自分は花粉症+ホコリアレルギー(疑惑)なのですが、
ホコリアレルギーだと猫アレルギーである可能性はありますか?

やはり検査で調べないとわかりませんか?


猫を飼ってる人の家に行くことが多いのですがなにもおきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アレルギーは特定のたんぱく質に体が反応して、過剰な反応を起こす症状です。

ひどい場合には呼吸困難や死に至る場合もあります。

あなたが何にアレルギーを起こすのか?はパッチテストというテストをアレルギー科で受診すると判断できます。
○○アレルギーだから△△アレルギーということはありませんので、自身はどんなものを避けた方が良いのかを判断するのも宜しいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺伝子組み換え食品とアレルギー

大豆、麦、トウモロコシなどの遺伝子を組み替えた食品には害虫がつかないとの事ですが、そういう食品にアレルギーの有る人がその遺伝子組み換え食品を食べたらアレルギー反応は出るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
害虫がつかない遺伝子組み替え作物は、BT毒素という、昆虫の消化管を破壊する物質を合成する遺伝子を入れた物です。

原理的にはこのBT毒素は人間には無害で、今の所、このBT毒素に人間が反応してしまった例はないようです。

しかし、アレルギーの原因物質にならないという保障はなく、長期的にはこれによるアレルギー発症の可能性は否定できません。
大抵の物質はアレルギーの原因になりうるので、原因物質になる可能性はあるが、今の所そうした例は出ていない、というのが正しいでしょう。

それと、今行われている遺伝子組み替え技術では、遺伝子の特定の場所に新しい遺伝子を挿入する事が出来ないので、本来の何らかの働きをもっていた遺伝子の部分に、これが入り込み、おかしな物質を作ってしまう可能性が否定できません。
また、遺伝子組み替え作物は必ず、遺伝子が入ったかどうかを確認するマーカー遺伝子が一緒に組み込まれています。
このマーカー物質は主に抗生物質が使われますが、これによるアレルギーの可能性は否定できません。

以上のリスクは、現行の遺伝子組み替え作物では避けて通れない問題で、それらによるアレルギーは起こりえます。

こんにちは。
害虫がつかない遺伝子組み替え作物は、BT毒素という、昆虫の消化管を破壊する物質を合成する遺伝子を入れた物です。

原理的にはこのBT毒素は人間には無害で、今の所、このBT毒素に人間が反応してしまった例はないようです。

しかし、アレルギーの原因物質にならないという保障はなく、長期的にはこれによるアレルギー発症の可能性は否定できません。
大抵の物質はアレルギーの原因になりうるので、原因物質になる可能性はあるが、今の所そうした例は出ていない、というのが正しいでしょう。
...続きを読む

Q花粉症

先日の花粉症関連の『発掘あるある大辞典』
を見た方有力情報を教えてくれませんか?

どんなことでもいいです。
対策、、治し方、有効予防策、現状などなど

何でもいいです。

Aベストアンサー

発掘あるある大辞典で説明していた内容はpoookさんが書かれている内容だったと思います。タンパク質の消化吸収の時に十分消化されていないものが腸から吸収されるとアレルギー反応が強くなり、花粉症の症状が出てしまうということだったと思います。その為、整腸作用のあるヨーグルトを食べたり
(ある程度の期間食べ続ける)、肉は良くかんで消化吸収を良くするなどが対策の一つとなります。
でも、個人的には西洋人は昔から肉食なのになぜ、最近になって花粉症が発生したのか?肉からの説明では説得性がないと思います。
また、杉を多く植えたらかともいいますが、昔から杉はあるし、杉以外の花粉でも花粉症になるので、植林からの説明では納得できないような気がします。
考えられる花粉症の原因としては、大気汚染(汚染物質と花粉による複合作用)や道路の舗装率向上(いつまでもアスファルト上を花粉が舞う)説や生活習慣の変化(昔は回虫などが腸の中にいて、回虫からの分泌物がアレルギー(花粉症、アトピー性皮膚炎)を抑えていたという説がありますが、本当のところよく分かりません。
対策として、回虫をお腹の中に飼うことは出来ないので、出来る限り花粉にふれない(外出するときは、マスクやめがねを着用し、表面がすべりやすい服を着用し、家にはいる前に服に付いた花粉をふるい落としてから家に入る)などの対策は頑張れば出来ますよね。また、布団を外に干すと花粉が付着するのでどうしても干したいときは、干したときには掃除機をかけるなどでしょうか。症状がひどいときは私は専門家ではないので、対策として医者に行くことをお奨めします。花粉症の季節に入る前に、前もってかかる方が症状がひどくなってから医者に行くよりも良い結果が得られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/healthcare/topics/vol16/kahun.html

