パソコンの専門学校に通っています。
この前やっとパソコン(OSはWindows Me)買いました。
しかし学校では、用語ばっかり覚えただけで
ハードにはまったくといっていいほど弱いんです。
ExcelやWord。VBぐらいしかしたことがない私。
パソコンでスーファミをしたりするには?
一体パソコンで何ができるの?

皆さんはどうやってハードに詳しくなりましたか?
パソコンを扱うのが一番よいとは思いますが・・・。
何を元にして、くわしく、また扱えるようになりましたか?

よい方法、またはパソコンを買った私に
わかりやすいお勧めの本など・・・。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

”一体パソコンで何ができるの?”


わたしもハード的には素人なんですが、Visual BasicでシリアルやGPIBで計測器との通信をしていろいろな計測をしています。電圧、電流、流量、圧力、温度などのデータをパソコンに取り込んで、Excelに貼り付けて処理してます。
工場の監視装置から携帯電話にデータ送信するシステムを現在構築しています。

パーツメーカーの分厚いカタログにけっこう詳しい情報が載ってるんです。
”ミスミ”なんかはそこらの文献より新しくわかりやすいですよ。
そこから攻めるのもいいかも。
    • good
    • 0

著作権関係の問題のある物はわかるでしょ?


こういうところで聞かないでね

パソコンの専門学校行ってるんなら友達作りましょう!
ハードウェアに詳しくなりたいの? ソフトウェアじゃなくて?
ハードウェアは経験だから暇があれば秋葉原など専門的なお店に行っていろいろみてみましょう
それで、気になったことがあったら店員に聞いてみましょう!
店員によりあやふやなところもあるからさらに、ネットで調べるといいと思うよ
自分は自作やるようになってからある程度詳しくはなりましたね
それと、本当にハードウェアに詳しくなりたいのなら買ったパソコンを売って自作してみましょう!
詳しくなりますよ~ いろいろ問題とか起きる可能性もあるからね~
自分は現在自作マシン4代目です
(1号機がメイン 2号機はサブで動いていたが友達の手に 3号機はパーツが余っていたから作成、しょぼいスペックのため後輩にプレゼント 4号機は現在元気にCD-R専用マシン です)
これだけやっていても覚えることはたくさんありますけどね
CPUは自作だけで、K6ー166MHz WINチップ200MHz K6-2 266MHz K6-2 350MHz セレロン300AMHz アスロン500MHz セレロン700MHz アスロン1.2GHz と触ってきています
とにかくいろいろ見て・触ってみてください これが重要です

おすすめの本
パソコン初心者なら、週間アスキーとウルトラ1ですね 友達は記事により買う方を変えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
専門学校に行っておきながら、パソコン関係の本を
まったく読んでいなかったことをかなり後悔しています。
パソコンを自作する・・・。
正直今の私にはむずかしいと思います。
せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。
そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。
分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました)
そのときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/21 14:03

VBができればたいしたもんだと思うんですが(^_^;)



スーファミなんかをパソコンでするには、スーファミソフトの方の著作権を侵してしまうのでこっちに おいておいて(/-_-)/よいしょ。

まずはsatoruさんがなにをしたいかですよね。
ハードに詳しくなりたいなら、自分でも1台組み立ててみるとかハードに特別詳しい本をたくさん読んでみるとか。
ただ、ハードに詳しい人っていうのも何種類かあって
最近のハードの型番をたくさん知っていて どれとどれを組み合わせたら相性がいいとか、どういう機能があるかとか知っている人と
動作原理というかハードの基礎的な信号の流れとかそういう部分まで抑えている人とがいますよね。
ちょっと昔だと「ハードに詳しい」って言うと後者を指したと思うんだけどなぁ。<え?あたしの周りだけ?

