座禅をしてみたいのですが、茨城県か栃木県で一般の人が日帰りで、体験できる寺が、ありましたらお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記の検索サイトで、キーワードを"座禅 体験 栃木"


または、"座禅 体験 茨城"で、検索してください。
何箇所かヒットします。

これがその中の一つです。
http://www.ningenzen.org/shibu.html

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座禅に関する書籍

座禅に関する書籍
座禅に関する書籍でいい本があったら教えて下さい。
全くの初心者です。

Aベストアンサー

座禅の仕方を知りたいだけならネットでも覚えられます。
http://www.tees.ne.jp/~houjuzan/zazen.html

本が良いなら下記ページで選んでください
http://www.zenbunka.or.jp/02_pub/index.htm

Q茨城県、栃木県の小山市、結城市、筑西市について

今度旦那が転勤で茨城の筑西市勤務になります。
私もついていく予定なのですが、地元から離れたこと
がなくどういう所か全くわかりません・・・
早急に賃貸マンション、アパートを探さなければ
ならないのですが、交通の便を考えた場合、住みやすさを考えた場合、小山市、結城市、筑西市のどこが
おすすめでしょうか??
メリット等も一緒に教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在小山市在住でその前は結城に住んでいました。
筑西と言っても最近の市町村合併で出来たところなので広いです。
(旧下館市)
JR水戸線 私鉄 真岡鉄道 乗り入れ駅
東口側のが店はあるけど、生活には困らない程度。
レストランや飲み屋、遊ぶところはない。
(旧川島・その他の市町)
JR 川島駅
ちょっとした住宅地か畑の中といった感じ。
静かだけど 結構田舎のところも・・・。
買い物するのも近くに大きな店はあまり無く、下館か結城に車で行く。
(結城市)
JR結城駅
国道50号線沿いに多数店舗あり(食べ物屋・ホームセンター・家具等)住宅地は道は細いが結構静か。小山にも10分くらい。
車があるなら 小山からよりは通勤は楽です。
(小山市)
基本的にはここで挙げた市の中ではなんでもある。
難点は、駅に近いと家賃・駐車場が高く、朝晩土日は道が混む。
特に50号・4号。筑西に通いなら線路より西は避けないと 遅刻です。

結局、現在のところと比べなければ、住めば都(?)ですよ。
田舎なので大手の不動産屋さんだけでなく、地元の業者を調べて部屋探しすると結構安くていい物件はありますよ。

現在小山市在住でその前は結城に住んでいました。
筑西と言っても最近の市町村合併で出来たところなので広いです。
(旧下館市)
JR水戸線 私鉄 真岡鉄道 乗り入れ駅
東口側のが店はあるけど、生活には困らない程度。
レストランや飲み屋、遊ぶところはない。
(旧川島・その他の市町)
JR 川島駅
ちょっとした住宅地か畑の中といった感じ。
静かだけど 結構田舎のところも・・・。
買い物するのも近くに大きな店はあまり無く、下館か結城に車で行く。
(結城市)
JR結城駅
国道50号線沿いに...続きを読む

Q座禅の上達法

座禅の上達法

座禅で両足を上げて組む座り方が長い時間出来ません。
ヨガの名前で「蓮の花のポーズ」です。
しっかり組めるコツなどあれば教えてください。

質問の経緯を説明させていただきます。
20代後半の女です
結婚を前提に交際している彼が寺院の次男です。
先方の両親から「寺の嫁になると思ってるならウチの宗派の事を知っておいて欲しい」と申し出があり、禅宗の寺ですのでまずは座禅からとなりまして修行僧堂が一般向けの座禅会を行う日があるので体験しながら覚える事になりました。

花嫁テストの意気込みで向かい、ピシッと座禅を組んで彼の両親にいい所を見せようと思ったのですけどボロボロでした^^;
途中で足は崩したし、作法の間違いは多いし、人が背中をバンバン打たれるのを見て怖くなったし・・・と言う(苦笑

両足を組む座法はをヨガをやってた時に出来てましたし、事前に練習もしましたけど実際やってみると足が痛み出してから時間が長く感じられました・・
座禅40分~経行(座禅堂の中を歩く)~座禅40分~経行~座禅40分のスケジュールで2回目の座禅の途中で足を崩してしまいました。一度足を解いてまた組み直すと痛いのが強くなりますね・・
教えられた座禅の呼吸法も足の痛みが気になるまで順調に出来てたので残念に思います。

彼は「普通は片足だけ乗せる組み方でもいいし、無理しなくてもいいよ」と言ってくれますが、座禅を通じて私自身が試されている立場と思ってますので次はピシッと両足を上げて座禅したいと思っています。

