3ヶ月以内の在籍なら履歴書の職歴欄に書かなくて良い
というのを耳にしました。
本当でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>3ヶ月以内の在籍なら履歴書の職歴欄に書かなくて良い


>というのを耳にしました。
どこでそんなことをお聞きになったのでしょう。
全く、根拠の無い話です。

仮に書かなかった場合は、最悪の場合は履歴詐称になりますから、きちんと書きましょう。

他の方も書いてるように、年金手帳や雇用保険証などから判りますから、正直に書くのが一番です。

又、何かの折に、以前の職場の話をしたりしてバレルときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/19 21:06

今の職場で保険とか厚生年金とかに加入されていれば、次の職場にいかれたときにすぐにばれてしまいますから、きちんと書かれた方がいいと思いますよ。


入社してからバレると結構大変な事になるんじゃないですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/19 21:07

ちゃんと書かなきゃいけないと思いますよ。


どうせ年金手帳とか見ればわかっちゃうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/19 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの職歴しかない場合の、履歴書職歴欄の書き方

今年の3月に専門学校を卒業し、
4月から販売員(アルバイト)をしていましたが、
5月で退職し、
7月から現在まで、デパートのレストランで
調理のアルバイトをしています。

今度、アクセサリーの検品の仕事を、
正社員で受けようと思っているのですが、
4月から5月の、たった二ヶ月のアルバイト経歴は、
履歴書に書くべきでしょうか?
ふらふら遊んでいたと思われるのではと思い、
今までは書くようにしていたのですが、
たった二か月という短い期間でやめてしまったアルバイト経歴は
逆にマイナスイメージでしょうか。
短期のアルバイトを何件かしていた、等、
伏せたほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すべて正確に書くべきです。応募先をだますことはいけません。

Q履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか?

就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。

今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

欄が分けてある履歴書であれば、標題を別途記入する必要はありません。
(世の中の履歴書は、欄が分けてある方が多いと思います)。

Q履歴書の職歴欄に書ききれない場合

今までに退職した会社2社です。
2社目は結婚し通えなくなったので退職し、今新しい土地で転職活動をしています。
3社目は既婚(出産の為長期休暇の必要が可能性あり)と言う事もありなかなか正社員で見つかりません。
そんなにすぐに子供を産もうとは思っていなくて2,3年は主人と二人で生活したいと思っています。
正社員だとその後、産休が取れてそのまま続けていけそうですが、その可能性の強いのでなかなか採用してもらえません。
そこで、幅を広げて派遣やパートを探そうと思うのですが、派遣やパートだと産休とかとれませんよね?
そうすると、もし今運よく仕事が見つかっても将来出産する時に退職。
また就職。
2人を出産の為退職。
また就職。
を繰り返す事になると思います。
そうなってくると履歴書の職歴欄がいっぱいで書ききれなくならないですか?
そんな場合はどうやって書くのでしょうか?
履歴書を書いていて疑問になりました。

Aベストアンサー

追記なんですが、私はローソンで履歴書を買いますが、学歴 小学校卒から初めて大学卒業、職歴 の次に 6社(12行)書いて、2行位余っています。ただ、採用・不採用の観点から見れば、通常は日本の会社は4社位迄が好評価(人材バンク)と言われますね。ご参考まで。お礼はいりません。

Q履歴書の職歴欄と職務経歴書について

大学卒業したてで就活中です。
在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。
今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。

履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、
職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。
そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、
この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか?
「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。
派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する
という方法で良いでしょうか・・・。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、在学中の経験ですので職務経歴は無しでも良いと思います。
但し、自分が在学中にどれだけの経験をしたかはアピールの武器にして下さい。
ここでもっと重要なことは、大学時代で内定を得られなかった理由、及びどれだけ就活(将来)に力を注いだかだと思います。

Q履歴書・職歴の欄。

こんにちは。
これから履歴書をかくのですが、私は古い体制の会社で働いていたので、結婚により会社を退職することになりました。(他にも理由はありますが)
退職願には「結婚」のことをかきました。

そこで、職歴の欄なのですがこの場合、「一身上の都合」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか?

入籍は10月予定。これから履歴書を送る会社(まず書類選考があってからの面接)は9月からの中途採用です。

Aベストアンサー

> それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか?
こちらでいいのでは。
面接のときに退職理由を尋ねられるだろうけど、そのときは結婚のためと答えればいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報