【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在20歳の男です。
父と父方の祖父、母方の祖父が禿げているので、近頃髪のことが気になり始めました。
そこで調べるうちに、髪は毎日洗うのはよくないということが書かれていました。
私は多汗症で油っぽいので、髪は毎日石鹸で洗うようにしていましたが、これからは
一日目は石鹸洗い
二日目はただゆすぐだけ
三日目石鹸洗い
  ・
  ・
  ・
にしていこうと思っています。
これは私にとって良いことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

石鹸シャンプーってのがありますよ。

合成のシャンプーは結局しっとりさせたりするための何かが残る(残す)感じになるため、良くないと言う言われ方をされるんだと思います。石鹸シャンプーだときれいさっぱり落ちて、何も残らないので毎日洗っても大丈夫です。
リンスもそれ用を使います。洗われ過ぎてちょっとギシギシしたり、さらさらに感じて、最初は違和感があるかもしれません。
    • 0

髪の毛は毎日洗ったほうがいいに決まっています。

整髪料を使用してますよね?(まぁ使用していなくても油っぽいのであれば毎日洗ってください)
頭皮は清潔にしたほうがいいです。

石鹸も昔の石鹸と違っているので、髪の毛に必ずいいとは限りません。

ちゃんとしたシャンプーで、洗髪後よーくゆすぐのがお勧めです。
    • 0