プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
事務系の会社に勤める30代女性です。

今月から年末にかけて業務が忙しくなるため、3ヶ月限定で私の事務を補助するために、
アルバイトで来てもらっている女性(40代)がいて、すぐ隣の席で一日中一緒に仕事をしているんですが・・・、
彼女の香水が私の苦手な香りなんです。
決して、きつ過ぎるというわけではなく適量だとは思うんですが、私には合わない香りのようで、
お昼を過ぎた辺りから、頭痛がしてくることもあります。
たくさんつけている訳ではないので、他の人は不快には感じていないと思います。

香水に関する過去の質問を読ませていただくと、
・つけすぎの場合は、率直にそのことを相手に伝える。
・自分の好きな香りの香水をプレゼントする。
などの回答がありましたが、つけ過ぎているわけではないので「匂いが・・・」とは言いづらく、
知り合ってそんなには経っておらず、仕事上だけの付き合いの自分より年上の女性に、
香水をプレゼントするのもなんだか・・・、という気がしています。

三ヶ月限定と割り切って我慢するしかないでしょうか?
もし何か良い対処方法があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も隣の席に居る女性の香水・ハンドクリームの香りが物凄くきつくてしんどい思いをしていました^^;

最初はマスクを着用・・・確かに、会話をする時は相手が聞き取りにくいとは思うのですがゆっくり大きめな声で話せば何とかなりました。
最終的にはハンドクリームを試してみる?と言われて嫌とは言えずつけてみたんですが、「量が少なくてもかなり香るんですね、凄い~!」とかなりあいまいにですが結構香ってきてるよ~と伝えたんです^^;
そしたら何となく気がついてくれたみたいで今は使用を控えてくれています。。。
女性同士で相手が年上だと難しいですよね^^;
分かります・・・(そして回答になっていなくてすみませんw)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。。。

>分かります・・・
との言葉、なんだか嬉しかったです。
臭いのことってデリケートなことだと思うので、
職場の人には相談できないことへのストレスも、
余計に臭いへの嫌悪感を増していたような気がします・・・。

もう少し仲良く(?)なってきたら、やんわりと香りのことを話せたら・・・、と思っています。

期間も決まっていることだし、とりあえず我慢しつつ頑張ります!
ありがとうございました。

40代男です。

これはもう、心頭滅却すればの精神で臨むよりほかにないでしょう。
補助のアルバイトとはいえ年上ですし、おなじ女性同士というのはやはり遠慮会釈なくというわけにはいかないでしょうから・・・
男性から女性への教育的指導という感じで言えば最悪嫌われる程度で済みますが、仕事のパートナーでもあるのですから、女性同士ではその後の関係が陰湿になるということもありますからね。
けっして質問者さまがそうだと言っているわけではありませんが。

これはもう我慢でしょう。
ほかに監督者が誰かいるのでしたら仕事の能率などに絡めて相談されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。。。

やはり、我慢するか、マスクをするしかないですね。
自分の体臭などにもそれほど自信があるわけではないので、
職場の誰かに相談する、ということもしづらいです・・・。

みなさんからの回答を読ませていただきながら気付いたのですが、
誰にも相談できないことにも少しストレスを感じていたのかもしれません。
期間も決まっていることだし、心頭滅却で頑張ります!
ありがとうございました。

マスクをして仕事はできないですか?

インフルエンザも流行っているのでマスクをしていても
怪しくはならないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪

人と会話することが多い職場なので、マスクをすると会話しづらいかな、と。
一人で仕事するときはマスクをしていて、会話するときは外す、というのは不自然ですよね・・・。

どうしても耐えられなければ、マスクも試してみますね。
ありがとうございました!