発掘あるある大辞典で説明していた内容はpoookさんが書かれている内容だったと思います。タンパク質の消化吸収の時に十分消化されていないものが腸から吸収されるとアレルギー反応が強くなり、花粉症の症状が出てしまうということだったと思います。その為、整腸作用のあるヨーグルトを食べたり
(ある程度の期間食べ続ける)、肉は良くかんで消化吸収を良くするなどが対策の一つとなります。
でも、個人的には西洋人は昔から肉食なのになぜ、最近になって花粉症が発生したのか?肉からの説明では説得性がないと...続きを読む

Qアレルギー性鼻炎を悪化させる食品…

以前にチラッとアレルギー性鼻炎を悪化させる食品があると聞いたことがあります。
私のアレルギー源は、スギ花粉、ハウスダストですが、
アレルギー性鼻炎を悪化させる食品についておたずねします。

ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎はホントつらいですよね。私もスギやヒノキの花粉には、毎春悩まされています。

さて、アレルギー症状は体内の「ヒスタミン」という物質によって引き起こされます。
(そのため鼻炎薬には、「抗ヒスタミン薬」という、ヒスタミンに対抗して症状が出ないようにする薬が配合されています)
その原因物質であるヒスタミンは魚の干物などに多く含まれるので、できるだけ控えた方がよいでしょう。
また、このヒスタミンは、ヒスチジンというアミノ酸から作られるので、ヒスチジンを多く含む、子牛肉、鶏肉、青物魚、ハム、チェダーチーズ、ドライミルクなどの食品も、摂りすぎには注意しましょう。

つらい症状が少しでも楽になりますように。

Q花粉症の症状

花粉症の症状の出方で不思議に思っていることがあります。
私の症状は主として鼻水とくしゃみ、若干の目のかゆみなんですが、一日のうち、症状が最も強く出るのが、朝起きて出かけるまでの間と、家に帰って寝る前、つまりいずれも家の中なんです。家の中のほうが、鼻水もずるずるするし、くしゃみも出ます。逆に仕事に出かけている間は、外周りしているときも、社内にいるときもあんまり気にならないことが多いです。
調べる限りでは、花粉症の症状の特徴は、普通、花粉と触れてしまう機会の多い、「家の外」にいる間のほうが症状がきついはず、なのではないかと思うのですが、皆さんの一日の生活のなかで、症状の出方はどうですか?
ちなみにアレルギーの血液検査はやってまして、それによると、アレルギーは、杉・ヒノキに対するもので中程度、ハウスダストなどへのアレルギーは無いという診断でした。
植物花粉アレルギーでも、家の中の方が症状が強いっていうのは良くあるんでしょうか?皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

花粉は既に部屋の中や布団等に大量にあると考えられます。

朝に起き掛けにいきなり「くしゃみ」や「鼻水」がでるのは
いわゆる「モーニングアタック」というものです。

寝ている間に空気中を漂っている花粉が床や布団に積もります。
起きたときにその花粉が一気に舞い上がります。

その結果 朝からくしゃみを3連発ぐらい立て続けに出るのは
普通にあることです。予防には手元にマスクを用意して置き
起き上がる前にマスクをするしかありません。

Q甜茶の食品アレルギーについて

甜茶について質問させていただきます。

花粉症や鼻炎などのアレルギー全般に効果があるとされている、バラ科の甜茶ですが、食品アレルギーのようなものはないのでしょうか?
バラ科の食品には、食品アレルギーが多いと聞いたことがあります。

甜茶の説明書きには、「副作用が一切ありません」と書かれているのですが、体質によっては食品アレルギーがあるのでは、と心配です。
また、ノンカフェインと聞いていたのですが、成分表に「無水カフェイン」と書かれていました。
食品アレルギーの多い子供に飲ませても大丈夫でしょうか?
(同じバラ科であるイチゴは大丈夫なのですが・・・)

それから、知人に「甜茶を飲むと胃が痛くなるのでやめた」と言っている人がいるのですが、そのような症状が出ることもあるものでしょうか。

もし、甜茶に食品アレルギーがあるとしたら、どのような症状が考えられるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「よもぎ茶」「アロエ茶」がアレルギーでダメなあおかげです(-_-;) 

