなかできなくてやっと授かった子でしたから相当落ち込みました。そのとき母親に言われたのが、今はショックだろうけど、もし無理してそのまま生まれてきたとしても染色体異常などで身体障害や知的障害宿があって苦労するのは目に見えてる。それでは子供も親もかわいそうだからってその子は今回はあきらめて戻っていったんだよ...続きを読む

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、
この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか?
どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか?

レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。
浸透していないのでしょうか??

質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

超音波下子宮卵管造影検査のメリットは
・X線被曝がない
・痛みが少ない
・ヨードアレルギーの心配がない
・レントゲン室を使わなくても外来で検査可能
などでしょうか。
デメリットは何と言っても、診断精度が低いこと...です。
前医で超音波下子宮卵管造影検査をして異常なしの診断が、転院先で通常の子宮卵管造影検査を受けて癒着を指摘されるなど、実際に聞きました。
もちろん、通常の造影剤(ヨード剤)を使った子宮卵管造影にもX線被曝のリスクの他にもヨード剤の残留によるリスク...体内異物・肉芽腫、本人及びその後妊娠した胎児の甲状腺機能への影響などありますので、どちらがいいとは一概に言えませんが...

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q卵管鏡下卵管形成術(FT)をしても妊娠しません

卵管鏡下卵管形成術(FT)をしました.左の卵管はつまっていたので手術、右の卵管はつまってはいなかったのですが狭ところがややあり念のために手術をしました。そして、4か月たちます。妊娠しません。夫には異常はありません。もしかしたら、手術が失敗してつまっているのだろうかと杞憂しています。
卵管鏡下卵管形成術(FT)をしても失敗してつまったままだということはあるのでしょうか
また検査してもらったほうがいいのでしょうか、それは同じ病院がいいでしょうか
よろしかったらどうぞアドバイス下さい。とても悩んでいます。

Aベストアンサー

私もFTをし次の月に妊娠したのですが。
知人もFTをしなかなか妊娠せず検査したらまたつまってたそうです。
(手術は)失敗ではないみたいですが、開通してもつまりやすい人も
いるようです。知人は同じ病院でしてました。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q流産後の妊娠→化学流産でした

四月に流産して、一度の生理を見送り、今回の生理はきませんでした。
検査薬を使うと、陽性。
戻ってきてくれたんだと旦那と二人で大喜びしたのも束の間、
本日出血してしまい、慌てて病院に駆け込みました。
が、病院の検査薬では、陰性。
妊娠自体が成立していなかった可能性が高いとのことでした。
一度喜んだだけに、ショックがかなり大きくて…涙が止まりません。

不育症の検査をした方がいいですか?と尋ねると、
今回の流産は、ノーカウントでいいとのことでした。

もう妊娠することも、妊娠について考えることにも疲れました。
どうして、私だけ?
そんな気持ちでいっぱいです。

同じような経験された方、おられますか?
次はちゃんと育つのかどうか、次があるのかどうか、
不安で不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

こんにちは
残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行けば科学的流産と普通の流産が続くのは
そんなに珍しくないでしょうね。

ただもしあなたが高齢だとかであまり時間がないのなら
念のため検査をしてみるのも悪くないかもしれません。
ただし、検査しても異常が見つからないことも多々あります。

私自身は一度心拍確認後の流産を経験しています。
その後2回生理を見送ってから妊娠しました。

友人は科学的流産、繋留流産を続けて経験して
二回生理を見送った後に妊娠しています。

みんな語らないだけで意外と流産を経験してる人もいますから
あなたばかりというわけでもないと思います。
もちろん何の苦労もなく妊娠する人もいますが…
他人と比べても仕方ないですよね。自分の子供だからほしいのですもの。

妊娠のことを考えるのが疲れたならちょっと忘れてのんびりするのも良いと思いますよ。
急いで検査をしても余計に妊娠のことで頭が一杯になるかもしれません。

あとは、そうですね、私自身が気楽になるように考えたことなのですが
1回の流産は割りとあることですが
2回続くこと、3回続くことの確立は下がっていきます。
ということは、次は上手くいく可能性の方がぐっと高いんです。

