皆さん玉子を混ぜる時はどうしてますか?
器に玉子を入れて箸で掻き混ぜてますか?
うちの実家に、タッパウェアで出来た年代物の撹拌器があるのです。構造はとてもシンプルで、玉子を入れて、ちょっと空気を抜きながら蓋をしてしゃかしゃか振るだけ・・・。ものすごく完全に撹拌出来るのです。タッパウェアなので簡単に密封状態になるから振ってて玉子が溢れる事も無く、使用後に洗うのも簡単。
で、結婚してその撹拌器を手に入れようと探してるのですが今時タッパウェア自体がなかなか見当たらないのです。
当方は神戸近郊なのですが、どなたか近くの店で見かけたとか、どこどこの通販で売ってたとか、撹拌ならこのような便利グッズがあるとかありましたら是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の方のリンクを見ていたら、こんな商品がありましたが、これではないですか?「クイックシェーク・シールをして振るだけで卵もきれいにかくはんできます」との事。


最近はオンラインでも買い物ができるようになったんですね。
ちなみにタッパーウェアは今でもお店はありません。デモンストレーターという代理店みたいな方から購入できます。躊躇する方もいらっしゃるみたいですが、マルチ商法とはぜんぜんちがうので、心配する事はありません。
うちの母も昔よく購入していました。丈夫でいい商品ですよね。
連絡先は以下のURLにありました。
http://www.tupperware.co.jp/homepage/company/mai …

参考URL:http://www.tupperware.co.jp/shop/catalog/prodinf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!うちの父上も「これは通常に買ったのではなく、行商が売りに来て・・・・」と言ってました!
でも「クイックシェーク」は我が家の撹拌器とはちと違うような・・・・。なにか手軽さが無くなったというか何というか・・・・。我が家のはゴムのような本体と蓋の2点だけなので洗いやすいし、落としても壊れる心配もないのですが、これなんとなくプラスチックですよねー。
でも撹拌器と言う点ではこれが最新版かも知れないですね。

お礼日時:2001/03/21 10:44

タッパーウエアは現在でも販売されていますよ


日本タッパーウエアのホームページがありますが、お探しの物はホームページ上からは見つけることが出来ませんでしたが、問い合わせが可能ですから、一度御覧になっては如何ですか

参考URL:http://www.tupperware.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!日本タッパーウエアなどという会社があるとは知りませんでした!確かに商品情報にはそれらしきものが無いですね。
でもうちの父上も「新しいのに買い換えたい」と言ってたので是非問い合わせてみたいと思います!

お礼日時:2001/03/21 10:46

 卵がメインの時は、あまり混ぜすぎるとダシがしみこまないので黄身を崩す程度でいいのですが、すごくかき混ぜる必要がある場合はハンドミキサーでやってます。

安いところなら1000~2000円程度です。

 で、そのタッパウェアというのが何なのかしりませんが、「タッパ」でやるってのは駄目なんでしょうか(笑)
 市販のプラスチックのタッパを買ってきてその中に卵を入れて振るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッパウェアとは?タッパと同じなのかなぁ?今のタッパってブラスチック容器にビニール(ポリエチレン?またはこれがタッパウェア?)の蓋をする容器をさしますよね?
タッパウェアの素材は良く知りませんが、非常に弾力と柔軟性のあるポリエチレンとゴムを混ぜたような材質です。この撹拌器は

| |

のような断面(ここではMが蓋、|とWがコップのような器を指します)をしていまして、蓋と器の底にある突起物で玉子を撹拌するのです。
丁度手のひらサイズのコップを振る感じで撹拌しやすいのですが、普通のタッパは振りにくく中から玉子も漏れやすそうですね。(笑)

お礼日時:2001/03/19 16:40

撹拌器の入手方法は知りません。


「皆さん卵を混ぜる時はどうしてますか」という質問に対しての回答です。

泡立てるのではなくて、混ぜるだけなのですよね。
料理によって混ぜ方が違いますよね。
卵焼きを作る時、親子丼を作る時…
料理により混ぜ方が違いますが、特別な道具は必要ないと思っています。
撹拌器が欲しいと思った事もないです。
普段は箸と器でまにあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は卵焼き・・・・かな?それも薄焼き卵。
親子丼とかは多少白身が残るほうがふっくらするので、箸とかでアバウトに混ぜればいいと思うのですが、薄焼き卵を作る時は白身部分を撲滅したいのでしっかり撹拌したいのです。
本当に便利なんですよーっ、これ。

お礼日時:2001/03/19 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉子焼き器について

出し巻き卵を作ろうと思い、銅製の角型のフライパン(玉子焼き器)の購入を検討中です。

しかし、種類があり、何がいいのかわかりません

「関東型」ほぼ正方形
「関西型」長方形
「名古屋型」長方形だが横向き

違いは何でしょう?

使い方が違うのかな?

また、関西型と名古屋型にはツバがありますが、この役割って何でしょう?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願いします。

名古屋型以外は、複数持っています。

>関西型と名古屋型にはツバがありますが、この役割って何でしょう?

