「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

窓の鍵の開閉が最近とてもきつくなりました。
鍵は一般的なクレセント錠と言われる物だと思います。

取っ手のついた半円盤のを回すのに大変力がいります。
それさえ回せば後は簡単に窓の開閉はできます。
レール上に何かあるのかとゴミ・埃のチェックはしましたが特に何もありませんでした。
何が問題か分かりますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレセントの横のねじ(ビス)をゆるめるとクレセントが動きます。

開閉のしやすくなるところで締め直すといいですよ。

参考URL:http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu4- …
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
見やすいHPまでアップしていただき分かりやすいです。
今夜にでも直そうと思います。

クレセント錠は、十字ドライバーでネジを緩めて調節できます。

取っ手側は、上下に微調整できます。
受け側は、左右に微調整できます。

注意:極度に緩くすると、サッシの窓自体が風でガタガタと音を立てますので微調整には注意して下さい。

錆びている場合は、クレセント錠その物の交換が必要となります。
クレセント錠にサッシメーカーの刻印がありますので同じメーカーの物を付けるようにしましょう。

自分の手に負えないのなら、地元のサッシメーカーを呼んで直して貰うと良いでしょう。(交換費用がかかります。)

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
錆や傷みはないのでネジが緩んでしまったのかしれませんね。
今夜にでも直そうと思います。