プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお風呂から上がった後、どちらを先にやりますか?髪を乾かす派ですか、それとも先に顔のスキンケアをする派ですか?
私は20代後半の女性ですが、今までは先に髪を乾かしていました。色々考えて今日から、顔を先にスキンケアしました。
そこで皆さんは(女性で)どちらを先にやるのかなと思って・・色んな意見を聞きたいので、できれば年代も添えて回答お待ちしてます。

A 回答 (10件)

髪が先です。

腰まであと10cmぐらいかというところまで
伸びていますので、濡れてたら頭が重くて顔どころじゃない。
大体嫌だと感じる方を先に片づけるものじゃないでしょうかね?
美容院はどうにも苦手なので、髪が伸びっ放しで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 01:01

こんにちは。



髪の毛の水分を取る程度で、ドライヤーなどは
使いませんが先にタオルで抑える程度しています。
顔は、軽く水分を取ってそのままです。

ときどき、保湿クリームを塗ることもありますが
いつも(95%以上の日)は何もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 21:25

肌の手入れのほうが先です。


というか、もともとヘアドライというものをしませんので。
(ショートヘアですし、元来ズボラで・・・)
以前、雑誌か何かだと思いますが、
「とにかくスキンケアは迅速に。洗顔したその手で化粧水を
手に取る、そのぐらいの気合で」
というのを読みました。
だから厳密に言うなら、お風呂内で洗顔、上がってからスキンケア、
というのもよくないのかもしれません。
40代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりスキンケアがどれだけ大事かがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 16:04

#5です。

お礼を拝見しましたが、一応、化粧品売り場歩いてると、今でも、頻度は減りましたが、褒められますねえ。褒められて、手入れの方法を聞かれて「やっぱり、あまり塗らないほうが良いって、とかく言いますよね」と言われて終わりです。でも、首都圏以南で暮らしてきた私は、東北以北出身者の強靭な美肌には敵いません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。お手入れなしできれいなお肌をされてるなんてうらやましいことです!私は大阪に住んでいるのですが、東北に行くほど肌が強く持たれるんですねぇ。

お礼日時:2009/10/13 15:59

私もスキンケアが先です。



20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 15:52

夜の入浴後は特に何もしません。



朝シャン後は以下の手順を踏みます。
水が垂れない程度に髪と全身をざっと拭く
→ベッドにタオルを敷いた上に寝る
→そのリラックスした状態で、肌が湿っているうちに、目もとやかかとなど乾燥しやすいところにハンドクリームを塗る
→クリームが染み込んだら洗面所へ
→髪が湿っているうちに、保湿用ヘアエッセンスを馴染ませて手ぐしで整える
→乳液を顔全体に馴染ませる
→化粧をするならする

40代です。基本的に昔からこんな感じで「湿っているうちに保湿。しかし髪や肌に呼吸する機会を」という考え方です。ちなみに、化粧水やドライヤーは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は何もしないってお肌が乾燥しませんか?化粧水も使わないんですね。乳液だけでは脂だけでバランスが悪いと思うのですが・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 01:23

顔のスキンケアが先ですね。


お風呂の間に洗顔してるんで、お風呂から上がってまだ顔が潤っているうちにすませています。それに髪は長いので時間がかかってしまうので・・・。
20代後半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お風呂で洗顔してるのだからすぐにスキンケアも大事ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 01:26

何もつけずにドライヤーの風が当たると、顔が乾燥するので、先にスキンケアをします。



20代後半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早く髪を乾かさないと風邪を引く、と頭にあったものでしたから・・でもやはり乾燥しないように先にスキンケアをします。私は乾燥肌なので気を付けなければなりませんね!髪もそうだけどお肌が一番大事ですね、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 01:31

スキンケア派です。



乾燥肌なので....。

髪を乾かしているうちに、
顔がつっぱってしまいます。
これからの季節は特に...。

40代ですが、20代の頃から
スキンケアが先だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も乾燥肌なので、先にスキンケアが大事ですよね!もちろん髪も大事ですが。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 01:34

20代前半です。


私は、スキンケアが先ですね。
顔の水分が飛ばないうちに終わらせてしまえと、母に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキンケアが先の方が多いんですね!ドライヤーが先の方はあまりいないのでしょうか?私は今まで、ドライヤーを先にしていましたが・・これからはスキンケアを先にするつもりです。確かに、お風呂から上がるとお肌の水分がなくなってきますよね~。乾燥肌なので気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!