アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の娘の文理選択で理系にいくことになりました。
理科の選択で物理と生物で悩んでいます。

学校の説明会では物理おすすめの雰囲気がプンプンでした。
それだけ物理の方が幅が広がるのでしょうね。

しかし、子どもは生物を選択したいようです。
理由は物理より生物のほうがわかりやすそう(興味がもてる)
という考えのようです。

1年では化学1が必須でした。2年で物理or生物をとると3年で物理2or生物2にそのまま
スライドしていきます。科目を変えることはだめだそうです。
3年で化学2も必須です。
2年理系の必須に理科総合A(物理と化学)が2単位あります。

本人は理系にいっても 工学部医学部は受けません(全く興味なし)
たぶん数学を2次で選択できる文系学部を受ける気がします。
(経済、法学かせいぜい農学、看護、教員養成系)
文系じゃない?といわれそうですが 文系に行くつもりはないです。


高校はトップ校ではないですが上位校。本人の成績は特に穴があるわけでも
山があるわけでもない 上位3割くらいにいます。

長くなりましたが 上記のような場合 やはり物理を選択したほうが
無難なのでしょうか?総合Aで物理をやらなくてはいけないのに生物は
どうなのかな?と思い悩んでいます。

同じような経験をされた方や理科の選択に詳しい方にお話が伺いたくて
スレたてました。 どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

文系学部に行くつもりで、何故理系の授業を選択するんでしょう?



とりあえず、理系の授業を受けてもテストを受ける気がないならどっちでも良いと思われます。
基本は、医者や農学部以外は物理を選択すると考えて殆どあっているはずです。

ただし、看護系は生物です。
看護系を文系と考えているのなら、基本的な事から先生方と話し合った方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部、、、まだ全然決めてないんです。
理系にいくとは決めた。でも、バリバリの理系の学部に進学するつもりもない というなんとも変わった進路希望です。 

看護系は文系でも対応可と聞きましたので↑のような発言になりました。
 
もう一度よく考えた方がよさそうですね。 
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 18:30

NHK高校講座の物理、生物を比べてみてください。

理科総合もあります。化学も役に立つと思います。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/bu …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/se …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ri …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …

家庭総合、現代社会、倫理、地学、地理は、面白くて役に立ちます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもにサイトを見せて参考にするように言ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 18:21

>物理の方が幅が広がるのでしょうね。



広がるが、網羅はしません。
生物必須の大学も少ないですがあります。

>子どもは生物を選択したいようです。
理由は物理より生物のほうがわかりやすそう(興味がもてる)
という考えのようです。

十分な理由です。
生物でいいのでは?

それでも娘さんに物理を勧めるのであれば、
数学の微分積分もがんばらせるると良いでしょう。
    • good
    • 1

理系なら物理(と化学)を選択すればほとんどの大学を受験可能になるので


志望が絞り込めてないなら物理選択がセオリーです。
ただし、物理は苦手な人はとことん苦労する科目なので
万人にお勧めというわけではありません。
数学が苦手な人はやめた方がいい科目です。

で、娘さんの希望から推測するに生物でも大丈夫だと思われます。
農学や看護などは生物で受験できますので。
ただ、一度生物を選ぶと後から工学部などを受験したくなっても難しいです。
ちょうどいい機会ですので、娘さんと進路についてもう少し踏み込んでお話してみてはいかがでしょう。
生物を選ぶなら、希望大学や学部の大まかな当たりをつけて生物で受験できることを確認してからじゃないと、ちょっと危なっかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!