インプレッサとイストで悩んでます。

インプレッサは1500cc、MTでAWD
運転はしやすい
イストより8万高い
装備は最小限

イストは1500cc、CVTでFF
運転はまぁまぁ
見た目、装備はいい

どちらがいいでしょう?
ちなみに、用途は年に数回、東京~京都
冬はスキーに行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不思議なんですが、駆動形式が違うもの同士比べるって。


シフトもMTがいいならインプレッサしかないし。
全長が4m切るならイスト。

雪道走るならとりあえず4WD・AWDでしょ。
    • good
    • 1

もしかして、インプレッサはアネシスを検討されていますか?



個人的な意見ですが、デザイン的に見た場合、イストはトヨタ車としては失敗ではないでしょうか?
質問者様はいいと思っていらっしゃるようですから、あれこれ口を挟むのもどうかとは思うんですが、ちょっと知り合いが乗っていたら引くかなぁ…。
私の住んでいる地域ではめったにお目にかかれない車です。

インプレッサは、ハッチバックはどうも安っぽい印象がありますが、
アネシスなら落ち着いた大人のセダンみたいでいいと思います。
何て言うか、渋みがあるというか…。
いい意味でオーソドックスなんですよね。
平成10年式のレガシィに5年弱乗っていましたが、スバルの4WDは雨の高速でも安定感抜群でしたよ。
    • good
    • 1

元スバルの整備士です。

インプレッサはガタイの割りにエンジンは非力で燃費が好くないし、機敏さがありません(ターボモデルは別ですが)長距離の運転は非常に疲れます。私以前モータースポーツ(ラリー、ダートラ)をやってました、通勤用にスバルの軽(一番安い貨物車)を乗ってましたが、別にモータースポーツ用にミツビシとレジャー用にトヨタの車を所有してました。社員ですら買わない物を貴方には薦めません、私ならイストを推します。なにせ世界のトヨタですから間違いはないですよ絶対に・・・後悔先に立たず。
    • good
    • 1

はじめまして。


インプレッサ4WDとイストFFで8万円しか違わないのですか?
しかもインプレッサにはMTもある!
東京~京都の高速道路使用や冬季のスキーなどにも使うのならインプレッサの4WDは大いに魅力的ですね。しかもMTなんて今のご時勢、希少ものですよ。車室内の寸法もインプレッサのほうが広いのでは?
インプレッサ!お買い得と思いますがね。
    • good
    • 1

まだ決めかねてるんですか?


命を預ける車の本質は走りと安全性です。
それが優れているのはスバル車なんです。
トヨタ車は見た目だけで中身が伴っていません。
特に長距離ドライブと悪路を走るのなら1000%インプレッサで決まりです!
価格差や燃費やその他のことは買うときには気になるかもしれませんが、
購入して乗ってみればああインプレッサにしてよかったと納得できるほんの些細なことですよw
安くは無い買い物ですからイストを誤選択しあとで後悔なさらぬようご注意ください。

http://www.youtube.com/watch?v=ooQRxlChvMw
    • good
    • 1

日常はどうなんですか?

この回答への補足

毎日10kmほど乗るくらいです

補足日時:2009/10/12 23:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1500cc(最大2000cc)以下でMTモード付

で中古もしくは安い新車を探してます。
今は古いムーブですが、仕事で毎日高速道路を使うのでパワー不足からの買い替え検討です。
予算:100~150万位(最大200)
希望は、長距離運転なので腰に負担が掛かり難い
1「高めの座高(視点)」(特に腰痛持ちではないですがムーブは腰痛皆無でした)と高速でも耐久性がありキビキビ走れる
2「エンジンパワー」が良いです。(ターボやスーチャ、Vテックなど)
ハイブリッドも大変魅力ありますが、電気自動車(リーフ等)はパワー不足が心配です。
上記条件に当てはまりそうな、おすすめ車種あれば教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