本来の座禅の目的から外れてると思ってますがアドバイスなどあれば教えてください。

座禅の上達法

座禅で両足を上げて組む座り方が長い時間出来ません。
ヨガの名前で「蓮の花のポーズ」です。
しっかり組めるコツなどあれば教えてください。

質問の経緯を説明させていただきます。
20代後半の女です
結婚を前提に交際している彼が寺院の次男です。
先方の両親から「寺の嫁になると思ってるならウチの宗派の事を知っておいて欲しい」と申し出があり、禅宗の寺ですのでまずは座禅からとなりまして修行僧堂が一般向けの座禅会を行う日があるので体験しながら覚える事になりました。

花嫁テストの意...続きを読む

Aベストアンサー

>本来の座禅の目的から外れてると思ってますがアドバイスなどあれば教えてください
最初の三行だけだと
座禅は我慢して足を組むのが目的ではありません。
慣れるまでは半跏趺坐でもいいし、回数を重ねて足が慣れると結跏趺坐に移行しやすいです。
無理せずに結跏趺坐が出来るようになれば安定して座れますので無理なく努力してください。
とアドバイスしてましたが・・

残りを読むとあえてこちらも同じく目的外れの回答をします。

「どんなに足が痛くても根性で組み通せばいいだけじゃ?」

相手のご両親の前で背伸びして自分を見せたいのなら尚更でしょう。
警策は受けられましたか?
いい警策をもらえば足の痛みが紛れるし、大切な作法の一つですので経験しておくべきと思います。

Q大阪か奈良で座禅できるお寺を探しています

特に宗教に興味があるわけではないのですが、
最近落ち込むこともあって気分転換にもなるのではないかと思い、座禅を組んでみたいと思いました。
お寺のことはよくわからないのですが、檀家になるつもりはなく、気軽に顔を出せるお寺があったらいいと思っています。
奈良か
奈良よりの大阪で
座禅ができるお寺を知りませんか?
よければ何回か通ってみたいと思っているので
無料か低料金(千円以下・・・できれば500円以下)
のお寺希望です。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は。大阪と奈良はわからないんで、1さんのあげておられるのを
参考にして捜してみてください。私は京都ですが、毎週行ってますよ。
1さんのHPをみてみましたが、私がいっているところはなかったかな。
禅系のお寺だったら、ほとんどやってるようなきがします??
私の通ってるところは、臨済宗ですが。。。

ここいいなって思った近場のお寺に電話して聞いてみるか、
直接伺ってきいたらいいと思います。お金はいらないのが基本ですが、
これも善意や恩を受けたら施しをというのもあるんで、だいたい、小銭を
神社なんかにある、お賽銭箱にいれたらいいですよ。私はいつも数百円です。
早くきてもう座ってる人なんかが先にお金いれてるのをみると、数千円とか
ありますね。お札。。!!お金持ちの人もけっこうきてます。檀家さんも
多いし=常連、はじめかなり戸惑ったりしますが、慣れると毎週いやなものを
取払ってくれるかんじがしていいですよ。お寺においてあるのを賽銭箱と
いっていいのか、これはわかんないですが。。。

お寺を紹介せず、経験談になってしまいますが、もうちょっとだけ。。
帽子や頭にタオルなんかまかないこと。夏場にタオル巻いた兄ちゃんが
ご住職に怒られてました。それと、坐禅をくむ部屋は、靴下をぬぐのが
基本です。姿勢とか、目線とか、坐禅の仕方で検索すると、説明をみつけ
られると思うので、行く前に読んでおくのはいいことですね。

私も臨済宗とは無縁で、宗教に興味もないです。でもみんなで唱える、
般若心教や終ってからの、朝粥タイム、片付け、その後のご住職さんの
お話、とっても素敵な時間です。食べるの遅い人は、朝粥タイムで
緊張したりもしますが。。。

初心者は、続けてと思われてても、1~2回でもうこなくなる人が
けっこういます。あとは、京都なんで、観光客さんもたまにいますね。
朝早いので、清々しく過ごせると思います。ぜひ、いいお寺さんを
みつけられて、参加してみてくださいねー。

いい人ばかりきています。なんか、私のところには、ほんと金持ち多くて、
外科の先生だとか、会社経営の人だとか。。びっくりします。終ってから
ご住職さんと喋ってるのを聞き耳したとかですが。無言の世界なんで、
きてる人とわいわいぎゃーぎゃーお喋りしたりはしませんが、毎週顔合わせ
る人をみなれてきたら、ほっとしたりもしますよ。共有してるってあれですね。

今晩は。大阪と奈良はわからないんで、1さんのあげておられるのを
参考にして捜してみてください。私は京都ですが、毎週行ってますよ。
1さんのHPをみてみましたが、私がいっているところはなかったかな。
禅系のお寺だったら、ほとんどやってるようなきがします??
私の通ってるところは、臨済宗ですが。。。

