OCNエコノミーを使用して.COMのWebサーバーを立ち上げようと思っています。
COMドメインはインターキューのお名前.comで取得しました。
OCNへの登録以外に登録や申請を行う必要はあるのでしょうか?
サーバーを立ち上げる方法を教えて下さい。
サーバーの運営は初めて行います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独自ドメインのWebを立ち上げる場合には、Webサーバそのものの立ち上げはもちろん、ドメイン名(サーバ名)とIPアドレスの正引き・逆引きの関係(SOAレコード)をDNSサーバに登録する必要があります。



お名前.comでドメインを取得されたということですが、お名前.comのDNSサーバは自分のところのレンタルサーバサービスの利用者以外のSOAレコードの登録を認めていないようなので(つまりOCNで立ち上げたサーバの情報をお名前.comのDNSサーバに登録することはできない)、そうなると自前でDNSサーバを立ち上げるか、もしくはOCNに登録依頼を出した上で、お名前.comの「ドメイン情報変更」画面で「ネームサーバの登録変更」を行う必要があります。
    • good
    • 0

OCNエコノミーへ、申し込むとわかると思います。


IPアドレスから、ドメイン名といろいろ確認が来ます。
自分が何をどうしたいかを決めておくことが大事です。(もちろんどれくらいの予算でという問題もあります)
ドメインを取得したのなら、多分インターキューでDNSもやってくれていると思いますので、OCNエコノミーにするよりは、
自分の家でサーバーを立てるのなら、ADSLでもCATVでも固定のグローバルアドレスを使えるサービスを利用すればいいと思います。
自分の家で立てないのなら、プロバイダーで、ASPをおねがいするのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcomドメインの登録情報を変更する方法を教えてください

.comでドメインを持っています。引越したので、住所を変更したいと思い、Network Solutionsのサイトへ行きました。以前と大分画面の感じが変わってしまっていたのですが、右上の「ACCOUNT MANAGER LOG IN」から入るのかと思い、そこをクリックすると、userIDとPasswordを入力する画面が出てきました。userIDは分かるのですが、Passwordは持っていません。別のサイトでPasswordについて調べたところ、2000年10月20日以降にドメインを取得した方にPasswordが発行されているようです。(私はそれ以前に取得したのでPasswordはありません)
どのようにすれば変更手続ができるのかわからず、困っております。どなたか分かる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

見た感じではhttps://www.networksolutions.com/en_US/manage-it/forget-login.jhtml
にUserID入れてContinueで発行されるような印象を受けました。

NetSolでドメイン管理してないので詳しくはわかりませんが...参考になれば。

QOCNエコノミーの価格はなぜ高いのですか?

OCNエコノミーの価格3万2000円は、
より高速の常時接続が数千円で受けられる昨今、
極めて高額のサービスな気がします。
どうしてこんなに高いのでしょう。
固定IPであるのが最大の原因でしょうが、
なぜ固定IPは高いのか、などの理由も含めてご説明いただけると嬉しいです。
固定IPサービスは運用費がかかるのでしょうか?IP空間が残り少ないからでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前までは38000円でした。32000円に値下がりした時に私は契約して、現在に至っています。なぜ高額かというと、固定IPであると言う事はそのIP専用のルータが必要となると共に(もちろん共用は可能です)、OCN側で1つ契約が増えるたんびに1回1回局内での工事が必要になる事、ベストエフォート方式であるとはいえ、契約が増えれば回線増強が必ず必要である事。サポートする人間がマニュアルを読んで対応するバイトのおねーさんで無く、専門知識を持つ人が対応しないといけないという事。基本的に全国サービスである事。24時間、常時接続をうたっている為にメンテや工事等が簡単にできない為に保守に手間がかかる事。

単純に考えるだけでも以上の事が思い浮かびます。又、うがった見方をすれば、安くすると初心者ユーザーが殺到し、けっこう手間のかかる設定な為、ネットワークの知識が全く無い人が増えるとサポートが大変ってのもあるかもしれませんね。きっと専門家がいる小企業や趣味でそれなりにネットワークを知っている人に使って欲しいのだと思います。後、24時間接続を求める人はあまりいないでしょうからお客さんも少ないだろうしね(使い放題と常時接続は違いますよね)

それと、より高速の常時接続が数千円で受けられるのは首都圏及び大都市や県庁所在地だけです。田舎に行くとそんなもんは夢のまた夢です。私が今、住んでいる所はOCNエコノミーさえ2年前にできるようになった地域で、フレッツなんかは開通の予定さえありません。似たような128k常時接続のDIONやIIJのサービスもありません。OCNエコノミーが無くなったら困る地域があると言う事を忘れないで下さいね。