もし今度駄目だったら検査する、って言う方向性もはっきり見えますし。

次がちゃんと育つのか、次があるのかはそのときにならないと正直
神様でもお医者様でもわかりません。
でも、可能性から言ったら充分に無事育つってことはあります。

安易に絶対大丈夫なんていえませんけど…。

疲れた、辛いならちょっと休んで赤ちゃんをお迎えする
心の準備をしてあげるのも良いと思いますよ。
この夏は妊娠していたらできなかったレジャーや遊びをするのもいいでしょうし
(私は実際そうしました)

4年前の今日、私は流産を宣告され、出血し、手術を受けました。
何かのご縁だと思って書き込みました。

こんにちは
残念でしたね。

先生がおっしゃるように、科学的流産は
「着床しかかったけど着床しきれなかった」ので
医学的にはノーカウントになります。
昔ならきっと、妊娠に気づかないで少し生理が遅れたくらいだったんでしょうが
今は検査薬の性能も上がって、手軽に手にも入るので
残念なケースも結構気づいてしまうのでしょうね。

健康で若い男女でも妊娠率は4分の1くらいです。
4回に1回くらいしか着床しません。
さらに着床したうちに1回に1~2回であれば、流産します。

確立から行け...続きを読む

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Q稽留流産(完全流産)

よろしくお願いします。

9日(火)に、
妊娠8週で稽留流産と診断され
1週間後に手術の予約をしました。

『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、
その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。

そして、今日、
言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ
『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』
と指示されました。

この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか?


先週の金曜に
『90%は残念ですが…』
と言われてから、今日まで
現実を受け止め様と努力してきました。

悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、
皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。

この様に流産をご経験で
でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか
何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

よろしくお願いします。

9日(火)に、
妊娠8週で稽留流産と診断され
1週間後に手術の予約をしました。

『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、
その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。

そして、今日、
言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ
『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』
と指示...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まだまだ悲しみ冷めやらぬ時と、お気持ちお察しします。

でも激痛もなく、そして手術もせずに済んだこと、赤ちゃんからママへの心遣いだと思いますよ。ママの負担が少しでも少なくなるように。

きっと赤ちゃんの都合で今回はパパとママに会えなかったけど、またすぐに会いたいから負担を少なくしてくれたんだと思います。ママの愛情をいっぱい感じたから、赤ちゃんもそれに答えてくれたんだと思いますよ。

私は8月に稽留流産をし、今はまたベビ待ち中ですが、流産後は生理が結構多く、子宮内をきれいにしてくれてるんだろうな、、、なんて感じています。

私も流産をしてから知ったのですが、流産経験のある人は意外とすごく多いようです。多くの人が再度妊娠でき、無事に出産に至っているようですよ。結果は残念でしたが、質問者様も妊娠できたんですから次もあります。私は妊娠経験、流産経験のない友だちから「流産したってことは妊娠できるんだから」と言われましたが、何の慰めにもなりませんでした。

今同じ言葉を言ってる自分がいます。でも、やっぱりそうなんだろうと。そしてそうあってほしい。

hCGが下がって来たら(たぶん病院で検査されると思います)今回の流産が完了ということになるので、(ドクターにもよるでしょうが)1~3回生理を見送ったら再度挑戦していいよと言われると思います。

それまでに心と身体が元気になっていて、また赤ちゃんを迎える準備が整っていることを祈っています。

どんな初期でも、短い間でも、自分のお腹の中に宿った命を亡くすことはとても辛いと思います。今すぐに元気にならなくていいですよ。

いっぱい泣いて、でも、いつか元気を取り戻してまた赤ちゃんに会いましょうね!

今はお身体を労って大事にしてくださいね。

こんにちは。

まだまだ悲しみ冷めやらぬ時と、お気持ちお察しします。

でも激痛もなく、そして手術もせずに済んだこと、赤ちゃんからママへの心遣いだと思いますよ。ママの負担が少しでも少なくなるように。

きっと赤ちゃんの都合で今回はパパとママに会えなかったけど、またすぐに会いたいから負担を少なくしてくれたんだと思います。ママの愛情をいっぱい感じたから、赤ちゃんもそれに答えてくれたんだと思いますよ。

私は8月に稽留流産をし、今はまたベビ待ち中ですが、流産後は生理が結構多く、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報