プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々にプレ2のゲームをしようとしたんですが
コントローラの○ボタンが効かなくなってて困ってます。
前回遊んだときは正常に動作していました。
ちなみに他のボタンは問題なく効きます。
今分解してなんとか修理しようと頑張っているのですが
何か部品が足りないという訳でもなさそうだし
ほこりがたまっている様子もありません。

機械に関する知識はほぼ皆無なので配線がどうとかそういうことは
分かりません。
原因が分からないのです。

何かしらのアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

コントローラーも、内部のマイナーチェンジが激しいので


お使いのコントローラーが該当するのかわかりませんが

SCPH-30000以降に付属及び販売されているものは
透明なフィルムに導電性インクでパターンを印刷して
それをうまく重ね合わせてその上から、ボタン下のゴムを押すことによって導通(認識)しています。

つまり、押せば押すほど、インクがかすれてそのうち使えなくなります。
又は、そのフィルムの間に水などの異物が入っても認識できなくなります。
結構シビアな物です。

個人では修復はかなり難しいですので、素直に新しくコントローラーを買った方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古いコントローラなので
やっぱりもう買い換えた方がいいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 21:45

接点不良でしょうね。


誘電性インクが磨耗している状態だと思われますので、個人でどうこう出来るレベルじゃないかと。(要は製品寿命)

買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています