タイトル通りです。
あなたが買って良かったなと思う車を教えてください。
(年式・排気量等、車両情報を書いてくれるとうれしいです。)
買って良かったと思う理由も教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

平成10年ごろに購入したホンダ インテグラ 1800cc


車は形式で呼んだほうが正確だと思いますので、形式も書きますね。
DC2型(これでも正確では無いですが・・)です。
当時はTYPE-Rと言うグレードもありましたが、
その下のグレードでした。

この車からはたくさんの事を学びました。
まずは走る楽しさ、VTECエンジンというエンジンが搭載され
高回転まで軽く回り、MTと言う事もあって、大変楽しい車でした。

次に車の購入方法について、
初めて自分で新車購入したのですが、すごい高い利率でローンを
組んでいました。次の車のローンは1.9%だったので、利息の
違いに驚かされました。すごく高い勉強代でした。

そして、乗り換えについて、
次の車を買う時に買取店にて手放したのですが、TYPE-Rだったら
最低でも60万円以上金額が違うと言われたのです。
なんと購入時の差額とそんなに変わり無かったのです。
だったら上のグレードでも良かったんじゃ・・と思わせてくれました。

という事で、私の車人生に大きな影響を与えた1台でした。
好みによって、意見が分かれる車でしたが、今すれ違っても
思わず目で追ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時、シビックとインテグラのタイプRは人気がありましたね。売るときに高く買ってもらえそうな車を買うというのもいいのかもしれませんね。走り屋さんに好まれる車は確かに高値がつきそうですね。
新車を買って、数年で乗り換える方にとっては、下取り価格も気になる問題なのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 01:02

こんばんは、ムロマチと申します。



言わずと知れた、ダイハツコペンです。
もともと、オープンカーが大好きと言う事もあり、迷う事無く購入しました。
何度ドライブしても、決して飽きる事なく、益々惚れ込んでしまう魅力を持ったクルマです。
電動のアルミルーフ、
820kgの車体には十分過ぎるエンジンパワー、
オープンボディとは思えないシャシーの剛性感、
人馬一体を感じさせるステアリング、
どれをとっても、軽自動車とは思えない良さがあります。
客室や荷室の狭さなんて関係ないです。

オープンカーは、個人によって好みがはっきり別れてしまうと思いますが、
自然と一体になって駆け抜ける歓び、是非一度は味わって頂きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の車両価格が高いというのは致命傷というか、もったいない話ですよね。コペンもいいと思いますが、価格のせいで販売台数が少ないんでしょうね。軽自動車の価格が高くても100万円以下であればいいのになと思います。色々な制約の中で作ってる車だから、車両価格にも制約を作って欲しい気がします。軽自動車で150万円近い車も多いですがそれだと、軽自動車のメリットが半減されますよね。
オープンカーというのもいいですね。ただ、普段使う道路事情では・・・。ドライブにはいいですね。ジャンルを問わず、もっと個性的な車が出てきてくれたらなと思います。

お礼日時:2009/10/16 02:40

2000年式のZZT231セリカSS-2(SSサス)です。


免許取得後初めて自分のお金で購入した車でもあります。
(つい最近やっと購入してから一年経ちました。<25000Km走行!)

巷では、デザインだけスポーツカーで中身は・・・
なんて言われてる車ですが、やっぱりこの10年前の車のデザインと思えないエクステリアと
必要にして十分なエンジン(190馬力)で初心者な私には十分な車だと思います。

一番の買って良かったと思える瞬間は7800回転まで回るエンジンをぶん回して
カムが変わる6000~回転からのエンジン音を聞くことです!(トヨタ版VTEC??)

他には、普通の乗用車に乗っている友人を乗せるor運転させると
「やっぱり走れる車は楽しいね~」と言ってもらえるところですかね~
そんな友人はいつも運転させるとかなり飛ばすので怖かったりしますが・・・^^;

それと、何回か危ない場面があったのですが一応?スポーツカー部類に入る運動性能
のおかげで事故になることなく回避できたことですね~
(雨の日にスピンしてガードレールに!!等・・・)

そして、何より人に見せるとカッコイイ車だね~っと言ってもらえるところですね^^b

まだ、購入して1年ちょいしか経ってませんがまだまだ乗っていきたい車です!(目指せ20万Km!!)

