ちょっと変わったマニアな作品が集結

宜しくお願いします。通っている空手道場に、アメリカ人の男性がきております。日本語はしゃべれません。
私は英会話がうまくなりたいので、積極的に話しかけるのですが、会話が続きません。。
そのアメリカ人は、この間白帯から色帯になったのですが、私は
”congulation”としかいえないし、”you are karate master!”
など冗談で言うのですが、そこで終わってしまいます。
もうちょっと表現方法を増やしたいのですが。。。

そのアメリカ人は先日ハイキングに出かけたそうで、それは楽しみだね、見たいな事を英語で言ったのですが、やはりその後会話が続かず。。。

一つのテーマで長く話を続けたいのですが何かコツはありますでしょうか・・・

そのアメリカ人は容赦なくフルスピードで英語で話しかけてくるため、時々意味がわからなかったりします。そのときは聞き返すのですが、そのスピードで話かけられて、日本語に訳して日本語の返答分を作り英語に訳してしゃべる、なかなかできません。

語彙が少ないこともあるのですが。。。

皆さんだったら、上記のようなケース(アメリカ人が難しい試験に受かった際にかける言葉、ハイキングの感想を聞く、など)どのように話しますか?
また、一つのテーマで話をながく続けるこつを教えてください。
話書けるときどういうテーマで話しますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

英会話学校で長い間講師をしていました。

キレイな英語で話したい!とかTOEICで高得点を取りたいと言うような目標でないのであれば、私は会話が楽しく続ければイイと思います。
kimi1980さんがどちらを望まれているのかわからないので、後者の方で話を進めますね。まずは相づち。まずは「Wow!」「That's great!」(スゴいじゃん!)、「Sounds good!」(いいねえ~!)の3つを使って話にリズムをつけるといいですよ。
現在アメリカのボストンに住んでいますが、相づちの大切さというものをつくづく感じます。「へえ~!」「うんうん」などの日本語をまずなくすことですね。
それから会話ですね。自分の言いたいことや感想、意見を英語で言おうと思うと、ある程度英語の組み立て方を知る必要があります。
「主語+動詞+目的語、(私は+食べた+リンゴを)みたいな感じで....。
それがスラスラ出てくるのってかなり難しい!
そんな場合は質問するのがベスト。いつも頭のなかでWho(誰)Where(どこ)When(いつ) What(何) How(どれくらい、どのように) を用意しておきます。
そして次に大事なのは動詞。自分で動詞のボキャブラリーを増やす努力は必要ですね。
とってもブロークンな英語ですが、通じます!

「難しいテストに受かった場合」
That's great! How long studied? (どれくらい勉強したの?)Where took test?(どこでテスト受けたの?)
I don't like test!

「ハイキングへ行く」
Wow! Where going? (どこへ行くの?)
with who? (誰と?)
I like hiking! and I like walking.(ハイキングも好きだし歩くのも好き!)

彼が質問に答えるたびに相づちを入れたり、簡単な感想を入れる。そして感想の中には関連性のあるトピック(ハイキングの話をしてて、ウォーキングの話題も入れる)ことによって話題は広がりますし、話も続きます。

アメリカの移民の中には英語が乏しく、このような会話で暮らしている人もいます。
ただこれはあくまでも話を続けるということがゴールの場合の英語の話し方です。英語が上手になりたいのであれば、文法は必ず必要になってきます。

私が書いている「役に立つ英語表現」が役に立つかもしれません。チェックしてみてください。

参考URL:http://archive.mag2.com/0001028980/0000000000000 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

How does life in Japan ? Do it have a hard time?

(日本での生活はどう?苦労してる?)
みたいな所から話を膨らませて行ったら如何でしょうか。

>一つのテーマで長く話を続けたいのですが~
「言葉のキャッチボールを心がける」しかないでしょうね。
例えば、
「そのアメリカ人」さんがハイキングに行った場所が日本ならば、
~(地名) is suitable for hiking, too.
(~(地名)もハイキングにはいいですよ。)
と言うようなお勧めスポットを挙げて見るとか。。

「そのアメリカ人」さんがハイキングに行った場所が日本以外ならば、
It might be a beautiful place. I want also to go.
(素敵なところなんでしょうね。私も行ってみたいな。)
というように感想を交えつつ、会話を進めていくと良いのでは。

>アメリカ人が難しい試験に受かった際にかける言葉
It tests considerably difficult for the Japanese.
(日本人にとっても、結構難しい試験なんだよ。)
みたいなのじゃダメなのかな?

また、練習後に「かりんとう」で笑いを取ってみるとか。
(一瞬、わんこのウ○チに見えるそうで、「ジョーク・フード」の代表格)

>容赦なくフルスピードで~
Sorry.Please speak more slowly.
(すみません。もっとゆっくり話してください)
でOKだと思います。

アメリカの人って、こちらが話をしたがっている事を認識すれば、
和声英語でも聞こうとしてくれるし、身振り手振りで伝えようとしてくれるケースが多いです。
「会話が続かない」のは「あなたが『黙ってしまうから』」ではないでしょうか。
    • 0