飲むと・・脳みそがチリチリします(脳の表面=特に前半分が痒い感じ)。大概の場合、具合がよくないからそういうお茶を飲もうと思うわけで・・チリチリなのか、不調による頭痛なのか判断できずにいる間に、お茶をさらに2~3杯飲むことになります。すると、胃腸も拒絶反応を起こし、食欲不振や胃痛・胃重を感じます。
それでもさらに、お茶を飲むと、胃腸は完全にstopして、背中が鉄板のように硬くなり(血行不良も加わって)、首~脳天にかけて頭痛が・・ 

蕁麻疹がでるような症状にはなったことがないですね。蕁麻疹が出るのは固形物を食べた時なのかしら?? 人により違うと思いますけれど・・

「よもぎ茶」「アロエ茶」も副作用がないという類の記述があると思うし・・「効く」ということは「副作用もある」ということですから、絶対になにも起こらないということではないですよ(^^ゞ

無水カフェイン・・私が見ているサイト(複数)では「検出せず」なのですが・・ウーロン茶など混じってませんか? 100%の甜茶だと「検出せず」だと思いますけど・・お子さんにも飲ませてあげて・・って書いてあります。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8441000072.html

「よもぎ茶」「アロエ茶」がアレルギーでダメなあおかげです(-_-;) 

飲むと・・脳みそがチリチリします(脳の表面=特に前半分が痒い感じ)。大概の場合、具合がよくないからそういうお茶を飲もうと思うわけで・・チリチリなのか、不調による頭痛なのか判断できずにいる間に、お茶をさらに2~3杯飲むことになります。すると、胃腸も拒絶反応を起こし、食欲不振や胃痛・胃重を感じます。
それでもさらに、お茶を飲むと、胃腸は完全にstopして、背中が鉄板のように硬くなり(血行不良も加わって)、首~...続きを読む

Q『花粉症』『風邪』見分け方は?

鼻水タラタラ、喉がちょっと痛い、花粉症とも風邪とも捉えられそうですが、見分け方はあるでしょうか?

Aベストアンサー

風邪の初期症状と花粉症のアレルギー症状は熱のあるなし以外は一緒です。両方ともリンパ球が反応してカタル性の炎症を起こすからですが、さらさらした漿液が出るのが特徴です。

発熱はリンパ球がウィルスと戦う時に起こります。

そして風邪の場合はANo.3の方もおっしゃってますが、数日も経つと鼻水は段々と粘度を増し白濁、ついには黄色を帯びていきます。リンパ球が初期の急激に増えたウィルスとの戦いを終え今度は治癒期の顆粒球の炎症に移っていくからなのです。

これから分かるように、熱もなくいつまでもさらさらした鼻水が続くようならば花粉によるアレギーでしょう。人によっては、目が痒いとか、クシャミが続くとか随伴症状もあるようです。

Qアレルギーではないけれど、吐く食品

こどもが、アレルギー検査を受け、アレルギーではありませんでしたが、
特定の食物を食べた後数時間後に吐くという症状がみられます。
おそらくその食品に含まれるアレルギー症状誘発物質が原因ではないか
と医者は言っていました。

この場合今後改善する可能性はありますか?


今後どうしたらいいか聞くと、食べさせないで。で終わってしまい去ってしまい、
それ以上聞くことができませんでしたが、
どの辺りまで気をつけるべきか、たとえば違う食品を、この症状の原因となっている食物と
同じ製造ラインで作っていたら避けるということまでしたほうがいいのですか?
アレルギーと同じで、避ける生活を続けていると改善が見られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度除去するのかは、やはりかかりつけの医師に確認しないとわからないと思います。
こういう症状が出る場合は、その医師とはそれなりに長いお付き合いになることが多いですし、確認したほうがいいと思いますよ。
時期的に感染症も多いですから、なんでもないのに受診というのも考えものでしょうけども。

うちの子もこのような症状が出てました。
ある食品を食べると数時間後に嘔吐してました。(当時生後8ヶ月くらい)
ちなみにその食品とは豆腐だったんですけど、検査しても大豆に反応は出てませんでした。
「でも体に反応が出るので、アレルギーだと思ってください」とのことで除去していました。
でもほかの大豆製品は普通に食べられてましたし、なんの症状も出ないので、除去したのは豆腐のみです。
豆腐から作られた油揚げもその後同じ症状が出ることがわかったので、これも除去しましたけどね。
それ以外の大豆製品は普通に食べてました。