車自体の長所↓
・思ったより広いトランクルーム(このおかげで母親の買い物足にされてます・・・^^;)
・スポーツカー部類の車にしては燃費が良いこと。(町乗り10Km/L、遠出14Km/L)
・とりあえず4人乗れる。
・前の席は思いのほかゆったりしている。
・長距離運転でもあまり疲れない。(片道600Kmノンストップ)
・速度が出ていても安定している。(親の1BOXは高速だとフラフラで怖いです・・・)
・スピンしてもコントロールできる。(たまたまだったのかも知れませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な意見ですが、公道を走ることを前提にしたスポーツカーというのは、そんなに早い必要がないと思います。性能を100%近く発揮できる車の方が運転してて面白い気さえしますよね。当方、AE91レビン(1500cc,NA)を所有してたのですが、これも立派なスポーツカーだったと思います。ランエボとかGT-RとかタイプRとかが本来のスポーツカーなんですが、公道では飾りにしかなりませんよね。(ちょっと言い過ぎかな)だから、セリカも十分な動力性能をもったスポーツカーと言ってもいいと思います。走り屋の間ではAE86なども人気があるわけですし。
パワーと燃費を両立させようとする可変バルブ機構というのは、名称や多少の構造の違い、レベルの違いはある物の、今やついてるのが当たり前の装備ですね。軽自動車にまで装備されてるぐらいですから。
国産車の進化というのはものすごい物だなと思います。年々、電子制御化され高度な制御が可能になってますし、安全性・環境性能の向上など地味な部分での進歩がすごいと思います。
私も実はこのセリカ、免許取り立ての頃、欲しい車の一台でした。でも、プレリュードをお金があれば買ってたと思いますが。
最近はミニバン全盛ですが、家族がいたら自分もミニバンを買ってる可能性も高いと思いますが、純粋に運転を楽しめるスポーツカーというのもいいですよね。

お礼日時:2009/10/15 23:24

こんばんわ、ホンダのビートってクルマを知っていますか?平成3年頃出た660cc軽自動車のオープンカーです!出た時に面白半分で試乗したあと、気付いたらハンコ押して購入していました(笑)。

独身の頃は小さく使い勝手も走りも良くて、たまに屋根を明けて走る爽快感が最高に気持ち良くて面白くて、日々雨漏りしようが、壊れようが、あ~買って良かったぁ~と心の底から感動した想いがあります。しかし家族が出来ると、やはり万が一事故に合った時の事を考えちゃって泣く泣く手放しました。もし今からでも交通量の少ない田舎に引っ越すことが在れば、絶対に欲しい一台です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の限られた規格の中で、各メーカーはすばらしい車を開発してるなと思います。日本人は限られた制約の中で仕事をするのがうまいと聞いたことあるのですが、その通りだと思います。ビートもその中の1台だと思います。100%安全な車というのは存在しないわけですが、確かにオープンカーだし、軽自動車だし・・・車としての安全性はワーストクラスですよね。。。ただ、誰も得しない!?と思われる規格の存在意義はないのではないのかなとも思います。軽自動車はそのままでは輸出出来ないだろうし、寸法もわざわざ狭くする必要もないと思いますし、排気量も小さすぎますし・・・、軽自動車メーカーも小型車を作る技術はあるわけですし・・・安全性なども考えると・・・小型車の税金を下げるなどの措置をとったほうがいい気がします。もう少しユーザーの立場に立った税制にして欲しい気がします。

お礼日時:2009/10/14 02:16

スカイラインGT-R(BCNR33)です。


昭和63年、それまで中古ばかりだった僕が初めて買った新車がRX7(FC)でした。ロータリーは燃費以外は最高でした。そのあと出た32のRが気になってたんですが、新車は高くて買えずにインプWRX、レガシイB4を乗り継いだんですが、やっぱりRが欲しくて出所が確かなのを探し、やっと見つけました。これに乗ったら他の車に乗り換えたいと思うことがなくなりました。値段もこなれてましたので、家族がいる僕にも買えました。そのあと色々と金がかかってしまいましたが、自分的満足度は高いです。ストレスのない走りと、長距離を走っても疲れないところがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーは純粋に運転が楽しめていいですよね。維持費がかかるのが難点ですが。GT-Rが好きな人多いですね。日産の技術の集大成なので当然でしょうね。日産車では自分はフェアレディZにあこがれていました。FCのポルシェのようなスタイリングも好きでした。スポーツカーは燃費が悪いのと引き替えに、動力性能がいいのが魅力的ですよね。今はスポーツカーは冬の時代かもしれませんが、いつの時代も作り続けて欲しいと思います。そういう意味では、日産はすばらしいメーカーだと思います。ライトウエイトスポーツカーもつくって欲しいと思います。従来の概念に無理にとらわれる必要はないと思うので、各メーカーの提案するスポーツカーをつくって欲しいと思います。

