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身長170cm男です
KLX250を乗るには身長たりないでしょうか?
近くにバイク屋がない田舎なのでみなさんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

同ジャンル・クラス最大サイズという魅力を捨てるのは勿体無いですよ!


そもそもシートに対しての自分の位置次第でどうにでもなる車種です。
KLXは、競合車の中ではまたがった姿が一番イカすと思います。

そして、カワサキ車は外装パーツでえらいカッコ良くなります。
私はバイク屋が欲しがるくらい西海岸(FMX)仕様にいじり倒し、
結局購入価格の倍の価格で買い手がつきましたよ^^
車体選びの時点でかっこいいと思う写真を見ると大抵KLXでした。

他の車種のように、売らんがための商業主義サイズより、潔いKLXのサイズを選びましょう!
女性ライダーは当たり前のように一杯一杯で乗ってますが、
女性でも乗っていればなんとか適応していますよね。慣れです!
好きなら乗りこなせますよ^^  
もともと取り回しがし易いのが当たり前のOFF車です!立ちごけ率自体低い車種ですしね!

信号待ちの車から、斜め後ろ45度から見た時の、
KLXのあのお尻クイっと上がった感じが一番いいんです!
「え?250なの?」みたいな(笑)

忘れがちですが、OFF車のステップの位置、高いですよね?
停車時も片足が高く置けるのでかなり片方にズレる事ができますので
きっと十分に届きますよ^^
そもそもOFF車はつま先で停車キープしてても絵になる単車だと思いますよ^^
どうしても無理なら車高落とせるスプリング系のパーツはいくらでもありますので・・!

少々偏った意見になりましたが、私はKawasaki党と言う訳ではありません。(好きですが・・)
ブリティッシュシングルからチョッパーまで色々乗りましたが、
250OFF車なら、やっぱKLXがイカスな・・と。

これからも二輪ライフを楽しんで下さいね!ご安全に!
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こんにちは。

私は170で股下75センチしかありませんが、特に問題なく乗っていますよ(^^)足を着く際にお尻の位置を片側にズラしたりしています。乗ってる内に無意識の内にしてるようになりますよ
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こんにちは。

私は170で股下75センチしかありませんが、特に問題なく乗っていますよ(^^)足を着く際にお尻の位置を片側にズラしたりしています。乗ってる内に無意識の内にしてるようになりますよ
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167センチで、普段XR250に乗ってます。


KLX250は、試乗したことが有ります。
町中での足付きは、問題ないですが、不正地等足場が悪所では苦労しそうです。
170センチなら、慣れれば問題無いと思います。
ただ、油断すると重心が高いので、支えきれずコケルかも。
カワサキは、結構試乗会を開いてるので、捜してみれは?
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自分は160cmでXLR250乗っていました。

今はXR250モタードです。
つま先立ちですが問題なく乗っていました。
170cm有れば十分でしょう。
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この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/13 23:39

リアサスの調整でやわらかめにすると初期の沈みこみが増えて案外大丈夫なもんです。


でも体重で沈んだ分は戻ってくるのでしっかり足を着いてないと立ちゴケのリスクは無くはないです。
車重が軽い分慣れてしまえば問題なくなるはずです。
シートのあんこ抜きはオフ車ではやめたほうが良いです。ノーマルでさえケツが痛いですから。
170cmあればなんとかなるのでがんばって乗ってみましょう!
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この回答へのお礼

ここの掲示板は優しい方ばかりで安心します。
購入意欲がますますわいてきました。

お礼日時:2009/10/13 23:37

私は身長は質問者さんより少し上ですが、股下はメジャーで測ると


70cmくらいしかありません。(体重66kg)
FI化された現行KLX250は試乗したことがありますが、両足の親指の
付け根あたりまでつく感じでした。
車体がスリムで軽いのでこの状態で支えるのは特に不安はなかったです。
斜面みたいなところではどうかわかりませんが。
質問者さんは私より股下が長いでしょうから大丈夫と思います。
ただ旧型のKLXですとシート形状やサスペンションの硬さが違うので
足つきはこれより悪くなります。
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この回答へのお礼

新車の購入はきびしいので旧モデルの中古車を予定してます。
足つききびしかったら新モデルも視野に入れようかと思います。

お礼日時:2009/10/13 23:34

ちびです。


TT250Rに、バレリーナしながら乗ってます。
すっごい怖かったので、最初はリアサスを小細工して乗ってましたが、慣れてから元に戻しました。ただし、フロントサスは3cmずつ落としたままです。このほうが、キャスターが立ってていい感じに曲がれるのと、車高が下がるので。
とまったときに、地面が平らでないときとか、(路面にうねり)サスが立っちゃうとどうしても、バレリーナです。
慣れは大きいです。