イチ推しはフィットRSの中古。
高めの視点、高速の耐久性・キビキビ感など文句なし。
パワーも余裕あります(暴走しなければ)。
120万前後のタマ数が多いのも魅力でしょう。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=HO_S028&GRDKC=HO_S028_F002_K047&SLST=AT&OPTCD=REP0&AL=1&SORT=22

次点は現行スイフトのXSかRS。
XSで147.5万、RSなら139.1万。
新車も狙えそう。
パワーはフィットRSより落ちますが、まず不満は感じないかと。
それと、車重が1トン切りますので、重量税が安くなります。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/grade_price/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_rs/price/index.html
スイフトスポーツはお勧めしません。
「仕事で毎日」には勿体なさすぎるのと、
そのような使い方では、足が固すぎると思います。
良くも悪くも「休日用」でしょう。

探せば、MTモード付ATは結構あります。
ヴィッツRS、デミオスポルト、オーリス1.8、一部のアクセラなど。
しかしながら、ランニングコストは安いに越したことはありません。
その点からも、1500以下というのは正解だと思います。

イチ推しはフィットRSの中古。
高めの視点、高速の耐久性・キビキビ感など文句なし。
パワーも余裕あります(暴走しなければ)。
120万前後のタマ数が多いのも魅力でしょう。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=HO_S028&GRDKC=HO_S028_F002_K047&SLST=AT&OPTCD=REP0&AL=1&SORT=22

次点は現行スイフトのXSかRS。
XSで147.5万、RSなら139.1万。
新車も狙えそう。
パワーはフィットRSより落ちますが、まず不満は感じないかと。
それと、車重が1トン切りますので、重量税が安くなります。
http:/...続きを読む

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Q新型インプレッサ15C・AWD

クルマの買い替えで真剣に悩んでいます。
アクセラ15Cに決めていましたが、契約をする前にと思って新型インプレッサを見に行きました。初印象としては地味なクルマだなぁと思いまいしたが、特長のあるクルマなのでユレて悩んでいます。
スバルのクルマに知識がないので良さが良くわかりません。
クルマに詳しい方、スバリストの方、インプレッサの良さをおしえてください。想定外になりそうなので狼狽えています。

Aベストアンサー

先日試乗した感想ですが、静かなクルマですね。レガシィより静粛性は高く感じました。
また、上位グレードではターボもあるモデルですから、もともと足回りやボディ剛性は高く、素の15Sはお買い得に感じます。これはアクセラにも言える事ですね。
スバルでよく言われる、水平対抗エンジンの低重心によるメリットは個人的にあまり感じませんでした。

ただインプレッサ15SはAWDだと車重1.3tにもなり、1.5Lのパワーではやや不足かなと感じる場面もあるかもしれません。AWDが必要かどうか(インプ15SはFFも選択可)も考えたほうが良いでしょう。
AWDが必要ならインプレッサはこの価格ではベストバイと思いますよ。

どちらの車も良くできているので、再度試乗されて悩んでみるのも良いかと思います。

Q1500cc以下の新車について

1500cc以下の軽かコンパクトカーでおすすめの車なんですか?新車で教えて下さい。

Aベストアンサー

コンパクトカーだったら、デザイン、乗り味、燃費など総合的にはスズキのスイフトを勧めます。国産車としては突出した出来です。値段も軽より安いし、買って後悔することはありません。 燃費重視でしたら、マツダのデミオがいいですね。ただちょっと室内は狭いです。
購入時の値段は高くなりますけど、維持費を安くしたければ軽のタントやパレットなどがいいでしょう。室内がコンパクトカーよりも広く、使い勝手も良いです。衝突安全性も最近の軽は普通車と遜色ないレベルになってます。 とにかく、一度、試乗するかせめて現物は見ておくことが大事です。

Q1000~1500cc車で

スポーツシフト(フロアorパドル不問)搭載車は以下の車以外何がありますか?
(YRV、ラクティス、コルト、フィット、デミオ)

Aベストアンサー

アクセラスポーツ15cなかなかいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報