『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

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A 回答 (12件中1~10件)

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。


最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは長距離ではなくなるべく回数を乗りたいので(暇さえあれば乗っている)長距離ばかりだとガソリン代や道中の食事代もばかりなりません。
そんなこんなで200kmから250kmですね。
やはり懐具合も心配です。

お礼日時:2009/10/13 00:06

バイク歴 リターン後10年 リターン時に大型取得です



マスツー専門で、殆ど5~600Km 行きは下道 帰りは高速が、多いですね 高速1000円があるので、行き帰り高速もしばしばありますね 仲間もETC装着 100%です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスツー専門で500km以上はわたしとは全然違うスタンスですね。
高速が1000円ならどんどん距離が進みそうです。
わたしは高速が苦手なんです。
退屈ですぐに眠くなっちゃってIC2区間分も持ちません。
どちらかと言うと地方や田舎のゆる~い3桁国道をちんたら走るほうです。

お礼日時:2009/10/13 06:56

2種原付で最高620km日帰りをしましたが、2、3日疲労がとれまでした。



次の日に疲れを残さないで、時より休憩、写真撮影、昼食を考えると300Km弱が無難な距離です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原付2種でも300km弱ですね。
やはり疲れを残さない事を意識するのも大切ですね。

お礼日時:2009/10/13 06:46

>わたしはドコドコへ遊びに行く為にバイクに乗るって発想が無いんです。


>バイクは手段では無くてそれ自体が目的なんです。

いえいえ、私も目的ですよ。
途中楽しい物を選びますから。

移動の手段、現地での遊びが主たる目的だったら高速乗ったり、車や新幹線のほーが楽ですもん(^_^;
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この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

わたし自身は乗ることが目的なので短くても全然良いですね。
同じコースを何度も何度も走ります。
違うコースを考える事はあまりありません。
同じコースを午前は右回り、午後は左回りなんてツーリングもしょっちゅうです。

>途中楽しい物を選びますから。
途中で何かというものもあまり考えていません。
乗っていることバイクから見える景色バイクの調子を感じることが好きですね。
このへんはバイクに対する考え方の違いと思います。

お礼日時:2009/10/13 06:43

最長は500kmですが、これは景色を見たり少なくとも周囲が見える陽のあるうちの距離です。


趣味で走るツーリングなので、周囲が見えない時間帯は走りたくないですね。

昼夜関係なく走り続けるのはツーリングではなく(個人的に)キャノンボールと呼んでいます(笑)。

バイク歴は、20年くらい?年齢は秘密です。
最近は一緒に走ってくれる知人が減ってソロが多いですね。ソロの機会が増えると距離が急に伸びます。

でも楽しくない走りはしたくないので距離にはこだわっていません。
神奈川から山口まで走ろうと思って出かけましたが広島で飽きてしまってそのままUターンした事もあります(笑)。

強がらないところで200~300km程度の距離が一番楽しいんじゃないですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バイク歴は、20年くらい?年齢は秘密です。
キャノンボールと言う言葉と20年のバイク歴ならおおよその年齢は推定できそうですね。

>強がらないところで200~300km程度の距離が一番楽しいんじゃないですか?
わたしも同感です。

お礼日時:2009/10/13 06:33

私は片道550km(+α含む)までが日帰り範囲です。


大阪なんで東京に遊びに行くことはよくあります

最長は800kmでした
この時は、ほとんど行って帰っただけに等しいですが (^_^;

40代、25年
主はソロです。
ノンカウル車だったりします(^_^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

片道500km以上は凄いですね。
>大阪なんで東京に遊びに行くことはよくあります
これは完全にバイクへの考え方がわたしとは違っています。
わたしはドコドコへ遊びに行く為にバイクに乗るって発想が無いんです。
バイクは手段では無くてそれ自体が目的なんです。

お礼日時:2009/10/13 00:00

20代前半、バイク暦6年です。


ソロツーが主で、年に数回マスツーリングもします。

ソロツーだと、休日の午後から往復150~200km程度走る事が多く、月に1回位は朝から往復400km程走ります。
マスツーリングだと、往復400km位が多いです。
ツーリングは、全てオール下道です。
一度だけソロで往復600kmツーリングをやりましたが、帰り道で余りの疲労に挫け、高速に乗りました。


走り終わって気持ち良いのは、300km位ですね。
程よい疲労感と満足感。
それ以下だと余り走った気がしないし、それ以上だと家に付く頃には疲労でグッタリです。

ちなみにバイクはDR-Z400SMです。
リッターネイキッドやら、アメリカンやら色々と乗り継いできましたが、長距離走るならこのバイクが一番楽でした。
ツーリング中に疲労してきた時、この車体の軽さには非常に助けられてます。
尻が痛いのだけが難点ですが。


最後に余談ですが、私の会社の先輩(20代後半)は一日で1200km走りました。
ソロツー、ほぼずっと高速で、バイクはリッターオーバーのネイキッドです。
走った翌日は、疲労で起き上がれなかったそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもマスツーになると距離が伸びる傾向があるようですね。

