プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、プロ野球については、テレビのプロ野球ニュースで情報を得るのみです。

ところで、これまでに楽天(現)の野村監督って、長島茂雄さんをあまり良くは思っていないように感じる場面があったように思えます。

何かについてのコメントや比喩(揶揄)で、長嶋さんのことを出した時などにそう感じたのかもしれません。

長島さんは、日テレでは、終身名誉監督などと言われていますが、
私は、その表現もなんだか造語ぽくて、野球ファンと自分との温度差を感じます。("終身"まで付けなくても。。つか、なんだ終身て?)

そこにきて、野村監督のあっさり名誉監督受諾保留。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/2009101 …

野村監督の中に、オレは長島とは違う。野球=巨人であり長島という風潮に対する反骨精神があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

みなさん仰られてるように、名誉監督ってのは

単純に「お金払うから文句言わないで」ってポストですよね。
長嶋さんの場合は巨人が長嶋ブランドを利用するためのものでしょうが
野村監督の場合は解雇だとファンが文句言うから、一応楽天に席を用意するってだけで
ご自身の言う「ファンへのエクスキューズ」なんでしょうね。

ちなみに野村監督が長嶋茂雄と比較話を出すのは半分ネタです。
内心は思う所あったりするのかもですが、自分がセに居ればとか……

試合後のボヤキも、期待してる選手しか貶さないし
貶した選手は野手なら次の試合に起用して挽回のチャンスを与えたり
実は情に厚い監督なんですよね。阪神時代には選手に伝わらなかったけど
ヤクルトや楽天で主力選手から不満がそこまで出ないのは
ちゃんとフォローもしてるからです。

こんな監督、めったにいないんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

楽天もまだまだ元気な野村監督というキャラを広告塔にする気なのでしょうか?
名誉監督というのも、固っくるしいような気もします。
プライベートでも、変な行動できませんものね。

楽天的には野村監督には感謝するが、お金がかかりすぎるので もうこの辺でお引取り願いたい。

ロッテのバレンタイン監督と全く同じ事情なんじゃないですかね。 
でも、成績的には解雇の成績ではないので、当然ファンは納得しない。
色々揉め事も球団のイメージにかかわるので、ここは功労金的な意味合いで、名誉監督として いくらかのギャラを払って野村監督も納得して退団した って形にしたいんでしょうね。
ジャイアンツの長島監督の場合とは意味合いが違うとおもいます。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
どなたも丁寧な解説で、配点するのに迷い、恐縮しますが、
また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回、私は、どちらかというと、野村監督が長嶋さんをどう思っているかという点が気になりました。

でも、名誉監督案。。楽天は、ドライというか安易というか。
上層部は、よく解らないことをしますね。

球団運営についても、少し興味が出てきました。(笑)

今回の名誉監督の受諾を保留したことに関してだけ言えばおそらく長嶋監督は関係ありません。

現時点では保留していますが、おそらく断るでしょう。

名誉監督の仕事がどういうものなのか?ということが挙げられます。
はっきり言って仕事なんてありません。
球団に対しても影響を与えることはほぼ皆無でしょう。
にも関わらず楽天球団の一員であるために他からは監督のオファーを受けることも不可能になります。
要は何もできない状態に押し込めるということです。
そんなもんを受けるはずがありません。

長嶋監督の場合、元々巨人一筋の人だったので他から受けるつもりはなく、名誉監督就任となったのではないでしょうか。

個人的にはまだまだ野村監督には頑張ってほしいと思います。
多分、どこかからオファーがあれば直ぐにでも要請を受けるでしょう。
最弱として低迷し続けている横浜の監督に就任してほしいと思っているだけどな。

で、野村監督が長嶋茂雄をどう思っていたのかに関しては正直わかりません。
現役時代の実績(監督時代もだけど)は自分の方が上なのに、注目度が向こうの方が高いことへの逆恨みがあるのか、それとも、長嶋ネタを使えば注目度が高くなることがわかっていて使っているだけのリップサービスなのかはいまだにわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、なんとなく解ってきました。

名誉監督と言えば「名誉」みたいですが、要は首に鈴を付けることと同意義でしょう。

名誉監督にしてしまえば、他チームは監督就任要請に躊躇するという読みなんでしょう。

長嶋の場合がまさにそれだと思います。長嶋に対しては横浜が監督就任を要請しましたが、名誉監督以降はその動きは無くなっています。
要するに巨人印を付けてしまう行為なんだと思います。

野村としてもまさか長嶋と同じような立場に置かれるとは思わなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なにかと制限できそうですね。
先手を打たれたのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

V9を達成した川上監督が終身名誉監督なら

ファンは「なーる」と思うでしょう。
しかしその川上をさしおいて長島が終身名誉監督となると、
ファンは「なーぜ?」と首を傾げるでしょ。
そして不可解なこの事実を理解すべく考えて、どうやら、
この肩書きは監督の能力を讃えるものではないなと。
野村監督が名誉監督の肩書きを与えられる雲行き。
長島と野村には、ファンの人気が絶大という共通項があります。
辞めさせたい。しかしファンの反発もなんとかしなければ。
そこで登場するのが「名誉監督」という一手。
敬して遠ざける、つまり敬して首にするということ。
野村監督が唯々諾々と受け入れるはずがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです。
名誉監督って、現役中に決めるというのも違和感ありますね。
確かに、本人の気持ちを軽く考えているというか。。。

現役時代言われていました。

長嶋茂雄=ひまわり
野村克也=月見草
セ・パの違いもあったと思いますがマスコミの取り上げ方などに大きな隔たりがあったことを皮肉ったセリフです。
今時点の心中はわかりませんが、ヤクルトや阪神の監督時代も長島(巨人)に対する意識は相当強かったと思います。

個人的には名誉監督でもいいから野球界に残っていてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

情報が今ほど、多チャンネルじゃない時代だと、
当時の方向は、主役は主役。脇役の好評価など、多寡が知れてたかもしれませんね。
現在進行形のスターとは違い、後年評価される名選手。
自分の仕事に自負があればこそ、口からこぼれ落ちる言葉もあるでしょう。
(それがボヤキ?)
監督業の実績は、どちらが上なんでしょう。

今さら、メーヨカントクなんて言われたくない?

今回の場合は違いますね。

(推測ですが)
以前から、野村さんは続投したいと思っていて、球団は辞めさせたいと思っている。
契約は今年で切れるので、再契約はしない=クビが決まっていたのです。
ただ、今年は球団初の2位が決定し球団初のクライマックスシリーズ進出、もしかすると日本シリーズに出るかも知れないし、ひょとすると日本一になっちゃうかも知れない状況です。
球団としては辞めてもらいたいけど、これだけ実績を出してしまうと簡単にクビが切れない、だから名誉監督にして監督としては辞めてもらうという方法をとりたいのです。
野村さんは現場の監督をやりたいので、名誉監督なんてやりたくないと言うことです。ただ、簡単に辞退してしまうと、今期終了後はクビになるのであえては明言しないのでしょう。まあ、コメントを読む限りさすがに辞めるのは覚悟した感じはあります。
ですから、長嶋さんを意識したことは無いんじゃないでしょうか。
まあ、楽天といいロッテといい監督更迭がシーズン前から決まっていたなんて変な感じですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。解りやすい説明をありがとうございました。
現役でありたいということでしょうか。

野村監督の長嶋さんをどのように思っているかについても、
ちょっと、気になります。

※ もしかして、ここでも長嶋さんに関するネタは、タブーでしょうか?永ちゃんみたいに。

私は、野村監督は、野球というコンテンツを面白くした立役者だと思ってます。