親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今年もまた子供の学年の役員にんなってしまいました。
そのたびにいつも思うことなんですが、「今年の学年行事(親子で一緒にレクレーションをやり、昼食を食べる)は何をやったらいいんだろう・・・?」
どなたか経験豊富な方、またはおもしろいGOODなアイディアのある方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。

キックベースボールはバットの代わりに足でボールをけります。ボールはドッジボールを使います。ルールは野球と同じですが四死球はなし、ピッチャーはボールを転がすように投げます。 ドッジは、そろそろ強いボールを投げる子がでてくるので結構スリリングです。高学年になって親子対抗をすると、酷い目にあいます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ドッジボールなんかおもしろそうですねぇ。

お礼日時:2003/05/03 22:35

お子さんが何年生なのかにも寄りますが・・・



「歩け歩け大会」とかよく自治体はやってますよね。
学年が上なら、オリエンテーリングも楽しいです。近所で大会をやっているようなところがあれば、それに参加するのも良いかも(参考URL)
「カレー作り」は下でもでましたが、親と子供と別々に作って食べ比べたりしたら楽しいと思います。室内でなく、校庭にブロックや石でかまどを作ってやると良いです。
「バーベキュー」はお手軽ですね。肉も良いけど焼きそばも必需。
夜もありなら、校庭でキャンプファイヤーや花火、校舎の中で肝試しは子供にウケます。
秋なら落ち葉集めから始めて焼き芋焼いたり(今時落ち葉を燃やすのはヤバイかな?)
球技や長縄とび、流行の卓球(?)は勝ち抜き戦が良いです。親と子供一緒より、対抗の方が燃えます。

ざっとこんなカンジでしょうか。もっとこんなカンジのが!と補足して頂ければ考えますー

参考URL:http://www.orienteering.com/index-j.htm

この回答への補足

お言葉に甘えて補足させていただきます。
子供は3年生です。
オリエンテーリングなどはおもしろそうですが、外でやる競技は天候に左右されます。雨だった場合はどうするか、まで考えなければいけないので、「室内でやる競技」と考えています。
また、毎年「食事の準備が大変だ」とお母さん達からの声があります。できれば、レクレーションと食事の準備が一緒にできるものが良いと思っています。

補足日時:2003/05/02 23:29
    • good
    • 9

 学年の役員さんですかぁ、ご苦労様です。



 私の勤めるところではこんなものをやっています。「親子でブドウ狩り(徒歩で行けるので)」「親子和菓子作り(近くの和菓子店のご主人を講師に迎えて)」「親子でスポーツ大会(ドッジ・ボールしたりゲーム的な鬼ごっこしたり)」「親子でクッキーづくり(うちからオーブンを持ち寄り)」「親子で豚汁作り」「親子で似顔絵描き」「腕相撲チャンピオン(親同士&子ども同士)」などがよく行われています。

 最高学年の6年生ではバスをチャーターして一日がかりで登山をしたこともありました。←これはちょっと大変ですね…。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

へぇー、登山とはすごいですねぇ。
たぶん、回答下さった方は学校の先生なのかなぁ。
さすがに経験豊富そうな回答です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/02 23:27

こんにちはー


ピコーンと思ったのでちょっと提案します。
立場大逆転授業なんてどでしょう????
子供の発想って凄く豊かなので、子供の不思議に答えたり、なぞなぞのような質問ゲームをしてみたり・・・
子供がよく「なんでー??」と聞くと親は「もーいいんよ!!」とか「あとで!」とか言うのをよく聞くので・・・
楽しそうですね☆子供の頃したかった事を逆に考えてみたらどーでしょう??
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 23:17

親子でカレー作り、または豚汁づくり。

みんなで一緒に食べる。そのあと、学年にもよりますが百人一首のカルタ大会などはいかがでしょう? 何グループかに分かれ(その数だけ百人一首用意して)読み札を先生に読んでもらって札を取ります。 上位何人かにアメ1個ぐらいあげるとか。
ルールをいろいろ考えて。
または、親子対抗「ドッジボール大会」「キックベースボール大会」など。 何年生かによって球技もかわってくるとおもいますが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は3年生です。学年が抜けており失礼しました。
「キックベースボール」というのは初めて聞きました。よく競技の内容がわかりません。
「ドッジボール」ならできるでしょう。親子混合のチーム対抗や親子対抗などやったらおもしろいかなぁ。

お礼日時:2003/05/02 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい!