ここいいなって思った近場のお寺に電話して聞いてみるか、
直接伺ってきいたらいいと思います。お金はいらないのが基本ですが、
これも善意や恩を受けたら施しをというのもあるんで、だい...続きを読む

Q座禅修行に行きたいと思っています

座禅修行に行きたいと思っています
(座禅会ではなく座禅修行です)

関西以西で京都の萬福寺(黄檗宗)、妙心寺、佛通寺(臨済宗)、永平寺(曹洞宗)を考えてますが、修行参加する上の最低ラインはどんな感じでしょうか。

たとえば結跏趺坐(両足を組む)で座禅できる、禅宗形式の食事作法がわかる、般若心経などポピュラーなお経は暗唱出来るなど。(これらを最低限はこなせるレベルになった?程度です)

最後に女性ですが警策打ちはやはり男の人と同じ強さで叩かれてしまうのでしょうか。
(イヤではないですけれど座禅道場はどこも厳しいと聞いていますので・・)

アドバイス、体験談などあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

永平寺・三泊四日体験参禅、京都・萬福寺に二泊三日で座禅修行研修、ご質問には書かれてませんが鎌倉・円覚寺の土日座禅会に参加した事があります。

永平寺(禅宗・曹洞宗)
座り方・・出来る人は基本的に両足とも組む結跏趺坐。無理なら片足だけ組む半跏趺坐。
食事作法・・最初に説明してくれます。動作が遅れると叱られます。とにかくキビキビと。
読経・・暗唱の必要なし。経本を見ながら読む。

萬福寺(禅宗・黄檗宗)
座り方・・・基本的に結跏趺坐。無理なら半跏趺坐でもかまわないが出来る限り結跏趺坐で組むように言われます。
食事作法・・最初に説明してくれます。作法を間違えると厳しい。
読経・・暗唱の必要なし。早朝に本堂で行われる中国風のお経は一見の価値あり。

円覚寺(禅宗・臨済宗)
座り方・・結跏趺坐でも半跏趺坐でもどちらでも良い。
食事作法・・最初に説明してくれます。その都度教えてくれるが一つ一つの動作に厳しい。
読経・・暗唱の必要なし。経本を見ながら読む。とにかく声を出す

警策はどの寺でも男女差はなかったです。参加者は同じように打たれます。
警策については回数や受ける際の作法がお寺によって細かく違うだけでなく、同じ禅宗でも作法その物が曹洞宗と臨済宗、黄檗宗で大きく違うので確認した方がいいです。
永平寺は後ろから一度だけピシッと肩を打たれますが、円覚寺と萬福寺は前屈みになって背中を左右それぞれ数回ずつ打たれました。
強さは永平寺と円覚寺は打たれた時は結構痛かったですが終わって帰る頃には何ともなくなってました。萬福寺は強さが厳しいだけでなく打たれる機会も多くて終わってしばらく背中に跡が残ったぐらいでした。と言うのも永平寺と円覚寺はお坊さんが回ってきた時に自ら合掌して警策を望む申告制でしたが、萬福寺は自ら望む警策に加えて体の揺れが目立ったり座禅に集中出来てないと判断されれば指名されて強めに打たれました。ただし罰ではなく、もっと頑張れという励ましですので心して受けましょう。(女性も手加減なく同様でしたので心構えをして望むのがいいです)

以上が貴女の質問に対する私の体験談になります。参考になれば幸いです。
同じ寺でもその時々で違うこともありますので他の人の体験談とも合わせて参考にしてみて下さい。

最後にアドバイスさせて頂くなら、座禅修行会と銘打つからにはある程度の禅寺での作法や知識を持つ経験者向けに設定されてます。初心者も想定している一般向けの座禅会より厳しい内容になるのは覚悟して望んでください。心構えをしっかりして望めば充実した修行が経験できることと思います。

永平寺・三泊四日体験参禅、京都・萬福寺に二泊三日で座禅修行研修、ご質問には書かれてませんが鎌倉・円覚寺の土日座禅会に参加した事があります。

永平寺(禅宗・曹洞宗)
座り方・・出来る人は基本的に両足とも組む結跏趺坐。無理なら片足だけ組む半跏趺坐。
食事作法・・最初に説明してくれます。動作が遅れると叱られます。とにかくキビキビと。
読経・・暗唱の必要なし。経本を見ながら読む。

