アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、広さ28畳のリビングに蓄熱式電気暖房機を入れることになっていますが、日中は家に人がいないことが多いので生活スタイルに合っていない気がします。本体価格とランニングコスト面で蓄熱暖房に代わるオススメの暖房機器があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

28畳のリビングとは広いですね!!


う~ん、、電気以外(移動式は別)という選択肢は無いように思います。
そうすると、やはりエアコンでしょうね。
とはいえ、一般的な広さの最大目安は23畳です。
一時期、実践しようとして結局しなかった方法ですが、リビングを仕切ることはできませんか?そういう使い方はしませんか?

それができるなら、簡単な間仕切りカーテンの設置もしくは、きちんとしたモノ(住宅設備関係の間仕切り)を付けるしかないように思います。

簡単なモノ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mutow/99349.html

住宅設備的なモノ
http://panasonic.jp/sumai/door/screenwall/index. …



ちなみに、我が家は14畳のリビングに三菱の霧ケ峰(2009年モデルのムーヴアイ)を今年の1月に設置しました。
我が家の地方は寒冷地なので、冷房よりも暖房能力に重点を置いて購入しました。
店員さんいわく、寒冷地では日立がお勧めなようです。室外機の対応温度が‐20℃くらいまで大丈夫だそうです。他のメーカーは霜取り機能が働いて一時的に運転が止まることがあるそうです(=なかなか暖まらない)。
我が家のムーブアイ君は、オプションで室外機にヒーターを設置できるので、それで対応しました(オプション価格26000円!!)。

参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!間仕切りはしない方向で考えているんです(汗)エアコンは電気代が恐ろしいことにならないか心配です。とは言え、最低でも1台は設置する必要がありそうですよね。三菱と日立のエアコンも検討してみたいと思います♪

お礼日時:2009/10/15 10:28

石油も乾燥しますよ。

加湿器は必然になります。
石油ストーブに水を入れたやかんを乗せる。これが一番低価格だと思いますが、なぜか高価で電気も必要な石油ファンヒータがもてはやされる、理由が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。石油ストーブは好きなのですが、乳幼児がいるのでしばらくは使えなさそうです(;;)なにか画期的な商品があるといいのですが・・・(涙)

お礼日時:2009/10/14 16:43

ガスは使えませんか。

。。

となると石油ファンヒーター
暖房能力はガス並みに強力です。灯油代もガスと同等でしょう。
灯油も燃えると半分くらいは水蒸気になるのでガス同様に乾燥を防げます
欠点は給油が手間。スイッチを入れてもすぐには稼動しない。消す際に少し臭う(かなり改善はされてきています)

純粋に電気だけの暖房だとエアコンが最強です(厳寒地は除く)
エアコンは屋外の熱で室内を暖める仕組みなので、電気暖房では唯一消費電力以上の熱を発生することができます
欠点は空気が乾燥すること。スイッチを入れてもすぐには暖まらないこと。足元がイマイチ暖まらないことなど

電気だけなら、エアコンをメインにしてサーキュレーターで室内の空気を攪拌。必要に応じて電気カーペットや遠赤外線電気ストーブを併用
加湿器も必須です

蓄熱式電気暖房機も朝方や帰宅時など冷え切った部屋をエアコンが稼動するまでの間、一気に暖めるには有効ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!やはり短時間で空間を温めることを考えると石油ファンヒーターが効果的のようですね。とても参考になりました、ありがとうございます♪

お礼日時:2009/10/13 10:26

ガスファンヒーターが最強でしょう



「強」で一気に暖めて、後は「自動」で微弱~強運転
出力が大きいタイプであれば28畳でも楽勝で暖められます
ガスが燃焼した後は半分が水蒸気なので部屋が乾燥しにくいです

スイッチを入れたらすぐに暖かい風が出てきますし、給油の手間もないし、臭いもないし、ガス代も意外と安いです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!説明に不足がありましたが、実はオール電化でガスファンヒーターは使えないと言うお話を聞きましたが、如何でしょうか?

補足日時:2009/10/12 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!