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却下され、ハンカチ落としなどはスペースと危険が伴う為、ダメだと思われます。
伝言ゲームは通るかも知れないのですが、2時間のイベントなので、ゲームにしても1種類ではダメらしいです。

先生と話し合おうにも非協力的で、最初に「僕は何も思いつかないので…」と言われてしまいました。

室内でできて、上記に当てはまるよな物はないでしょうか?
学校でこんな事したよ、なんて事があれば教えて頂けませんか?
(もちろん、学校以外の事でも構いません)
どうか、お知恵を貸して下さい。

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却...続きを読む

Aベストアンサー

一人一枚づつ小さいときの写真を持ってきてもらい、学校のスライドを借りてスクリーンに映し
この子は誰でしょう?っていうクイズはどうでしょうか。
面影のない子ある子それぞれでしょうし、
みんな昔はこんなに小さかったんだっていうことを
全員で実感できるんじゃないでしょうか。
一枚の写真でも、各家庭の雰囲気が出てて見るだけでも楽しいと思いますよ。
ついでに生徒全員の名前を読み上げることになりますからお母さん達への自己紹介にもなると思います。

先生の写真も出来ればお借りして
混ぜてみると、先生も子供だったんだねって
子供達も喜ぶと思いますよ。

Q小学校の学年行事(PTA主催)でどんなものをやったか教えてください。

PTA主催で学年行事をやります。3クラス合同、親子で福祉体験をやりたいと思っているのですが、時間も限られ(1時間30分)、場所も体育館なのですが、過去にこういう行事を体験された方、方法など教えていただけると助かります。
福祉体験意外でも、なにかいい企画があったら教えてください。ちなみに小学5年生です。

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労様です。私達の地域の学校では、毎年PTAが主催となって学年ごとに、<親子学習会>を開催しています。
福祉体験では、障害者の立場になって・・・ということで車椅子に乗ったり、目隠しをして親子で決められたコースを進む(階段、カーブ、段差等)そして最後に全員でディスカッショをしました。 その他、手話を習ったり、簡単な救命講座等がありました。
福祉体験以外では、親子で物づくり体験(うちわ・紙すき・料理・竹細工etc)
外人の英語教師をよんで、簡単な国際交流を楽しんだりもしました。
高学年でしたら、学習に沿った内容で親子で楽しみながら体験できる事がいくつか考えられると思いますよ。私も3年間PTAの役員をしていましたので、Matsuzakiさんのご苦労がよく分かります、参考になるかどうか判りませんが、子供達のために
も是非頑張って下さいね。

Q親子レクの良案をお願いします^^

先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して
とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^
小学校3年生での親子レクです。。。
学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

Aベストアンサー

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょうど3年のときに、保護者有志で実行委員会を作り、準備しました。
実のところ、準備している親のほうが大盛り上がりで、今でも楽しい意仲間が続いています。
ところが、その年の肝試し当日は台風接近により、急遽中止!泣く泣く断念しましたが、翌年のリベンジで、晴らすことができ、クラスメイトのおじいちゃまのビデオ撮影があり、クラスみんなで鑑賞会をしたりダビングして記念に残したり、本当に楽しかったです。

どの程度の準備を考えるかで、やれることはいっぱいあります。

もし、可能ならば、お子さんたちの希望を取ってみるのもGOO!その場合は、安易に持っていかず、事前に各家庭で楽しいイベントの話をたくさんしてみて、子どもたちが本当にやってみたいことを計画すると、「お楽しみ会」出終わらない素敵なレクができると思います。
がんばってください。

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょ...続きを読む

Q小学校学年活動(5年生)を企画したいのですが・・

こんにちは。初めて質問いたします。今春より次男の学校のPTAで学級委員を担当しています。次男の小学校では毎年1回、学年活動というものがあります。1時間程度で、子供と親が一緒になって何かをする という企画なのですが、よいものがないか検討をしている段階です。過去の例としては助産婦さんに来てもらって性教育の話をしてもらう、HONDAの「環境わごん」というスタッフさんに流木などを使った工作などを親子いっしょにしてもらう・・ などあるのですが・・(ちなみに環境わごんは今は地域が限定されていて私が住んでいるところでは実施できなくなりました)