お礼日時:2009/10/14 01:57

トヨタハイラックス4WD(1982NIKKO)ですw


自分で購入したのではなく親からのクリスマスプレゼントでした。
当時小さなFRのBMWは持っていましたが、
きれいに真っ平らな道ならばそこそこ走っても、
ほんのわずかな凸凹にはまって動けなくなったり、
馬力不足で坂を登れなかったり砂利道を走れなかったりで悔しい思いをいつもしていたのです。
それを親が見ていてくれたのか欲しいとつぶやいていたのを覚えていてくれたのか、
当時としてはかなりの高額にもかかわらずなんと新車でプレゼントしてくれたのです!
まあ一台目のBMWも新車でしたがあれは安物でしたので。
今もあの艶やかに光をまとった深紅の巨大なボディと、
新車独特のあの匂いは脳裏に焼き付き忘れることはありません。
早速試走しましたが砂利道でも余裕で走ります。
公園の中に入り芝生や石段の上も走りましたが車体をガタガタ大きく上下させつつもいともかんたんに走破します。
燃費悪くそれほど走れないのが玉にきずでしたが、
オフロード4WDの素晴らしさと親への感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。
その後もっと本格的な車があることやパーツで改造することも知りましたが、
このハイラックスが最も良かったと思うラジコンカーですw
とおちゃんかあちゃんありがとう!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコンカーですか・・・。意外な回答でした。中学生の頃、田宮のラジコンを組み立てて、走らせて遊んだことがあります。とても中坊のおもちゃとは思えないぐらいお金を使いました。組み立てるのが好きで。ラジコンでもMTってあるんですね。今はラジコンの変わりに、本物の原チャリをいじってます。車の整備を個人で100%するのは設備的に無理なので。

お礼日時:2009/10/13 20:51

20代の頃に無理して買った、


スバル レガシィセダン RS ツインターボ 5MT ピュアホワイトです。
 http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS …

平成10年式で、B4になる前の、本当の最終型RSです。
ようするに、2代目レガシィですが、一般の方が「え?!この型のレガシィにセダンがあったの?」って本気で思うくらい、
売れなかったセダンです。店員いわく1:9の割合だったとのこと^^;

とにかくデザインが最高です。
ボクシーなデザインは見切りもよく、セダンとはいえ、リアシートは6:4の分割可倒式でした。
広さも充分です。
実は、2000ccクラスで280PSに最初に到達したのはこのレガシィです。
ツインターボのトルクの谷は顕著でしたが、これはこれで楽しいエンジンでした。
4WDで1380kgという重量も、先代最終型に比べれば100kgも軽く、燃費も10km前後はいきました。

とにかく希少性の高い車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシーといえば、確かにツーリングワゴンのイメージがありますよね。1:9よりも多い気もしますね。もしかしたら、輸出も入れてかな。。。
販売台数の多い車を買う人が多いと思いますが、(売れてる車には、何らかの売れてる理由があると思うので、それはそれでいい選択だと思うのですが、)気に入ったモデルであれば、あまり売れてないモデルを買うのもいいのかもしれませんね。飽きが来にくいと思うし。
ツーリングワゴンに乗ったことがあるのですが、ハンドリングの感覚が良かったと思います。(セダンはもっとかなぁ~)
高級車、外車、を除けば、セダンはあまり売れてないと思いますが、普段乗るにはセダンが一番実用的で使い勝手がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/13 20:40

ハイエースレジアス 1998年式 3000L DTです。

現在も所有。
No.10さんと、同じような意見です。
ちょうどいいサイズ(5ナンバー)、エンジンに余裕がある(3L)でベストマッチだと思っています。その他、1列目、3列目を向かい合わせて2列目をテーブルに出来る。内装がそこそこ高級感がある。シートアレンジが100通り以上といった点です。
最近、5ナンバーサイズでエンジンに余裕があるミニバンが存在しません。
結構、フル乗車、又は大荷物を積んで高速を利用するためエンジンに余裕がないと、高速の上り坂で失速しストレスを感じます。
最近、エンジンが2Lを超えるものは、全て3ナンバーサイズですので、ちょうどいい車が見つからず、車の購入に踏み切れません。
この条件が当てはまるミニバンを待っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は外車を締め出すために設けられた規格である5ナンバーの規格にこだわることないと、個人的には思ってるのですが、駐車スペースの関係などで5ナンバーサイズにこだわらないといけない事情の人も意外と多いのかもしれませんね。
確かに5ナンバー枠いっぱいのワンボックスを2Lだと、きついのかもしれませんね。税制面で5ナンバーにこだわるメリットがなくなったので、輸出もしやすいように3ナンバーのボディーで作ってるのかな。
どうやら、ミニバンを買うときは、試乗をして動力性能、シートアレンジ、装備などを確認して買った方が良さそうですね。(試乗させてもらえるかが問題ですが・・・)
ミニバンは、家族で、グループで遊びに行くときに、重宝しそうですね。売れてるのも分かる気がします。

