アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の天井部分に付いている両脇の2本の黒いゴム製の塗装のことでお聞きします。
天井にキャリーを付ける時に使う物かどうか分かりませんが2本のゴム製の細いライン状の塗装を密着剤、ホワイト(ホームセンターに売っている物(車用ではない))、クリア(ホームセンターに売っている物(車用ではない))。で塗装したところ、2.3日乾かしても手で触ると指紋は尽くし、装着して1日炎天下(10月12日現在)の所に置いていたのですが、ハッパがそれにくっ付いてしまい剥がしたら少し塗装がはげていました。
今まで、そのカラーとクリアーを使って給油口の塗装もしたのですが、
なんら支障はありませんでした、
今回は、ゴム製なのですが、問題ないと思っていましたがこんなにベタベタしてしまったので、2液ウレタンクリアを吹き付け直そうとペーパーをかけ、ワックスオフで表面の汚れを取ろうとしたところ、そこでもベタベタになりました。
ゴム製に適していない塗料なのかもわかりません。
対処法やこれからどのように塗装をしていったらいいのかわかりません。
丁寧に教えてください。お願いします。
なるべく安く仕上げたいのです。

A 回答 (3件)

使った塗料はゴムや樹脂に対応している物ですか?塗料の注意書きをよく見てください。


ウレタンの溶剤はゴムや樹脂を溶かす物がほとんどです。
べたべたしているのは溶剤がゴムを溶かしたためでゴムに溶剤が染みこんでいる場合その部品を交換して違う塗料で塗り直した方がいいです。
塗料の注意書きにはどんな物に適しているか書かれているのでゴムに適した塗料を使ってください。
    • good
    • 0

ゴムに有機溶剤が含有されている物を使用したのでは溶けてしまいます。


溶けた表面は元には戻りません。
    • good
    • 0

う~ん、まず最初にしなければいけない事は


黒いゴム部分の交換です。

説けてしまっているのでもうどうしようもないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!