今、いろんなクーポンがありますよね。
私の父のお店(ドラッグストアのチェーン店)もクーポンを使おうかと言ってます。私もお店を一軒任されているので、考えているのですが...。
iモードとか雑誌に載せたりとかいろいろクーポンってあるんですね。

例えば、リクルートがやってるクーポンの本なんかを利用してクーポンを使ったサービスを始めたら、クーポンを実際利用した人を日々まとめておかなくては、いけないと思いますが、単純に私共の店で、デイリーで集計作業する方法しかないのでしょうか?

店って、クローズ後もやる事がたくさんあって、大変なんですよねぇ。
毎日、クーポンの数を数えるのも大変かなと思うし、
逆に100枚以上とかになるとも思えないので...。

よく、クーポンをやってるお店って、どうやって毎日のクーポン利用客を
集計しているのでしょう?

大きなチェーン店だったら、オンラインPOSとかで管理していると思うけど、
うちはそんな大きなチェーンではないので、個々のお店単位で売上を出しています。だから、やっぱり手作業で、クーポンを数えなきゃいけないのでしょうか?

この辺りのこと詳しい人いたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分はクーポン券を良く使う側なのですが、お店によって、

保存をしているお店もあれば、はっきり言って何もしてない
店も有るようですよ。
なんで、こんな事を言うかというと、例としてドリンクの
クーポン券を使う為に、注文時にクーポン券呈示でドリンクを
頼みますよね。会計時にしっかりとドリンクの請求が・・・・
もちろん言いましたよ。
(ランドマーク内の、ある洋食屋ですけど・・・)
あるいは、お店の人がクーポン券そのものの存在を知らずに、
こっちが説明した事とか。(新千歳空港内のショップ)
こんなお店に遭遇すると、クーポン券ってお店側も気にしないで
いる感じに思えますよね。
ただ、クーポン券が多く使われるお店では、スムーズに買い物が
出来るわけです。
自分としては、少しでも安いならクーポン券が使える店に
行きます。
リクルートのクーポン本って事は、"360"ですね。
以外と入手困難なんです。直ぐに無くなってしまって。
自分のように、クーポン券のお店に優先的に行く人も、少ない
かもしれませんが存在します。ぜひ、導入してみて下さい。
答えになってなくて申し訳ないです。
    • 0