萬福寺(禅宗・黄檗宗)
座り方・・・基本的に結跏趺坐。無理なら半跏趺坐でもかまわないが出来る限り結跏趺坐...続きを読む

Q群馬県・栃木県でバーベキューの出来る場所

いつもお世話になっています。

タイトルの通りなのですが、来月あたりにやる仲間内でやる催しの幹事になってしまったので場所を探しています。

そこで、群馬県桐生市~栃木県足利市(もしくは群馬県前橋市~栃木県佐野市)でバーベーキューの出来る場所を探しています。
(あわせて、夜には花火も予定)
規模は十数人程度です。
その近くにキャッチボール等できる広場があるとなお都合が良いのですが・・・

どこか良い場所をご存知の方、その場所を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

群馬周辺ですと、

利平茶屋森林公園 (桐生市)
グリーンフラワー牧場(前橋市)
親水公園うぬき(伊勢崎市)

あたりが有名なところだと思います。

河川敷ですと、梅田の桐生川周辺が自然も素晴らしく人気があります。
ただしトイレは青空の下になるので女性がいる場合はそのあたりの用意も必要でしょう。

Qあぐらは腰に悪いですか?特に座禅

座禅をしたいと思っているのですが、あぐらをかくと腰に悪いと聞きます。
私は腰椎分離症ものをもっていて、腰痛に悩まされています。
そんな人間は、やはり、あまり座禅はしないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

腰にどうしても負担がかかります。
背筋を伸ばしても腰に重さがかかりますので後々痛みが出ます。
腰痛があるのでしたら座禅はやめた方がいいですよ。

Q埼玉県越谷市から福島県いわき市まで、一般道での行き方

旅費節約のために、一般道で越谷市からいわき市まで行きたいのですが、

(1)国道4号を使う行き方と、
(2)茨城県を通る行き方、
(3)またはオススメのルート

などありましたら教えてください!

Aベストアンサー

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=36/01/59.778&el=140/00/28.172&scl=500000&size=954,768

時間帯によるけど、松伏→水海道→谷田部→土浦→R6
深夜など、交通量少ない時間なら、R16→「呼塚」交差→R6

R6は、時間帯によって激混する地域が多いので、↓で
http://arukikata.goo.ne.jp/manual/map/012.php

R4経由は、いわきから遠くなるだけで意味ないです。
山越えになるので、思ってる以上に時間が掛かりますよ。

Q座禅を習うのはお寺で習うのが良いんですか?

こんにちは。


精神を安定させる為に座禅を習いたいのですが
一人では続かない感がありありなので
何処かの教育を受けたいと思っています。

座禅会を毎週やっている有名な感じのお寺を見つけたので
そこに行ってみようかと思うのですが

やはり座禅を習うのはお寺に行くのが良いやり方なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのように精神が不安定なのかが示されていないので
難しいのですが:
ゆっくり深いヨガの呼吸法を習慣化することでも
安定した精神で暮らせます。私個人的には、
アシュタンガヨガと
超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。
フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
お試しください。私はいまICレコーダーの6倍速で
仏語などの外国の放送を聴いていますが初め2倍速で朗読番組を
聴いたとき雑念が消えて脳髄がクリアになり、その効果に吃驚しました。
2倍速が速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速で聴いてみてください。
毎朝、10~15分くらいから始めてみてください。
(速聴CD付の本などはお勧めしません)

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 )
如何なる場合にも平気で生きて居る事ができるのは、悟りというより
自信だとおもいます。それには、アンドリュー・カーネギーの
墓碑銘に記されているような生き方ができることも
1つの方法ではないでしょうか。

他、『荘子』の囚われのない生き方でも精神の安定は得られます。
Garbage In, Garbage Out. 
(=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語)
人生観、価値観、美意識を確立して、
脳髄に、ゴミのような情報を入れないことも大切ですね。
〈与え上手〉であることでも精神の安定は保たれます。

〈禅〉に就いては、最寄りの曹洞宗や臨済宗のお寺さんで
訊けば詳細を教えてくれます。

どのように精神が不安定なのかが示されていないので
難しいのですが:
ゆっくり深いヨガの呼吸法を習慣化することでも
安定した精神で暮らせます。私個人的には、
アシュタンガヨガと
超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。
フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
お試しください。私はいまICレコーダーの6倍速で
仏語などの外国の放送を聴いていますが初め2倍速で朗読番組を
聴いたとき雑念が消えて脳髄がクリアになり、その効果に吃驚しました。
2倍速が速過ぎる...続きを読む

Q滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代

滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代十日町湯沢方面)、群馬県北部?

は、いつごろまで雪降りますか?

ピークはいつごろからいつごろですか?

積雪量1メートル超えるような時期はいつからいつごろまでですか?

定期的に寒波が来て雪 というのはいつからいつごろまでですか?

Aベストアンサー

滋賀県の湖北しかわかりませんが……

今年は早かったので11月には積もりましたが、
だいたい12月末〜3月にかけてです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報