動作原理というか仕組みを知りたいなら 94年、95年頃のハード周りを扱った雑誌などに結構特集が載っています。
SoftwereDesignとか開発者向けのものとかがいいですよね。
型番とかに詳しくなりたいなら そっちの手の雑誌をこまめに読み、自分でもいろいろ組み合わせてとにかく経験値をつむしかないのではないかと。


何をしたい、ということになるとまた話は別です。
画像や音楽を自由に扱いたいのであれば ハードのハナシはメモリだのなんだのの最低スペックを抑えれば
あとはソフトの話になりますから。

ちなみに我が家の場合、旦那は趣味のハード方面を受け持ち、ソフトはWORDだろうがExcelだろうが自分が最初におぼえた基本操作以上は使おうとしませんね。
あれでもいちお、パソコン周りのハードの入出力を含めたプログラマ兼開発者なんですが。

私の方はヘルプデスクだのパソコン講師だのやっていた関係もあってある程度はソフトをうまく使おうというか、そういう傾向がありますが。

ま、よくわからなくなっちゃいましたが まずはとにかくいぢり倒すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
VBが使えるといってもプログラムがつくれるってことぐらいなんです。
パソコンの中味についてはたぶん素人・・・。
専門学校に行っておきながら、パソコン関係の本を
まったく読んでいなかったことをかなり後悔しています。
パソコンを自作する・・・。
正直今の私にはむずかしいと思います。
せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。
そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。
分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました)
そのときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/21 14:06

 私もパソコン(Win)には詳しくありませんが(Macはそれなりに知識をもっていますが)、とにもかくにも先ずはよく知っている友達をつくり、仲良くなって聞きまくることだと思うのです。

私も73歳の父にMacを教えましたが、基本操作は1日で覚えてくれました(パソコン用語はいっさい使わずに、絵で書いて使い方の手順を教える方法をとりましたので。それと再起動の方法だけ教えておきました)。ただし、システムフォルダの操作に関しては、高齢者では難しいだろうと思い、私が管理してやっております。
 OKWebは日本のサイトの中では最も有用なサイトだと私は思うのですが、それでもその場で実際にパソコンを見てもらって実地指導してもらうことにはやはりかないませんね。
 パソコンが一般のワープロと決定的に違う点は、「Excel」「ファイルメーカー」などによるデータ管理だと、私も初心者の頃教えてもらったことがあります。
 数多くのデータを管理して、統計処理するなどのことは、ワープロではできないと聞いております。
 私も、Winのシステム・レジストリーファイルなどの知識が身につく本があったら知りたいですね。
 WinってMacのシステムフォルダの代わりになるようなものがなくて不便だなといつも感じています。
 MacではPCを初期化しても、調子いいときのシステムフォルダさえバックアップをとっておけば割と簡単に、復旧してくれるのですが・・・・。
 Winでは、プログラムファイルとWINDOWSフォルダのバックアップを取っておいてもあまり意味がないと聞きます。
 そんなわけで、USB対応の外付けHDDを買って丸ごとバックアップをとることにしたのですが、バックアップに2時間程度かかるので、困っちゃってます(今月はじめくらいにこのコーナーで諸コメントを頂きました)。
 パソコンでホームページをつくり、いろんな意見を述べていくと、自分の人生にかなり大きなチャンスが来ることが時折あります(私の場合)。そしてメールでは人の輪が拡がりました。私はパソコンにとても感謝しています。

 あまり参考にはならないコメントですが、いつもこのコーナーで回答して頂いているお礼に、たまには「医療」「病気」コーナー以外でもコメントさせていただきました。
 少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
専門学校に行っておきながら、パソコン関係の本を
まったく読んでいなかったことをかなり後悔しています。
友達に聞く・・・。周りの友達はすごく詳しいです。その点、自分はまったく。
性格上、割りきって聞くってことがどうも苦手なんです。
だからこうやって、ネット上でしか聞けない・・・。
せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。
そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。
分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました)
そのときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/21 14:10

パソコンで何ができるかという考えよりも、


satoru3106さんがパソコンで何をしたいかによって
回答が異なってくると思います。

具体的に何をしたいのかということで質問されたら
皆さんが回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
パソコン関係の会社につきたいと考えていますので、
せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。
あと、用語とかも・・・。
そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。
分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました)
そのときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいのですが起動すると「Missing operating system」表示します。OSの入れ方を詳しく教えてください。

使っているパソコンは東芝ダイナブック「V1/465CRC」の古いノートパソコンです。
OSを入れるCDはあります。入れてみたところ何も読み込みませんでした。

Aベストアンサー

東芝ダイナブック「V1/465CRC」
これ、元々WinMeプレインストールモデルみたいだけど。
「OSを入れるCD」というのはたぶんリカバリCDの事だよね?