お礼日時:2009/10/13 00:02

バイク歴4年の小僧です。


私の場合は燃料代を気にするので200km以内になるようにしています。

バイク暦は高校生のときにRG50Γで今はアドレスV100とスーパージョグZ
です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクーターで200kmツーリングですか、がんばりますね。

お礼日時:2009/10/13 00:08

日帰りツーリングに値するかどうか分かりませんが・・・


自分の場合、原付で日帰りツーリング(ソロツーです)することがあります。
片道150km、つまり往復で300kmぐらいはよく行くます。
逆に言うとそれ以上走ると、路面からの振動を繰り返してるうちに、むち打ちのように首が痛くなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原付で日帰り300km????????
信じられません。
原付だと実質的(停車・休憩含む)な速度は時速30kmいくかどうかです。
>逆に言うとそれ以上走ると、・・・
ムリムリ、ぜってぇムリです。

お礼日時:2009/10/12 22:50

今年で三十路を迎えました、10代から中型に乗り、昨年事故を機にリッターネイキッドに乗り換えました。

(途中車オンリーの時期が5年位)

一人で出る時は、やはり質問者様と同じで、200から250キロ位の半日コースがほとんどです。
午前中に出て、お昼も取らずに帰ってくることがほとんどです。

たまに休みが合うと近所のバイク仲間と一緒にでますが、そのときはお昼も取って、夕方前には帰るコース。
それでも距離的には300から350がいいところだと思います。

当方田舎で、山までが近く、高速は使うことがありません。

高速を使わずに、明るいうちに帰るとなると、朝早くに出たとしても、やはり走行距離的にはそれぐらいが限度ではないかと思います。

ただ、最近思うのは距離よりも、当日の天気とか、道路状況のほうが満足感に多大に影響するな、と思う今日この頃です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソロツーだと勝手気ままに疲れたら適当に切り上げますね。
マスツーだとイベントになるのしスケジュールや気合でどうしても長くなるかもしれません。

お礼日時:2009/10/12 22:44

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Q初心者の長距離ツーリング

高3の弟が2月の頭に普通二輪免許を取るそうです。
で、1ヶ月も経たないうちに友達と東京までのツーリングを考えているそうです。
(実家は和歌山の紀南地方です)
99.9%止めた方がいいと思うんですが
私も1年弱の初心者で、帰省の際に長距離を走るぐらいで
(西宮~実家、西宮~祖母の家。両方とも200kmぐらい)
そんな超(?)長距離走ったこともないし
想像の域を超えていてどう説得していいかも分かりません。

そこで、免許取得1ヶ月未満での長距離ツーリングはどうなのかを教えてください。
(事故の可能性とか、具体的に困る事とか)
弟もその友達も就職するので最後の思い出、というのも分かるし
反対しても理屈で返してくるような奴なので(「事故のことを考えたらどこも走れない」とか)
肯定しつつ、近場ぐらい(大阪・神戸辺り)で説得できたら…と考えています。

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実際に走ったことの無い人がよく計画するツーリングですね。
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1)まずは近場で片道100kmくらいの往復(一般道)を経験させてみる。
 交通規則を守れば、5~6時間かかるはずです。
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3)疲れたら団体行動を崩してでも休むことを約束させる。今は携帯もありますから、はぐれることは無いでしょう。
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

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Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
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また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
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Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q50代で片道400キロのツーリングは無謀ですか?

最近125CCのスクーターを購入しました。5月の連休で片道400キロくらいのツーリングを一人で行こうと計画しています。家族は年が年なので止めなさいと言います。昔は時間*時速で出来ました。疲れましたが実行できました。現在50代の方でオートバイもしくはスクーターでツーリングをされている方がいましたら実績など私の励みになるような意見(賛成、反対)を参考にしたいと思います。私は気分は20代のつもりですが、色々な世代の方から意見及び経験が知りたいと思い質問しました。励み及び参考出来る意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

125であれば高速は使えませんから、下道オンリーで400キロは辛いと思います。
「昔」というのがいつのことか判りませんが、今は時間×時速÷2が平均的一般道の走行時間です。
400キロなら、一日走り通しでも着くかどうか怪しい距離です。
あなたが北海道在住なら話も別ですが。
片道2泊で行くのなら、いいんじゃないでしょうか。

原付で神奈川から岐阜に行ったときは、一日では着かず浜名湖で一泊しました。総走行距離は約300キロ、浜名湖までは220キロくらいです。
参考まで。

Q一日の走行距離(バイクツーリング)

 久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。

 下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?
 よろしくお願いします。

1. 日数は関係なく
2. バイクは大型アメリカン
3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。
4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。
5. 天候はすべて晴れとして


 

Aベストアンサー

自分は1日350キロも走ると結構疲れることが多いです。。。
皆さんがおっしゃっている通り、200キロくらいなら余裕を持って楽しめると思います!
あと、調べてみたところ
観光メイン 150キロから200キロ前後
移動メイン 300キロから400キロ前後
体力勝負の走行 600キロから~
と書かれているHPを発見しました。詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://bike.atmotorbike.com/touring001.html#kyoriday


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