お礼日時:2009/10/13 20:26

免許をとってから今まで、


・ユーノスロードスター
・アコードワゴン(US)
・アルテッツァ(前期Zエディション)
・マークIIブリット(IR-S)
と乗り継いできましたが、当時は通学、今は通勤でそこそこの距離を走るため、すべて中古で購入して乗っていました。
この中で最も気に入っているのが、現在乗っているマークIIブリット。
IR-Sなのでハイオク(2.5L)です。レギュラー2.0Lモデルもありましたが、こっちにして自分には合っていましたね。そこそこのパワーがあり、扱いやすい。燃費もハイオクながら、10km/L近く走ります。
会社の同僚のステージア2.5Lが7km/Lなので、優越感がありますw

一応最終モデルなので、現行車が居ないため、劣等感を感じることもなく、内装も元々がそれなりに高級車であるために、落ち着きがあって、自分的にはいい感じです。一時期乗りたかったチェイサーと同じ系統の1Jエンジンにも乗れて、外装も現行ベンツのような、レクサスGSに近い感じで、古さを感じさせないと思っています。
自己満足ですが、かっこいいですw
実は今年の2月ごろ購入しましたが、不況のおかげで超格安でした。
IR-Sの黒、純正フルエアロにHID、純正オプション付きで車体価格60万くらいですw
今現在は特に不満もなく、買ってよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は自分自身が満足できればいいというのは同感です。自分自身、「高い中古よりは、安い新車を」と思っています。故障は少ないし、当たりはずれも少ないし、最新技術の車に乗れるし、(安い新車だと小刀ので)燃費もいいし、安い車でも魅力的な車はあるし実用上はこと足りるし、メーカー保証もあるし。
でも、中古車というのもいいのかもしれませんね。100万円以下では新車は買えないし。故障が心配だけどディーラー系の中古車センターで3年保証のやつを買えば、3年は保証してもらえる!?わけだし。メーカー保証にはかなわないですが・・・。
私の回りでは、ディーラー系中古車店で3年保証を付けてもらって、50万円から100万円の新車当時、高かった低年式中古車を買うのがはやってます。それも、以前は新車(それもかなりの高級車)を買ってた人がです。
色々な中古車に乗り換えていくというのもいいですね。
確かに、どんなに安い新車でも100万円以上するわけですから、内装とか装備とか安っぽく感じる車は避けたいですよね。計画的に安っぽく見せてる車ももしかしたらあるかもしれませんが、その点は改善して欲しいですよね。

お礼日時:2009/10/13 20:06

ハイエースワゴン 平成11年8月 3000cc ディーゼルターボ  現在も所有。



家族5人でのキャンプで人間を含むテント等の装備1式を積載可能。
前の出っ張りがないため、車内スペースが広い!!
2シート3シートを向き合わせて、小さなテーブルを置き朝食程度なら問題なし。

ディーゼルで高速走行ではガソリン車から比べればウルサイが、走りには全く問題なし!

今は安全基準なのか?同型車は前の出っ張りで車内スペースが狭く、車入れ替えの決断できません。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車両保険についてしつもんです。車両保険の最大補償額って、車種年式などに

車両保険についてしつもんです。車両保険の最大補償額って、車種年式などにより、保険会社で決められてますよね?あれって、年式は古いけど価値のある旧車とかの場合、価格はどうなるのでしょうか?たとえばC1コルベットやトヨタ2000GTなど、プレミアム価格のついている旧車はどういう価格基準になるのでしょうか?

Aベストアンサー

試しに通販って・・・笑うとこですか?

通販はこういう契約はほとんど引き受けしていません。
だから見積りできないのは当然です。
通販で見積りできない=車両保険が契約できないではありません。

クラシックカーに特化した商品を出している保険会社もあります。
http://www.w-hoken.com/hoken/classiccar.html

要するに保険会社次第ということです。
ネットでいくら探しても結論はでません。
保険会社に直接聞いてみることです。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q2001年に買った車は2001年式?