要するに、古いHDDを取り替えたので元通りに復旧したいって事ですね?

パソコンの取説に「リカバリ」とか「購入時の状態に戻す」って項目があるはずだから
それを読みながらリカバリする事になると思います。

交換したHDDには当然ながら、最初に入ってたHDDの初期設定が無いです。
リカバリCDでリカバリ可能なHDDの設定条件(Cドライブ容量など)も取説に載っている筈なので要確認です。

Me(98でも可)の起動ディスクでこれらは交換したHDDに再設定できます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
コチラを参考にリカバリ可能な設定をしましょう。

終わったらフロッピーを抜いてリカバリCDを入れて、CD起動。
あとはPCの取説を読みながら、リカバリCDのウィザードに従って下さい。

もしもCDが全くのMS正規版Meだとすると
またちょっとドライバなどの面で対応が違ってきますが、とりあえず。

東芝ダイナブック「V1/465CRC」
これ、元々WinMeプレインストールモデルみたいだけど。
「OSを入れるCD」というのはたぶんリカバリCDの事だよね?

要するに、古いHDDを取り替えたので元通りに復旧したいって事ですね?

パソコンの取説に「リカバリ」とか「購入時の状態に戻す」って項目があるはずだから
それを読みながらリカバリする事になると思います。

交換したHDDには当然ながら、最初に入ってたHDDの初期設定が無いです。
リカバリCDでリカバリ可能なHDDの設定条件(Cドライブ容量など)も取説に...続きを読む

Qハードディスクを他のパソコンで

マザーボードを壊してしまい(傷をつけてしまいました。)新しいパソコンを購入しました。
そこで、その新しいパソコンにそれまで使っていたハードディスクを取り付けたのですが、
青い画面になって、英文で「チェックしなさい。」というようなメッセージが出ます。
どうすればいいのでしょうか?
WIN2000です。

Aベストアンサー

メーカー製PCを購入されたという前提で回答いたします。ハードディスクを取り付けたとのことですが、そのHDには以前にご使用のPCの情報(例えば各種ドライバ類の設定)などがそっくりそのまま残っているでしょうから、起動時にドライバの読み込みなどに失敗して(OSから見れば、あるはずのものがないのですから)、真っ青画面になる可能性は高いです。おそらく画面上の英語は「新しいデバイスなどを取り付けたかチェックしなさい。そうでなければハードウェアメーカーに問い合わせなさい」といった趣旨の文章だと思います(私も経験があります)。
対処法として、まずは(CDからブート可能であれば)、windows2000 CDを起動して修復セットアップを実行してみてはどうでしょうか? それでだめなら、HDを元に戻し、以前のPCのHDをスレーブにつないで、必要なデータを取り出した(安全なパーティションに移した)後に、Win2000をクリーンインストールする以外は方法が無いように思います。
一旦この症状がでたHDは復帰に成功したと思っても、後々不安定な動作を引きずるとおいます。

Q他のパソコンに破損したハードディスクを接続・・・

ウィンドウズが起動しなくなり、いろいろ調べた結果ハードディスクが破損してしまったようです。(青い背景に白い文字で修復不可能な箇所があるようなことが書いてある画面が出て、どうやらウィンドウズを起動するプログラムが壊れてしまったようです)仕事で使っているパソコンなので起動しなくてもデータだけ取り出さないといろいろと大変です。
一つの方法として他のパソコンに破損したハードディスクをセカンダリー?としてつなぎデータのみ抽出しようと試みたのですが、他のパソコンが起動しなく〈起動してもすぐにフリーズする)なってしまいます。
パソコン初心者なのですがデータをすんなりあきらめるわけにもいきません。メインのハードディスクは正常でもこのような症状が出てしまうのでしょうか?また、他のパソコンに接続する方法以外にデータを救う方法が何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>HDDを「スレーブ」にして設定したのですがダメです。