名古屋型を知りませんが、関西型に関しては、補強ということだと思います。実物をご覧になれば分かるのですが、関西方は、非常に薄い銅板の作りです。普通の箱型にすると強度の点で問題なのでしょう。

関西型が薄い作りなのに対して、関東型は、結構厚いです。 これは、#1さんの回答にもあるように、伊達巻等の一度に厚く約場合、弱火で長時間焼くので、厚みがある方が良いのでしょう。

個人的には、家庭用としての使い勝手は、関東型がいいかと思います。

関西型は、細長いですから、普通のコンロで焼く場合、動かしながら、均等に温めてやらないといけない。まぁ、大きさにもよりますが・・。
私の妹が持っているサイズは、小さい物ですが、やはり普通のガスコンロでは、やりにくいです。 その点、関東型は、正方形ですから、大きさを選べば、問題ないです。それと、値段も違いますよ。関西型のいいものは、小さいものでも2万円位すると思います。

最後、使い方について。 銅製品の焼き器を使う時は、最初しっかり熱して(煙が上がる位)、それから油を入れてください。そうすれば、ひっつきにくくなります。 使うたびにそれを繰り返していけば、やがて内側は、真っ黒になっていきます。 お手入れについてですが、使用後はふき取るだけで問題ありません。焦げた場合は、洗うのは当然ですが・・。

おいしい卵焼きを焼いてくださいね。

はじめまして、よろしくお願いします。

名古屋型以外は、複数持っています。

>関西型と名古屋型にはツバがありますが、この役割って何でしょう?

名古屋型を知りませんが、関西型に関しては、補強ということだと思います。実物をご覧になれば分かるのですが、関西方は、非常に薄い銅板の作りです。普通の箱型にすると強度の点で問題なのでしょう。

関西型が薄い作りなのに対して、関東型は、結構厚いです。 これは、#1さんの回答にもあるように、伊達巻等の一度に厚く約場合、弱火で長時間焼くの...続きを読む

Q鉄の玉子巻き器で必ずひっついてしまう…

鉄の玉子巻き器で出汁巻き玉子を作ろうとしたら、必ず引っ付いてしまい上手く巻くことができません。

温度は弱火で油は毎回、たっぷりと引いています。鉄のパンだって最初の焼きいれも完璧に行って、普段の扱い方も心得ています。(鉄の中華鍋は以前から愛用していたので)

けど、出汁巻き玉子だけは上手く行かず凹んでます。『その内に上手く出来るだろう』って思っていましたが、さすがに20回やって上手く行かないので、どうかアドバイス願います。

Aベストアンサー

卵焼き器の適温の目安はNo.5さんの「卵つけてジュッ!」がわかりやすいですね。
くっつかないためには卵が一瞬で固まるくらいの高温が必要ということです。
弱火でどんどんくっついてしまうのは、卵焼き器の温度が上昇途中だからです。
中華がお得意のようですが、卵を入れるタイミングはチャーハンの時と同じですよ。

Q玉子焼き器を購入する予定の外国人で確認お願いします

 日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きという日本の食べ物に興味があり、作ってみたいと思います。最近、MUJIの玉子焼き器を購入する予定です。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718967384

 お伺いしたいのですが、上記のサイトでの玉子焼き器は普通のレベルのものでしょうか。アルミは体に悪いと知っておりますので、少し心配です。「ジルコニア両面塗装 アルミ玉子焼き器」は大丈夫でしょうか。成分の専門用語がよくわかりません。食生活は命がかりのものなので、できるだけ健康的な道具を使いたいと思います。アドバイスをいただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

塗装がある限り大丈夫です。
塗装が剥げてきたら破棄しましょう。
金属のヘラなどを使うと塗装が剥げやすいでしょう。
一般には菜箸を使うので問題は小さいと思います。

プロは銅で作られた玉子焼き器を使いますが、高価です。
命がけというなら、銅の方が良いかもしれません。

しかし玉子焼きが日本の料理とは知りませんでした。
玉子焼きの中に出汁巻き玉子というのがあり、これは日本だろうな、とは思っていましたが。

Qタッパウェア(保存容器)を購入したいのですが・・・

タイトル通り、昔で言うタッパウェア(保存容器)を購入したいのですが最近ではどこで購入すれば(昔は訪問販売で売られていたそうです。外国の商品らしいです)良いか分からないので通信販売なんかで購入できるサイトがあれば教えていただきたいです。
もし取り扱いのお店があればそちらもお願いします。
(できれば京都周辺で・・・)

Aベストアンサー

以前は通販できたんですけど、廃止になったような・・・
ホームページでは、こんなご案内がありましたよ。実際に見て購入したいというのなら、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.tupperware.co.jp/showcase/index.html

Q密封容器(タッパ)について

プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

私は電子レンジに使用できるタッパーウェアを愛用しています。
臭い移りも気になりませんし(においの強い食品を入れておいた容器には少しにおいが残ります)、ガラスのように重くなくて便利だと思いますよ。

においが残っても、漂白剤を使うと殆ど取れます。
私はにおいの強いもの(カレーなど)は、あまり保存しないようにしています。

優れものは、『フリーザーメイト』です。
レンジで解凍するのに抵抗があったのですが、液状のものでしたら、取り出して解凍できます。

値段は高いですが、それだけの価値はあると思います。
電子レンジに使用できるタッパーウェアもありますが、私は使ったことがないのでよくわかりませんが・・・。

一度H.Pをご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.tupperware.co.jp/index.cfm

参考URL:http://www.tupperware.co.jp/index.cfm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報