プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しても同様のご質問がなかったようなので、
新しく質問させて頂きます。

猫を病院へ連れて行くのに、これまではタクシー(約10分)を利用していました。
しかし、毎回タクシーというのも金銭的にキツクなってくるのと、
自宅からすぐ近くにも別の病院があるため、一度そちらへ連れて行ってみたいと思っています。

近所の病院は自転車で7,8分程度の場所にあります。
なので、キャリーバックに入れて自転車に乗せたいのですが、
猫にとっては良くないでしょうか?

実際に自転車で移動させている方がいらしたら、キャリーバックの固定方法は
どのようにされているか教えて下さい。

ちなみに猫の性格は、病院でもおとなしく看護婦さんに撫でられているような子です。
現在5歳です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はリュックのように背負うタイプのケース(布製)に入れて連れていってました。

両手が使えるし、揺れも自転車固定よりわずかかもしれませんが少ないかなと思いまして。
それから冬は背中が暖かかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背負うタイプの物もあるのですね。
知りませんでした。

>それから冬は背中が暖かかったです。

背中が愛猫の体温でぬくぬくするなんて、最高ですね!
これからの季節に良さそうです。

お礼日時:2009/10/13 20:10

ウチは前カゴにすっぽり入る大きさのキャリーカゴだったので


そのまま自転車の前カゴに入れてから、その上からひったくり
防止の網ネットを飛び出し防止用に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前カゴに入る大きさの物もあるのですね。
少々小さめでしょうか。
いろんなタイプのキャリーバックがあることを改めて知りました。

他の皆様も回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
これからいろいろと検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 22:10

こんにちは。



私も以前自転車で動物病院に行っていました。
前かごにハードキャリーをいれて、自転車で10分ほどの距離でした。

雨が降り出した中、転倒し前かごのハードキャリーが投げ出され
衝撃で蓋が開き、猫が逃げたことがあります。
(投げ出された衝撃で猫もパニックを起こし、四方が囲まれた空き地にものすごい早さで逃げました。)
幸いにも、逃げ出した場所のご近所の方やおまわりさんの協力を得て
3時間後に無事に手元にもどりましたが、
今思い返しても心臓がギュっとなるような感覚に陥ります。
それ以降、移動には車(タクシー含む)か徒歩しか利用していません。

私は経験上、自転車で移動することをお勧めはできませんが、
もしどうしてもというのであれば、
ソフトキャリーの飛び出し防止のストラップみたいなのがついているリュックタイプがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫ちゃんが無事に戻ってきて良かったですね。
私の猫ももし外に逃げたら、と考えると恐ろしいです。。。
普段も飛び出しには十分注意しているつもりですが、
自転車移動の際には更に気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 20:13

こんにちわ☆



わたしも猫3匹飼っているので、ワクチンの時期だと入れ替わり立ち代りで病院に連れて行かないといけません。わたしは原付バイクで行っていますが、キャリーケースに入れてからさらに大型のショルダーバッグに入れて肩に掛けて運んでいます(ダイビングをしているので大きいメッシュバッグを持ってます)。荷台に直に乗せるより多少なりとも振動が伝わらないような気がします。

ただ、もしかしてお持ちのキャリーバッグに合ったショルダーストラップがオプションで売ってないでしょうか?一度購入したお店で聞いてみてはいかがでしょうか?あるいはお手持ちのショルダーバッグでストラップが取り外し可能のものがあれば、それを転用できるかもしれませんね(バッグにフックをかける所が無いとダメですけど)。肩に掛けて運ぶ場合はストラップを短めに調整して体に密着させるようにすると安定しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方にも回答頂きましたが、体に密着させるのも良さそうですね。

しかし現在手持ちのバッグは2つですが、どちらもショルダーがありません。。。
別途取り付けるのも難しそうです。

一度、荷台固定で連れて行ってみて、落ち着かない様子だったらショルダーを購入してみます。

その病院の隣はペットショップで、グッズも沢山売っているようなので。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 13:47

通常はキャリーケースに入れていってあげるのがいいですが、


アスファルトばかりの平坦な道ならそんなに気にしなくてもいいかとは思うのですが、
悪路な場合はチャリのカゴ部や荷台部は直接振動が大きく伝わるので、自転車で行く時だけ
猫たんを洗濯ネットに入れてあげて、ななめがけバッグなどに入れ
ご自身の体に密着させた方が 振動も少なく猫的には楽かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ななめかけバッグ」私も購入を考えました。
しかし犬用の物ばかりで、頭が出るような仕組みになっていると、
猫には不向きですよね。

荷台に固定するのがベストかと思うのですが、私の顔が見えた方が猫が安心するかな?
と考えると「ななめかけバッグ」も欲しいところですね。
病院までの道はアスファルトで整備されてますが、検討してみます。

お礼日時:2009/10/12 19:51

猫は移動時の揺れを嫌うので、


なるべく揺らさないように工夫すれば大丈夫だと思います。
手持ちゲージに入れる場合は、自転車の後ろの荷台に
100円ショップのクッション2枚を2つ折にし、
4重になったクッションの上にゲージを置き、
ロープで固定してください。

寒い日、雨の日、風の強い日は、ビニールなどで
防風、防雨、防寒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>猫は移動時の揺れを嫌うので、
>なるべく揺らさないように工夫すれば大丈夫だと思います。

確かにそうですね。
以前下手なタクシーに当たったときに、猫が少し酔ってしまいました・・・。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 19:42

私も、猫を病院に年に1~3回位ですが自転車でキャリーケースに入れて後部荷台に固定してつれっててます。


キャリーケースはあまり風が入らない物が良いですね。
行くときは、嫌がってニャーニャー言いますけど、「大丈夫」と声を掛けながら出来るだけ静かに移動してます。
病院から帰るときは、解っているのでしょう、静かにしてます。

家の猫は大きくて毛の長い猫で重くて大変・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自転車でも大丈夫そうですね。
前カゴの方が揺れそうだから、やはり荷台に固定がベストですかね。

ウチの子も診察が終わったとわかると、みずからバックに入ります。
解るのでしょうね。

お礼日時:2009/10/12 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!