豆腐を再開したのは、入園するときに診断書を出さないといけなかったんですよね。
給食を食べる関係上、医師の診断書が必要だったんですけど、この時点で「食べてみようか」ということになりました。
結果は嘔吐することもなく普通に食べられるようになってました。
この時の年齢が3歳半くらいでした。
離乳食で食べて以来完全に除去してましたから、その間食べたことはなかったです。
ただうちの子の場合は、豆腐と油揚げを食べなきゃ大丈夫だったんですよ。
だから豆腐の味噌汁でも、普通に作ったものを豆腐だけ取り除けば、あとは普通に食べられました。

質問者さまのお子さんのアレルギーの程度がどのくらいかにもよるのかな?
いずれにしても医師に確認しないと、除去の程度も難しいと思いますよ。
大きくなって、食べられるようになるといいですね。

どの程度除去するのかは、やはりかかりつけの医師に確認しないとわからないと思います。
こういう症状が出る場合は、その医師とはそれなりに長いお付き合いになることが多いですし、確認したほうがいいと思いますよ。
時期的に感染症も多いですから、なんでもないのに受診というのも考えものでしょうけども。

うちの子もこのような症状が出てました。
ある食品を食べると数時間後に嘔吐してました。(当時生後8ヶ月くらい)
ちなみにその食品とは豆腐だったんですけど、検査しても大豆に反応は出てませんでした...続きを読む

Qマスクをしたら、ぜんそくの発作がおきた。

かったばかりの、使い捨てのマスクを使ってみましたら、喘息の発作を起こしてしまいました。
ぜーぜー苦しかった・・・。なぜ?
マスクを使って、発作を起こし方かはいますか?
喘息発作を予防しようと思ってマスクをしたのに、発作が起きるなんて・・・・。
マスクで喘息が起きるなんておかしいですよね。
なぜ起きたんでしょうか?

Aベストアンサー

どういうマスクを使ったのかが問題かと…

質問者さんの体が受け付けない材質が使ってあったのでは?

あるいは マスクは原因ではなく…
気温の問題とかだったりしませんか?

たまたまマスクをした日に悪化した

Qアレルギーを起こすといわれる食品。食べさせるのはいつから?

あと少しで8ヶ月になる女の子を育児中です。
年末に向けて年越し蕎麦の話しが出たので気になったのですが、
お蕎麦やナッツ類など、アレルギーを引き起こすとされる食品を
食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか?
よく行くうどん屋さんではお蕎麦も同じ釜で茹でているそうなのですが、
蕎麦を食べさせていい時期になるまではそこのおうどんも避けたほうがよいのでしょうか?

ちなみに、同じアレルギーを引き起こす食品として有名な卵や牛乳は
離乳食のレシピ等を見て少量ずつ使っています。
ほかに、離乳食として気をつけたほうがいい食品等あれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
もうすぐ7ヶ月になる女の子と4歳の年少の女の子のママです。
私は、パイナップル・キウイ・モモ・・マンゴー・サトイモ等のアレルギーがあります。

●お蕎麦やナッツ類なアレルギーを引き起こすとされる食品を食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか?
基本的には、1歳です。
無理に、1歳前に与えなくて良いと思います。

あとは、パパとママは、食べ物のアレルギーありませんか?
もし、あるのならば、その食品は3歳まで食べさせないほうが良いです。

●離乳食として気をつけたほうがいい食品?
フルーツと野菜です。

一般的に、ソバ・ナッツ類・卵・牛乳などは、アナフィラキシーショックがあると知られています。
しかし、私のようにフルーツは離乳食初期の段階でジュースで売っていたり、プリンになっていたりと口に出来る環境です。

あと、花粉症がある方は、いずれ食物アレルギーになりやすいとされています。(パパとママは大丈夫ですか?)
スギ花粉は、トマト・きゅうり・いちご・なし…は、食物アレルギーになりやすいなど、花粉の種類で分かれているみたいです。
(ごめんなさい。確か、スギ花粉には、この食物だったと思います。)
数年前に「たけしの家庭の医学」で放送していました。

こんにちは。
もうすぐ7ヶ月になる女の子と4歳の年少の女の子のママです。
私は、パイナップル・キウイ・モモ・・マンゴー・サトイモ等のアレルギーがあります。

●お蕎麦やナッツ類なアレルギーを引き起こすとされる食品を食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか?
基本的には、1歳です。
無理に、1歳前に与えなくて良いと思います。

あとは、パパとママは、食べ物のアレルギーありませんか?
もし、あるのならば、その食品は3歳まで食べさせないほうが良いです。

●離乳食として気をつけた...続きを読む

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。


人気Q&Aランキング