既存のHDDが間違いなく「マスター」になっているか確認してください。もともと1台しかディスクが搭載されていないパソコンでは「マスター」ではなく「シングル」の設定になっているものも存在します。

>そのパソコンの既存のHDD(マスター)はもちろん認識したのですが、壊れたと思われるHDDは認識しませんでした。

これはWindows上での認識ですね?
それよりもまずBIOSで認識しているか確認する必要があります。BIOS画面でドライブの認識が確認できますか?BIOSで認識されている場合はドライブの型番などが表示されているはずです。

BIOSというのが何のことだかわからない場合は
以下のアドレスで説明されているのでご参照ください。

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y-ALL/kumitate-manual/INOHATA-PENIII600/bios-INOHATA-PENIII600.html

参考URL:http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y-ALL/kumitate-manual/INOHATA-PENIII600/bios-INOHATA-PENIII600.html

>HDDを「スレーブ」にして設定したのですがダメです。

既存のHDDが間違いなく「マスター」になっているか確認してください。もともと1台しかディスクが搭載されていないパソコンでは「マスター」ではなく「シングル」の設定になっているものも存在します。

>そのパソコンの既存のHDD(マスター)はもちろん認識したのですが、壊れたと思われるHDDは認識しませんでした。

これはWindows上での認識ですね?
それよりもまずBIOSで認識しているか確認する必要があります。BIOS画面で...続きを読む

Q壊れたディスプレイのハードディスクの内容を別のパソコンへ移す方法

ノートパソコン(IBM THINKPAD)のディスプレイが破損してしまいました。別のパソコンにハードディスクの内容を移したいのですが方法をご存じの方は、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCはT43で宜しいですか?

まず、破損PCのビデオ端子からケーブルをテレビに接続して使えるようにします。
このやり方は、
http://www.waseda.jp/itc/services/facultypc_t40/T40_douga.htm
でご確認下さい。


次にデータの移動ですが、両機のネットワーク設定はされているでしょうか?
また、LAN接続用のケーブル等はお持ちでしょうか?
もしお持ちでない場合は、購入していただくか、メディア経由にする必要があると思います。
ただし、移動するデータがあまりない(せいぜい数百Mくらい)のでしたら、インターネット経由という手もありますが…

Qパソコンのハードディスクがおかしいです。(OS・Windows2000立ち上げ不能)

パソコンが突然、画面が真っ黒となり動作不能となりました。再度電源を投入すると「ピーピッピッピッピッ・・・」とブザー音がなり、止まりません。この時、画面は何も表示されず、ハードディスクは動作中のランプが点灯したままです。仕方ないので、電源スイッチを4秒以上押して電源切断しました。このような場合、復旧の方法はあるのでしょうか?あれば、復旧の方法をお教え下さい。
パソコンはサードメーカのDOS-Vマシーンで、M/BはM741LMRTです。WindowsMeで約4年ほで動作していましたが、同じような故障で20GBハードディスクがおかしくなったので、160GBのハードディスクに換装して、OSとしてWindows2000を新しくインストールして使用していました。
なお、おかしいハードディスク(20GBも160GBの両方とも)を他のパソコンのスレーブとして利用することは可能でした。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BIOSのバックアップ電池が切れている疑いあり。CR2032の品番リチウム電池
を新たに買ってください。コンビニにおいてありますよ。4年使ってるとバックアップ電池も切れます。詳しくは取説に書いてあると思います。富士通は
かなり他社に比べてパーツの追加等屋エラーの意味だのの説明が親切に書いてありますよ。

あともう一点ですが前使用していたHDD追加してるみたいですがパソコン電源(ATX電源)が容量が足りなく起動しない場合もありますよ。その場合電源の容量を上げなければ駄目な場合もあります。メーカーPCは電源も特殊な場合あり、PCショップで換えの電源はありません。(はっきり言って交換出来ないのですが・・・。)メーカーPCは電源の容量が貧弱なもが多く、追加などはお勧め出来ません。対処としては20GBのHD外して様子を診てください。

これで動かない場合、HDDを交換してみるしかないですね。電源の故障だとメーカーサポートセンターに連絡してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報