車検でかかる費用の見積もりをしようと思っています。

2001年の秋に買った車なのですが、これは2001年式と思って良いのでしょうか?
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1010436/profile.html?nop=

Aベストアンサー

 2001年の秋に新車で買ったのなら、2001年式でしょう。
 カローラフィールダーなら作りおきの可能性は薄いと思います。
 ただし中古車(新古車)の場合は、この限りではありません。
 車検費用の見積り用でしたら、製造年より登録年を重視すると思いますので、車検証の「初年度登録」欄を見れば平成13年と書いてあるのではないでしょうか。
 5年目ですので消耗品とかが交換時期を迎えるので、走行距離も大事だと思います。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車近いうち買いたいと思いますがどれが良いでしょうか?クラウン、ハリアーどっちが良いですか!実際に乗っ

車近いうち買いたいと思いますがどれが良いでしょうか?クラウン、ハリアーどっちが良いですか!実際に乗ってる方お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自宅から舗装道路まで延々と未舗装道路が続いているようでしたら、ハリアーに為さってください。
そうした条件に当てはまらないのでしたら、クラウンを強くお勧めいたします。

自動車という”乗り物”の完成形が「セダン型」だからです。
3BOXであることは、安全上の理由からも必須ですし、
舗装路を走ることに適した車高を持っているのがクラウンだからです。

ではでは!

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる

【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】


「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」

質問1:
昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。

ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる?

昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された?

昔も罰金だけだった?

今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。

昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた?

罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。

じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。

輪っかを外す名目で、

点数を減らす手続きのため?

それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

結局質問は一つだけですか?

出頭せずに納付のみ行った場合は
3回あった場合には、その違反をした車に対し、20日間の使用制限命令が出ます。

つまり、点数無しで済まそうとすると、違反回数に応じて車を使えなくなるという罰則があります。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q法人リースでの車両新価保険特約はつけたほうが良い?

今度法人のリースで車を購入を考えています。
リースはディーラーの関連会社のもので、5年後に車を引き渡すことになりますが、任意保険で車両新価保険特約をつけるかどうか考えています。
素人目には、どうせ最後はディーラーに引き渡すんだから、つけてもつけなくても同じように思えるのですが、いかがでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

結論から申しますと、車両新価保険特約は付保された方が良いと思います。

仮定の話をしますと、購入対象の車種が不明のため、車両協定金額(車両付保額)は不明のため正確には分かりませんが、付保額が300万円として、あなたにまったく過失の無い0:100事故(追突される等)が起こったとして、自車の修理費が150万円掛かったとします。

その場合問題は、150万円を掛けて修理した車を乗りたいかと思うかです。

私は正直乗りたいと思いません。もちろん修理技法が向上している最近では、十分に機能と美観を回復した修理は可能です。しかし、可能性としてその後の不具合が完全に出ない、というわけではありません。
また、リースの契約内容がさまざまありますが、原則事故落ち(格落ち)の無い状態での返却が前提と思われます。
それを考慮すると、その際にも減額や、追加費用の支払いの可能性が考えられます。もちろん損害額によりますが、(仮定の)150万円の修理費の場合、車の骨格部に著しい損傷を受けていると思われますので、格落ち請求は可能と思われます。しかしこれも相手保険会社との交渉であり、時間と気力を必要とします。

上記の状態は特約が無い場合なので、付保していれば、自分の保険を使う不利益(等級が下がる)はありますが、それ以上に同型の新車がもう一度買える費用(上記の場合損害150万円で300万円)が下りますので、かなり良いと思われます。

また毎年の保険料も正確には分かりませんが、よほど高額の車両でないかぎり、月々数百円変わるかの話だと思います。

新価特約は金銭的にも非常にお得です。

長くなっていますが、保険は安心を買うものです。いざ事故が起こった時に考えるのは車のことだけでなく、身体の心配があります。
特約があれば、車は不満無く処理でき、身体のことを考えれらます。

以上からも特約の加入を強くお勧めします。

最後になりますが、あくまで仮定の話で、1個人の考えですので、よく考えて判断下さい。

結論から申しますと、車両新価保険特約は付保された方が良いと思います。

仮定の話をしますと、購入対象の車種が不明のため、車両協定金額(車両付保額)は不明のため正確には分かりませんが、付保額が300万円として、あなたにまったく過失の無い0:100事故(追突される等)が起こったとして、自車の修理費が150万円掛かったとします。

その場合問題は、150万円を掛けて修理した車を乗りたいかと思うかです。

私は正直乗りたいと思いません。もちろん修理技法が向上している最近では、十分に機能と美観を回復...続きを読む


人気Q&Aランキング