なにか、ご経験上でよかった企画などありましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに、学年は5年生で約33名×2クラス(生徒数)となります。親は全員出席するとは限りません。費用は一人500円までですので、概算3万円ぐらいまでになります。時間は1時間程度。日程は10月末ぐらいを予定しています。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 学年活動経験者です。子どもの学校では学年行事といいますが。あれって大変なんですよね、企画するのが。

 今まで参加したので一番多かったのはミニ運動会ですね。玉いれや、綱引き、三人四脚、デカパンリレー、雑巾がけリレーなんてのもありました。足の下に新聞ひいて、じゃんけんで負けたら折りたたんでいき立てなくなったら負け、残っている人数で勝負ってのも。何種目か組み合わせて1時間にまとめました。ずーっとドッジボールしてたことも。結構大人にはこたえます。予算はパックのお茶に消えました。なにしろ(生徒数+保護者+先生)×150円の予算しかないので。

 工作では、新聞を使ってクリスマスリースをつくりました。新聞をクルクルって巻いてねじってガムテープでとめて輪にしたものにアルミホイルを巻き、市販のかざりやリボンなどで飾りつけるだけなので簡単です。英字新聞だとアルミホイルを巻かなくてもきれいにできます。季節的にどうかな。。。

 こんなもんでしょうか。。。

Q6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。

卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。
みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学年委員経験者です。
kattankoさんのお子さんの小学校にまつわるクイズ大会は
如何でしょうか?
在籍している先生方にまつわる問題や歴史等々。

Q 今年で、○○小学校は創立31年目、○か×か?
Q ○○先生の趣味は囲碁である、○か×か?
Q 一番人気のあるメニューはカレーである、○か×か?
なんて感じでどんどん出てきませんか?(^-^)
大勢で参加するには、○×クイズ式がよいですよ。

最後の一名になったら、前もって校長先生に色紙でも
お願いして優勝商品にしてもよいかも。

クイズが終わったら、みんなで簡単にお菓子とパックのジュースで
お茶タイムにして、
子供達が好きな歌を歌ったり、伝言ゲームをしたりなどもよいし。

担任が参加するのなら、担任の先生方にも出し物をお願いしてみては?
また、子どもや保護者からの担任へのねぎらいのお手紙朗読というのも
泣けますよ。

役員は大変!!!!!
でも、やりがいもたくさんある!
がんばれーーー!

Q親子で参加できる学年活動について

今年、3学年委員長をすることになりました。
学年活動として親子参加したものでなにかできることを考えています。
娘の小学校は、マンモス校で3学年は1クラス約37名で5クラスです。
学年活動で、親が参加すると約300名強の人数になります。
全クラス参加にすると、体育館で行うことになります。
時間は約45分~50分ぐらいです。
費用は、約10,000円位までは使えますが、なるべくお金をかけずにやりたいと思っています。
民間の企業で、学校に貢献してくれる情報もあれば教えてください。
スナック菓子の会社カルビーさんで、無料で学校に来訪してスナック菓子を使った食育の
スナックスクールがあるのですが、児童数が多すぎて対応できないと断られてしまいました。
何か、よい案があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業で学校に貢献してくれるところは多いと思います。
たまたま私が知っている防犯と交通安全の活動紹介サイトのURLを貼っておきます。
防犯については実際に受講した方から、とてもよかったという話を聞きましたが、対象人数など細かいところがわかりません。参考になれば幸いです。

防犯
http://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/index.html
交通安全
http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/page/01/index.html

Q小学校1年生の学年行事

 初めての学級委員をしています。
来月に1年生の学年行事を計画しているのですが、ありきたりのドッジボール大会などではなくて、何かないかなぁと思っています。

雨のことも考え、室内でも可能なものは何かないでしょうか・・・?

今晩他の学級委員さん達と何をするか決めなくてはいけません。。。

なにかおもしろい遊びや・体験学習など御存知の方、お力添えをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

私も1年生の役員をやっています。3人目で役員の方も、3回目です。私の学校も親子行事を、1年間で全学年でやります。毎年なので、役員は何をしょうか悩みます。
高学年になるにつれて、やることもなくなり大変です。

今回は1年ということもあり考えたのが、綱引き、玉いれ、ジャンケン列車、ジェンカです。1時間くらいしかないのでそれくらいです。
上の子の時は、ペットボトルボーリングとか、色板返しと名前をつけていますが、オセロのこまの様に表と裏の色が違い、時間内にどちらが多く自分達の色にするかを、競います。
後、腰にひもをつけ、それを取ったり(しっぽとりゲーム)、そのひもの先に風船をつけて割ったりといったゲームなどです。分かりにくい説明ですいません。

