主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。

マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

マンションは日本の気候にはあってませんものね。
やっぱりエアコンしかないのですね。
騒音、熱風が大丈夫と聞いて少し安心しました。「ウインドウ」を検討してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 23:37

こんにちは、


私はエアコン取り付けをしてました。エアコンをつけれない理由が分かりませんが、1度業者の方にみてもらったほうが良いと思います。ほかの階でも付いていないのか確認して大家さんもしくは管理会社に相談して、それでも取り付けは絶対に無理であれば他の方法でするしかありません。大家さんが駄目と言わない限り大体なんとかなるとおもいます。
的外れな回答になってしまいましたが相談してみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

賃貸マンションです。リビングから離れた1室で、エアコンを取り付けるための穴があいていないからです。その部屋が面している「外」は共有の廊下です。ウチが階段寄りなので奥3軒の方が前を通ります。
電気屋さんで聞いてみると「音と熱風はかなりあります。窓用エアコンの限界です。」と言われてしまいました。奥の方はつけていないようです。悩むところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 23:17

冷風扇風機というものもあるようですけど、期待する


ほど涼しくはないようです。窓用はドレンの水が流れま
すが、水処理可能なものも出ているようです。
ポータブルなものでミニクーラーというものもありました
のでご紹介しておきます。

ミニクーラー
http://www.gix.or.jp/~ryuji/minicooler.htm

http://www.corona.co.jp/products/air/fu_mini_m.h …

参考(窓用)
http://www.shopping-search.jp/cgi-bin/fromlink/s …

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.gix.or.jp/~ryuji/minicooler.htm,http://www.corona.co.jp/products/air/fu_mini_m.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考URLをつけていただいて、すぐに画像で知ることができてよく分かりました!ありがとうございました。うちで使っているのはこれです。(笑)
涼しい風がきて、私にはちょうどいいです。

お礼日時:2003/04/30 23:31

あまりお役に立てるかどうかわかりませんが。


冷風扇というのがあります。私は家電量販店で購入しました。クーラーと扇風機の中間のものですが。後ろから熱風がやっぱり出ます。うるささは隣で寝ることができるぐらいなので大丈夫だとは思いますが。窓が通路に面しているということなので、あまり自信はないです。ちなみに値段は参万円前後でした。余談ですが、これを購入するとき店員さんからはスポットクーラーはあまり薦められませんでした。お客さんからあまり評判がよくなかったみたいです。少しでも御参考になればと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

冷風扇、この質問をする前に検索していて知ったのですが氷や水を使うものですか?機密性の高い北の部屋なので換気が悪く、湿気が気になります・・・
スポットクーラーの評判が良くないのはわかります!
エアコンの強烈な冷気が苦手な私にはちょうどいいんですが、主人には無意味みたいです。パソコンが熱いのもあって、汗ぼとぼとになります。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/30 23:21

問題の部屋に隣接する部屋にもエアコンは取り付けられなのでしょうか?もしそれができるのであれば、隣接する部屋のエアコンを動作させて、部屋のドア付近に扇風機を置いて空気の循環を促せば夜間であれば十分な冷房効果が期待できるかと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほかの部屋は隣接していないのです。家族が寝ている時間にも仕事をするので離れた部屋を仕事部屋にする必要があります。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/30 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qウィンドエアコン(窓エアコン)を長窓につけたい

自分の部屋の窓が、長い窓で1800くらいあります。
ここに窓エアコンをつける場合は、別売りの延長枠をお買い上げくださいと、どのメーカのもなってるのですが、果たして、延長枠を買ったところでうまくつくでしょうか?
どのメーカも延長枠の詳細について書いてないので、ネットで検索してもよくわかりません。
延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか?その辺もわかりません。

Aベストアンサー

コロナの場合「140~190cmのテラス窓に取り付ける場合は、別売のテラス窓用
取り付け枠(WT-6)を併用してください」とあります

>延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか
閉まるかどうかでしたら”閉まります”
エアコンを使用するときにはエアコンの背部だけ窓を開けます
その状態のまま窓が開かないようにする金具が付属していると思います
通常はこの状態で使用します
台風などの時は窓を完全に閉めることが出来ます

エアコンの上部は付属のパネルでふさぎます

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000004570/

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコン室外機の熱風ですが、設置方法に良案を!(マンション)

マンションに住んでいますが、ベランダの塀は風の抜け穴の無いコンクリート塀になっています。室外機を塀側に向けていると、かなりの熱気が漂います。
プランターなどに植えている植物は、花など熱風で直ぐ駄目になって可哀想な状態になります。室外機をベランダの天井取り付けにしようと思ったのですが、大型のなので安全性の為にも、床設置の方が良いとも言われてしまいました。
この熱風よけの何か良い設置方法をご存じの方、またベランダガーデンを楽しめる方法がありましたら是非教えて下さい、お願い致します。m(_ _)m \*/

Aベストアンサー

エアコンの各メーカーで室外機には風向調整板があります。それを購入してみては?
取り付けは素人でも簡単です。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q窓用エアコンを床からの窓に・・・

オークションで「窓用エアコン」の購入を考えています。
「窓用エアコン」は、腰位の高さからの窓(腰窓と呼ぶ
そうです。)に取り付ける専用のエアコンですが、
そのエアコンを、掃き出し窓(窓枠の底辺が床面の位
置にある窓。 )に取り付けることは可能でしょうか?
可能であれば、素人でも出来ますか?
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某HC、の家電部門の販売員です。
結論から、言います
掃き出し窓でも、規格外の高さでなければ
対応可能です。
通常、窓用エアコンには
腰窓に対応する、専用窓枠が同梱されていますが
それで、対応できる高さは
おおむね、1400mm(140cm)前後迄ですので
それを超える、高さの窓に取り付ける為に
各社とも、別売りの補助枠を
設定しております。
これにより、およそ1900mm(190cm)位まで対応する事が
可能となります。
ただ、最大で対応する高さは
メーカー・機種により異なりますので
その辺を、考えて
ご購入計画を、たてて下さい。
また、不幸にも
対応する高さを、超えてしまう窓の場合は
残念ですが、購入を諦めるしか
方法は、ありません。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用すると

窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用するとやはり問題があるのでしょうか。
窓用エアコンをつけたものの、エアコン使用時に窓を開ける方式にしたため、どうしても隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。
そこで、エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、まずいでしょうか?
一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、

エアコンは、部屋内の熱を吸い取って室外に吐き出す装置ですから、その
吐き出し口を塞いでしまっては正しく働きません。

> 一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。

上のことが理由です。

「まずい」以前にエアコンとして機能しないので無意味ですし、
電力を使ってるので多少は熱をだすので、その分さらに温度があがります。
「まずいか」と言われれば、明言できませんが、熱を吐き出す側が
正しく吐き出せなくて温度が上がり気味になるので、それなりのストレスが
かかると思われます。

> 隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。

虫除けの網戸を付けるなどしましょう。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q窓ストッパーの外し方について(窓用エアコンの取り付け)

マンションの都合上、窓用エアコンをつけることにしました。
本体を購入したのですが、窓枠の左端下にある窓ストッパー(白くて硬いゴム状のもので、窓を開けたときに窓枠に窓が当たらないように止めるもの)が邪魔で取り付けることができません。
説明書でも不都合ならば外してから取り付けるように書いてありますが、どうやって外せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスドライバーをタガネ代わりにして
こじりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報