これからの季節に親子でハイキング! >>

デジタル一眼初心者です。

いろいろ調べたところ、NIKON D5000とCANNON X3にしぼりましたが、どちらにするか決めかねています。
すでに同様の質問が出ていると思いますが、私の場合は、撮る対象は、
動きの早い競馬のレース中の馬
を撮りたいと思っています。

今のところ、どちらかのダブルレンズキットを購入しようかと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなサンの「回答」にもアリますが、「セットレンズ」では、


競馬撮影では、チョッと…?と言う気もしマスが、イロイロ
撮ってみてスキルが上がれば、ご自分で「必要なレンズ」も
見えてクル?!と思いマス。

両機ドチラか?と、言えば、個人的には「NIKON D5000」かな?!
実際にD5000で撮影シタことはナイので、レビュー記事しか見て
ナイのですが、AF性能に関しては、今回ケッコウ進化してル?
(まぁ、レビュー記事ナノで…)「D90」並みとか??

また、バリアングルライブビュー撮影も、競馬撮影で使うコトは
ナイでしょうが、「花・風景・セルフ・ブツ撮り」には便利デスよ。
「静音撮影モード」もイイですネ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04 …

ただし、動体を手持ちで撮影するには「ブレない」ようにガッチリ
ホールドすることが大切デス!実際にご自分で両機を構えて・覗いて、
「フィットする・持ちやすい・操作しやすい(操作ダイヤルの位置も
たしか、両機は逆、親指と中指?)・見やすい」機種を!

それが、「キスデジ×3」なら、curry123サンには、キスデジ×3の方
がイイ?かも知れませんネ。

動体撮影には「置きピン」など、AF性能が追いつかない場合のテクも
アルので、カメラ性能をアル程度工夫シテ使うのも写真の楽しさ、
だと思いマス。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rail/2008/06/1 …

以上、ご参考マデ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バリアングルライブビュー撮影も、静音撮影モードも競馬撮影では使わないですが、いろいろと使う場面がありそうですね。

実は、昨日、お店で両方持ってみたのですが、自分の手のフィット感は、D5000が上で、軽さはX3が上といった感じでした。
細かい操作はやっていないので、もう一度さわってみたいと思います。

動体撮影のテクニック情報もありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2009/10/13 13:27

ちょっと厳しかったですか?


一つだけ申し上げますが、エントリー機とキットのレンズでは、連写における動体予測AFの追従性で、小学生の運動会程度がやっとです。
個人的には、Kiss Digitarl X3の方がやや有利かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!

なるほど、、小学生の運動会ですか^^;;

どこかのサイトで、D5000のAFがやや遅いというコメントをいくつか見たのですが、そのあたりで、X3やや有利ということでしょうか?

お礼日時:2009/10/13 11:56

正直、とちらも互角ですよ。


ただ、用途から言って、両機とも力不足ですね。
勿論、そのような用途だと腕が大切な事は申すまでもありませんが、それを助けるのが道具です。

プロの調理人でも、切れない包丁ではお手上げです。
ニコンでもキヤノンでも良いですが、せめて中級機が欲しいとろだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、用途から言って、両機とも力不足ですね。
>プロの調理人でも、切れない包丁ではお手上げです。
>ニコンでもキヤノンでも良いですが、せめて中級機が欲しいとろだと思います。

なるほど、ある程度覚悟は、できていましたが、やはりそうですか。
完全に初心者なので、まず、どちらかで練習して、カメラの方も買い換えていこうと思います。

お礼日時:2009/10/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング