プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジューサーを買って自分でにんじん、リンゴジュースを作って飲もうと
思ってあれこれ調べていましたら、あまりにも多様な意見があり過ぎて
迷いまくっています。下記の質問にビシッと決着を付けてくださる方、
お願いします。

1.高速処理型ジューサーだと本当に果物や野菜の栄養素を壊してしまうのか

【自分の見解】
高速処理型だと空気が混ざるので酸化が進んでビタミンがダメになるとか、
高速回転するカッターの摩擦熱でダメになるとかそれなりに説得力がある。

実際高速処理型のジューサーのサイトでは「食物繊維が摂れる」とは書
いてあるが「ビタミンが摂れる」と宣伝しているものはほぼ皆無。という
ことは、やっぱりそうなの?

ただ「壊れる」と言うものの明確に「これだけ差が出ます」と数値で示
しているサイトをほとんど見かけないので、実はそれほど差が出ないの
かも、とも思う。


2.ジュースで酵素を摂取しても意味はないのか

【自分の見解】
別の投稿に対する答えで「酵素を摂っても胃で消化されアミノ酸に分解
されるので意味はない」という回答を読んだ。だとすると「酵素がたっ
ぷり摂れて消化を助けます!」と宣伝しているジューサーはJAROに言っ
た方がいい?


3.体の中で大切な働きをする「潜在酵素」は一生のうちで作られる量が
限られている、は都市伝説か

【自分の見解】
消化酵素も代謝酵素も一定量の潜在酵素の範囲内でしか作られないので、
潜在酵素を消化酵素として大量に使ってしまうと、その分代謝酵素に
回される量が減ってしまう…と言われるがにわかに信じがたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私が見つけた以下のサイトでは低速式を推したいにも関わらず低速式と
高速式との差が大してないという結果になっています(パセリだけはなぜ
か差が大きいですが)。

http://aquatheraphy.com/vegefull/tokusei3.html

なので実は両者の間にはそれほど差はないのかな、だったら安いジュー
サーでもいいのかなとも思っています。

でも泡ばかりのジュースは飲みたくないので、そうなると低速式の方が
いいのかなとも思ったりもします。ただそうなると価格がグッと高くなり
ますし、なぜか韓国メーカーの製品ばかりでデザイン的に厳しく(笑)、
クオリティにも今ひとつ不安を感じるので踏み込めません。

日本のメーカーがビシッと高性能の低速型ジューサーでデザインの良い
のを出してくれれば一発で解決するんですが、なかなかそうもいかない
んでしょうかね。

とりとめもない質問ですいません。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間にも骨芽細胞と破骨細胞の両方があるように


自然界にも作る物と壊す物の両方が含まれていたりします。
ビタミンCをとる為の野菜自身にビタミンC破壊酵素が含まれていたり。

植物自身を構成する物が食物繊維です。
ビタミンは食材によって千差万別です。
酸化する熱破壊すると言っても全てなくなるわけではありません。

胃液の主な消化酵素ペプシンは大雑把に蛋白質を分解するだけです。
大体が胃酸にて酵素が変性し活性を失うようです。
酵素は特異的に効果があり反応する物質や環境が限られています。
例えアミノ酸に分解されたとしても体に吸収されて
蛋白質や酵素の原料となります。

消化を助ける酵素は触媒であり酵素自身が分解し作用する訳ではありません。
鎖を切る鋏みたいなもので酵素自身はそのままで減りません。
あくまでも分解補助物質です。

潜在酵素は科学的根拠が立証されていないようです。

簡単に言えば「毒でもない限り、飲まないよりは
飲んでいても損はない」と思う。
どうせ飲むなら美味しく飽きない様に飲む。

これじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸化や熱破壊でビタミンが全てがなくなるわけではないのですね。
なんか少し安心したりして。

酵素に関するご説明ありがとうございます。
パイナップルを食べたら、即消化を助けてくれると誤解している人は
多いと思います。
それにつけこんで販売しているように見える商品も少なくないですしね。

あまり深く考えすぎずに「飲んでも損はない」くらいに気楽に
捉えていた方が確かに楽ですね。

潜在酵素は…
やっぱりそうでしたか(^_^)。

お礼日時:2009/10/13 09:50

No.1です。

イキイキ酵素君のパワフルです。
取っ手が付いているヒューロムのドリームジューサーは,一つ前のタイプのようです。基本的には同じ部品を使っているという検証をYouTubeで見た記憶があります(確か外人が英語で説明していました)。YouTube等の当該ジューサーに対する映像では,洗うのも簡単で洗浄機能も付いていて便利に感じられますが,実際使ってみるとそれほどの効果は感じられません。洗浄については,外見はきれいになりますが,分解して見るとカスや溝に入り込んでまったく処理されていない素材が結構残っています。映像は話半分で見たほうがいいです。

酵素に関しては,私も購入する時に調べましたが,はっきりと確信がもてるまでには至りませんでした。生の草を食べる牛の唾液には消化酵素が含まれていないが,加熱処理した餌を与えると唾液に消化酵素が含まれるようになるそうです(牛の唾液 酵素 で検索するとサイトが見つかります)。 やはり酵素が非活性化されにくいジューサーの方を,ただただ信じるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ジューサーについてのご説明ありがとうございます。結局とりあえず安い高速型のジューサーを購入してみたのですが、使ってみて初めて分かるメリット・デメリットなどもあり、やはり最終的には自分の感覚で判断するしかないのかなと感じたしだいです。

お金に余裕が出たら是非パワフルも試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 13:04

こんにちは。

悩ましい問題ですねぇ。答えにはなっていませんが,経験です。

高速遠心分離型:すぐ買える価格,低速圧搾型:かなり迷う価格。
同じ価格だったら,どっちを購入しますか? ゲルソン療法を行っている方々のページやブログを見ると,低速型が多いように見受けられます。

私も迷って悩んで,結局,低速のパワフルジューサを購入して,人参りんごジュースを毎朝飲んでいます。パワフルならば,デザイン的にも良いし,人参ならば押し棒も不要で音も静か,洗うのも比較的簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワフルジューサとは「イキイキ酵素くん パワフルジューサー」でしょうか。
確かにこれならデザイン的にはアリですね。
場所をあまり取らないのも良いですね。

洗うのは(動画を見た感じでは)「慣れれば手早く出来そうかも」と思いました。
食洗機でも洗えるんでしょうか。

※ヒューロムのドリームジューサーとほとんど同じ型ですよね。同じもの?

お礼日時:2009/10/13 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!