1年ほど前までは38000円でした。32000円に値下がりした時に私は契約して、現在に至っています。なぜ高額かというと、固定IPであると言う事はそのIP専用のルータが必要となると共に(もちろん共用は可能です)、OCN側で1つ契約が増えるたんびに1回1回局内での工事が必要になる事、ベストエフォート方式であるとはいえ、契約が増えれば回線増強が必ず必要である事。サポートする人間がマニュアルを読んで対応するバイトのおねーさんで無く、専門知識を持つ人が対応しないといけないという事。基本的に全国サービ...続きを読む

Qメールアドレスを ○○@ocn.ne.jp から ○○@好きな名前.comにするには

この度、自分のインターネットのメールアドレスが、○○@ocn.ne.jpになっているのですが、かっこいいように○○@好きな名前.comのようにするには、どのように手続きをすればよろしいのでしょうか??

これをするには、経費が結構かかりますでしょうか??

これからメールアドレスを作るのですが、そうそう変えるものではないですし、人と差をつけたいので、是非、実現をさせたいです。

安くかつ簡単にできればいいな~と思っております。


教えてください!!

Aベストアンサー

ドメインの取得でレンタルサーバーを借りメール専用の運用ですね。
http://muumuu-domain.com/?acc=lolipopmuumuu
http://lolipop.jp/?banner_id=candybox01

ここなどいかがですか、利用してます

QOCNのプロバイダーなのですが、ドメインを取得したメールアドレスをするには、レンタルサーバが必要ですか?

○○@好きな名前.comにメールアドレスがしたいと思っております。いろいろと質問をした結果、ドメインを取得をして、レンタルサーバ契約をしないといけないことがわかりました。

 ドメインを取得したものをレンタルサーバを使用せずにOCNのプロバイダーだけのサービスでまかなうことは不可能でしょうか??

初心者なので見当はずれな質問をしているかもしれませんが教えてやってください。。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、OCN も「ホスティングサービス」を持っていますが、ちょっと高いですね。

http://www.ocn.ne.jp/ocnhosting/?L
独自のドメインを使うのであれば、\3,300/月からのコースになると思います。

あとは、「メールアドレスが使えればいい」というのであれば、メールの転送というのもあります。

お名前.com
だと、「メール転送サービス」
http://www.onamae.com/linux/e-mail_trans/
でしょうか。

ただし、メール転送サービスの場合に確認が必要なのは、
from: をこの独自アドレスにしたメールを、OCN が送信してくれるかどうかというところの確認はした方がいいと思います。
受信だけでしたら転送サービスでOKですが、そのアドレスを From: に書いて送信する場合に、From: のアドレスが、そのプロバイダのものでないとアウトの場合がありますから。

私は、
www.gandi.net
でドメインを取得しています。
メール転送だけだと、12ユーロ/年で、100個アドレスがもてます(もちろん、転送サービスなので、転送先をそれなりに確保する必要がありますが)

一応、OCN も「ホスティングサービス」を持っていますが、ちょっと高いですね。

http://www.ocn.ne.jp/ocnhosting/?L
独自のドメインを使うのであれば、\3,300/月からのコースになると思います。

あとは、「メールアドレスが使えればいい」というのであれば、メールの転送というのもあります。

お名前.com
だと、「メール転送サービス」
http://www.onamae.com/linux/e-mail_trans/
でしょうか。

ただし、メール転送サービスの場合に確認が必要なのは、
from: をこの独自アドレスにしたメール...続きを読む

Q.COM .NETのドメイン移行

現在、レンタルサーバーでホームページを作っています。

これを自分のサーバーに移したいのですが、インターニックのドメインの移行
って自分でできるのでしょうか?

移行のやり方が書いてあるホームページとか合ったら教えてください。

Aベストアンサー

> でも、ホスティングのサービスを行っている会社ってたくさんあると
> 思いますが、そう言った会社はどうやっているんですかねぇ~

やってることは一緒ですよ。

・ドメイン契約ユーザー(ユーザー)
・移転元ホスティング業者(移転元)
・移転先ホスティング業者(移転先)

の間では

1. ユーザーが移転元に解約手続きを行う
2. ユーザーが移転先にドメインの移転手続きを行う
3. 移転先が変更処理を行う

正常に手続きが済んでいれば、移転元は変更依頼のメールは移転OKとして返信しているはずです。

仮に怪しい場合はユーザーや移転先に問い合わせることもあるようです。

もっとも中には移転させないように、これらの移転依頼をことごとく無視する業者もありますけどね(^^;;

参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報