ただ、恐らく170で乗れないオフ車って、誰も乗れないんじゃ?
特別に足と体の比率に標準からのずれが無い限りは、乗れると思います。でも、最初は車高を落としておいたほうが無難ですよ。慣れればどうってことないです。
たまに、「うっ!」って時ありますけど、リッターで立ちごけするよりずっとダメージ少ないです。
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この回答へのお礼

サスの調整でだいぶ車高をおとせるのですね。
参考にします。

お礼日時:2009/10/13 23:32

体重が100kgならかなりサスは沈みますが・・・


後は体重しだいです。
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この回答へのお礼

体重は55キロです。。

お礼日時:2009/10/13 23:30

こん**は


 155cmの人でも乗ってますから
 170なら問題ないです。
 ただ、この「問題ない」も私の考えなので一般的ではないかもしれません
 お尻をずらして片足のつま先が届けばOKという方なら155cmでも問題ないです
 ですが、両足踵までべったりとなると170でも問題有るかな
 安い買い物ではないのですから
 どんな田舎でも1時間も電車に揺られればバイクショップの一つもあるでしょう
 実車に跨るのが1番です。
 でも、ショップがないのにどうやって買うの?
 ネット?
 失敗しなきゃ良いけどねぇ
 あっ、カスタム車とヤフオクはやめときなさいよ
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この回答へのお礼

150cm台の人でも乗れるとは驚きですね。
だいぶ安心しました。
購入はショップです。やはり実車をみてみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/10/13 23:27

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QKLX250に乗りたい148cm;;

私はKLX250に乗りたいなぁ、やっぱ無理かなぁ、、、と考え中の、超初心者ドシロウト、身長148cmの女です。
どうにかしたら乗れるものなのでしょうか。何とかして、ちっこくてなめられがちな女でも、かるーく、何でもなさ気に乗りこなせないものでしょうか。
だめなら、次にDトラッカー、その次にスーパーシェルパで、我慢しようかなぁっと思ってます。理由はKLXの血を引いてて、KLXより車高が低いから、なのですが、それぞれの「良さ」が実は今ひとつわかりません。
スパシェルはDトラッカーよりお安いですがなぜ?
アホナノデ、わかりやすい言葉で、KLX、Dトラッカー、スーパーシェルパのいいところ悪いところ、どなたかお教えください。
他にこんなのがお勧め、とかあればなんでもよろしくです。
何しか、おもくそ乗り回したいので、丈夫で長持ちだとうれしいです。
ツーリングもちろんしたいです。
普段は通勤で使います。

Aベストアンサー

どんなにシート高が高かろうが、停止時にシートからお尻を落として、ヒザの裏でシートを支え、もう片方の足で地面にベッタリ足がつけばマッタク問題なし。
車両を傾ければ、なおよし。

知人の女性はDT200R(3ET)ですが、気にしてません。

シート高が高いからといってON車に乗るとシート幅とエンジン幅が邪魔をして足がつきにくい。

どうしてもシート高が気になるならYAMAHA「トリッカー(セローより低い、その上排気量は250cc)」

「YAMAHAのXTZ125が手に入ります
「プレスト」
http://www.presto-corp.jp/

「XTZ125」
http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/index.html

SUZUKIの「DJEBEL125」
http://gshs.jp/jjrider/ishi/ishi.html

おなじく「DF125R」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/srx/DF125.html

おなじく「DF200」
http://www1.suzuki.co.jp/motor/df200e/

D-トラ、シェルパ、KLX
街乗りしかしないならシェルパでよろしい
街乗りで他人より速く走りたいならD-トラ
林道行くならKLX

林道で正しい使い方をすれば、数年しか持たないので覚悟する事。

どんなにシート高が高かろうが、停止時にシートからお尻を落として、ヒザの裏でシートを支え、もう片方の足で地面にベッタリ足がつけばマッタク問題なし。
車両を傾ければ、なおよし。

知人の女性はDT200R(3ET)ですが、気にしてません。

シート高が高いからといってON車に乗るとシート幅とエンジン幅が邪魔をして足がつきにくい。

どうしてもシート高が気になるならYAMAHA「トリッカー(セローより低い、その上排気量は250cc)」

「YAMAHAのXTZ125が手に入ります
「プレスト」
http://www.presto...続きを読む

QKLX250 ローダウンしましたが・・・

2004年KLX250をデイトナのリヤローダウンキットを使用して5cm落としたのですが、あまりにふにゃふにゃです。そこで迷っているのは強化リヤスプリングに変えるか、イニシャルプリロードリング http://www.effect-com.co.jp/parts/dirt/
のセットにするかです。それとも、いっそ3cmダウンキットならばノーマルスプリングを硬めにすればイケるのか?できれば、ちょっとした林道も走ってみたいです。KLXローダウン試された方、お知りの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはノーマルサスでプリロードをかけることから始めるべきでしょう。
それでダメだったら、強化スプリングにすればよし。

プリロードをかけても初期荷重が増えるだけなので、スプリングの強さは変わりません。
始まりの強さが変わるだけなので、腰砕け感は同じです。
どうせサスをばらすならスプリング変えた方がいいです。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

Qオフロードツーリングにも使える靴は?

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/...続きを読む

QカワサキKDX125の購入を迷っています。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つま先程度しか届かないのです・・・(片足だと、そこそこ届きますが不安定です)そこで、シートのあんこ抜き&張替えを考えているのですが、ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?また、ど素人でもできるあんこ抜き&張替えについての説明が、詳しくかかれているHPなどあれば教えてください。もしも、自分では難しいと思った場合に、業者の方にお願いしたいのですが、注文に応じてくれる、業者さんのHPも教えてください。第2に、もっともっとKDX125のことについて知りたいのですが、KDX125について熱く語っているHPなどをたくさん教えてください。(当方四国在住なのですが、四国でKDX125に乗っている方のHPがあれば最高なのですが・・・)改造、メンテナンスなどのHPもお願いします。長々となりましたが、皆さんの知恵を貸していただけることを期待しております。よろしくお願い致します。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
KDXいいですね まだ新車販売してたころ購入候補でした たしか125で22ps 倒立サスですよね
いまでも逆輸入車であれば15psですが新車で手に入るようですよ R.B.の広告にありました

検索ですがm(_ _)m
>ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbike/lib/mnt_sheet01/menu.htm

>KDX125について熱く語っているHPなど
>四国でKDX125に乗っている方のHP
>改造、メンテナンスなどのHPも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=KDX125+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

車種別インプ集 KDX多数あります 改造参考になるかも
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

2ちゃんねるにもスレがあったと思います

QXR250の足つき

単刀直入な質問します!
僕は、身長が163センチなのですが、XR250を乗ることは可能でしょうか?足つきが不安です。

Aベストアンサー

91’のXLRBAJAに乗っています。現在身長161cmで体重60kgです。足つき自体は良くありませんが特に支障ないですね。支障があるとしたら林道内でのガレ場で流水の跡を越える時ぐらいでしょうか。バランスで乗り切れます。車体自体もそんなに重くは無いですから心配は無用かもしれませんね。オフロード車はバランスで乗るもので足つき性で乗るものではありません。足つき性はオンロードバイクでは重要ですけどね。今私はVF1000Rの84’モデルにも乗ってますが、シート高は810mmですのでかなり高いです。片足しかつきませんがこれも支障なく乗ってます。本当に好きなバイクでしたらあばたもえくぼになりますのでぜひXRに乗ってみてください。いいバイクですよ。

QKLX250リヤショックの反発力

KLX250のリヤショックがこれで正常か、教えてください。
サイドスタンドで立たせておくと、ショックが延びきらない。
力を補助してあげると上まで延びるが、手を離すと下がる。
直立にすると、自重で半分ほど沈みます。
残りの芯棒が5cmほど見える。
乗車すると、きっと残り3cmしかないと思う。(見えないので予想)
凸凹を走っても、ドンと突き上げは無い。(アスファルト走行)
キックすると右側に倒れることもしばしば。

中古で5年ほど前に買ったのですがこれが異常か正常か判断できないでおります。
走行に影響はありません。(オンロードのみなので)
走行中のフワフワ感は無いと思う。
走行中、リヤが下がってるとカッコ悪いとも思う。
ヒップは上がってたほうがカッコ良いですよね。

KLXの概要
年式不明(たぶん10歳以上)
キックスタートのみ
コイルばねは黄色
タイヤスポークは銀色
倒立フォーク
緑色

Aベストアンサー

なる程、規制前SRですな・・・
貴重ですから大事に乗って下さい。

さて標準かどうかは分かりませんが・・・

サイドスタンドを立ててリヤタイヤを浮かせてあげると伸びきります。
              ↓
その状態から手を離しタイヤをおろしても心棒は縮まない。(7cm位かな?)                                                         ↓

そしてバイクを垂直にしてあげると1.5cm位は縮む。
 
乗った状態でどの位縮むかは確認できず。

参考までに。             

Qセロー250かKLX250で悩んでいます・・

こんばんは。お聞きしたい事があります。
タイトルどうりなのですがセロー250とKLX250、
どちらがお勧めでしょうか?
現時点では見た目だけで決めているので
乗られた事のある回答者様の意見感想をお聞かせ願えたらと思います。

いずれかの情報でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KLX250の売りは
水冷エンジンとシュラウド、倒立サスなど、(見た目的にも)本格的な装備だと思います
他の250以下のオフ車に比べればパワーもありますし、車体が大きくシートも高いので迫力があります
並べてみるとかなり違いを感じると思いますよ 最新のKLXは結構高級感を感じました

逆にそこに魅力を感じないならセローのほうがいいかもしれないです
パワーも昔のKDXとセローのように用途を別とするような差はありません 
レプリカとは別物ですし ジェベルやセローのように完全に乗り易さや実用性にふってる訳でもないので微妙な立場だと思います 
性能重視ならWR250なんてバイクもありますしね 

タンクもセローの方が大きく便利です 
コンパクトで足つきが良いので山でも楽しいです

街乗りや舗装路のツーリングだけならDトラッカーがお勧めです
以前のモデルならパーツも多いので、見た目も中身も自分好みに変えられますよ 
KLXもそうですけど パーツが豊富なだけに街を走るバイクが他社に比べて精悍なスタイルだと思います

Q小石程度の林道で通常のタイヤは?

土がほとんどで少し小石が散らばっているような林道の場合

例えば、モタードに履いているようなタイプのタイヤとオフロードバイクに履いているタイヤでは、小石程度の林道を走る場合、安心(安定)して走れるのはオフロードタイヤなのでしょうか?

やはりだいぶ違うのでしょうか?

雨で轍に水溜まりができているような場合と晴れていて土が完全に固まっているような場合での違いが知りたいのでぜひ教えてください。

要は、通常は舗装路を走るが、本当にたまに林道を走ってみたいなという場合、モタード系とオフロード系のどちらがいいかな?と思い質問しました。

Aベストアンサー

 オンロードタイヤでの林道走行は、オフロードバイクのノーマルタイヤ程度のタイヤと
比較して、フラットな林道での走行性能にどれぐらい差があるのか?という趣旨で間違い
ないでしょうか?

 まず、オンロードと違って、オフロードでは完全に乾いた路面はとてもよく滑るという
のが常識です。しっとりと少し水分を含んだ路面が滑りにくいです。
バイクが走行した後に土煙がまき起こるような路面は、完全ウェットとは違う滑り方をし
ますが、同じく良く滑るということを覚えて置いてください。

 質問の趣旨を深読みせず、質問のまま素直にお答えしますと、以上に書いたように、
どっちの路面も良く滑るので、これは「似たようなもん」とお答えしますけれど、

 まあ、滑る路面と滑りにくい路面と、オンタイヤとオフタイヤ、大きく変わるか?という
質問でしょうから、そう勘ぐって解釈したうえで答えさせていただくと、
「大きく違う」といわざるを得ません。

 まず、オンロード走行では、空気圧どれぐらいで走っておられるでしょうか?
だいたい、規定、1.5~2.0kぐらいまで張ると思うのですが、

 オフロードでは、普通、1.0以下です。路面
トライアルタイヤの場合は0.3~0.5ぐらいまで
空気圧を下げて運用します(後輪)。前輪は0.6~0.8程度かな?私は。
オフロードタイヤというのは、空気圧を下げて、接地面積を増やしてグリップを稼ぐと
いう考え方で、砂や小石、泥などはタイヤのブロックの隙間(溝)に落ち込むことで、
滑りにくいようになっています。

 オンロードタイヤですと、空気圧を下げて接地面積が増えても砂、小石、泥などを落と
すブロックの隙間がありませんから、空気圧を下げても、オフタイヤほどのグリップ向上
はありません。おそらく、オフロードをオンタイヤで走行する以上は、どのような路面
コンディションであっても苦戦は避けられないと思いますよ。

 個人的には、どちらも行けるデュアルパーパスタイヤが良いと思います。

 オンロードタイヤでの林道走行は、オフロードバイクのノーマルタイヤ程度のタイヤと
比較して、フラットな林道での走行性能にどれぐらい差があるのか?という趣旨で間違い
ないでしょうか?

 まず、オンロードと違って、オフロードでは完全に乾いた路面はとてもよく滑るという
のが常識です。しっとりと少し水分を含んだ路面が滑りにくいです。
バイクが走行した後に土煙がまき起こるような路面は、完全ウェットとは違う滑り方をし
ますが、同じく良く滑るということを覚えて置いてください。

 質問の趣旨を...続きを読む


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