後は陶芸もしました。レクレーション協会の人に来てもらって、遊んだこともありました。
他の学年ですが、紙飛行機の先生が来て、飛行機を作り、皆でどの位飛ぶか競争したのもありました。

1年生なので、そこまで手のこんだ事でなくても、子ども達は喜んでくれると思います。

お互い役員を頑張りましょう。

こんばんは。

私も1年生の役員をやっています。3人目で役員の方も、3回目です。私の学校も親子行事を、1年間で全学年でやります。毎年なので、役員は何をしょうか悩みます。
高学年になるにつれて、やることもなくなり大変です。

今回は1年ということもあり考えたのが、綱引き、玉いれ、ジャンケン列車、ジェンカです。1時間くらいしかないのでそれくらいです。
上の子の時は、ペットボトルボーリングとか、色板返しと名前をつけていますが、オセロのこまの様に表と裏の色が違い、時間内にどちらが多く自...続きを読む

Q小学低学年~親子レクレーションは何をしたらよいでしょうか?

皆さんの過去の回答等も拝見しましたが、あらためて質問させてください。
一年生で親子レクレーションをすることになりました。
場所は体育館、時間は45分くらいです。
これはオススメ!という競技等ありましたら、どうぞ教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子レクですか~!家の子も来月ありますよ。
参考までに・・・「玉入れ」「ジャンケン列車」
「ボール送りゲーム」の予定です。
玉入れはクラス対抗!きっと親もやっているうちに勝ちた~いと思うことでしょう!!
親子レクは何だか面倒という親もいますが、親子で楽しい思い出がつくれて私は大好きです。

QPTAの学年行事

PTAの役員をやっている方に、学年単位で行う行事の企画を相談されました。
学年は小学校2年生、できれば親と教師の親睦を深めるられるもので、費用は1万~2万円程度です。
1年生の時は、子ども&親&教師とで、体育館で体を使うゲームを行いました。
去年の2年生はドッジボールをしたそうです。
ただ、これらは親と教師の親睦を深めるという趣旨とちょっと違っていたらしく、PTA執行部からはクレームがあったとのこと。
費用も、出席者に還元するというものではなく、あくまでその行事に必要な経費として使うことという条件もあり、誰かに講演を依頼できるほどの金額でもありませんので、どうしたものかと悩んでいます。
何かよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度^-^
「講演依頼」の件で・・・
私の住む市では、市役所の「青少年課」と言う部署でした。過去の市内・幼稚園・小中学校で講演会をした方々の資料があります。
これは「市の講演会補助金」の申請を受けて行なったものなので、校内で独自に開催したものは含まれません。
申請して補助金をもらう場合「地域にひらかれた講演会」と言う名目があり、近隣地域方々にも声をかけて来て頂かなくてはいけません。
だから、ちょっと有名な方を呼ぶ事になります。
市からの補助金は2万円です。そこから税金分を引いたものが直接 講師の方に振り込まれます。
私達の時はそれプラス委員会予算から1万円とお花お菓子を差し上げました。
でも、普通だったらン十万は貰うであろう方が「小学校で講演を」という事で、その位で来てくださるのは素晴らしいですよね。
これは私の住む地域の事ですが、役所関係は大差がないかと思います。

PTA活動って、適当にはできないし かと言って余りに一生懸命やっても顰蹙をかう場合がある・・・
みんなで頑張って企画しても、最後のさいごに学校側のNGが出る>。<
横の繋がり縦の繋がりに頭を悩ましながらやってました。いい経験でしたよ^^;
コピー機の使い手になれたし(笑

とにもかくにも、自分達が楽しんでやるのが一番です。熱意を持ってすれば、大抵の事は通ります。

再度^-^
「講演依頼」の件で・・・
私の住む市では、市役所の「青少年課」と言う部署でした。過去の市内・幼稚園・小中学校で講演会をした方々の資料があります。
これは「市の講演会補助金」の申請を受けて行なったものなので、校内で独自に開催したものは含まれません。
申請して補助金をもらう場合「地域にひらかれた講演会」と言う名目があり、近隣地域方々にも声をかけて来て頂かなくてはいけません。
だから、ちょっと有名な方を呼ぶ事になります。
市からの補助金は2万円です。そこから税金分を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング