この度、初めてDVDプレイヤーを購入しようと計画して
おります。が、何が良いのかさっぱりわかりません。
ネット検索でも、具体的に何処のメーカー、どの製品が
コストパフォーマンスが良い等といった情報があまり
ありませんでした。

 情報がない→すなはち、どれをとっても似たようなもの
なのでしょうか?はじめての購入でもあり 普及価格帯で
構わないのですが、現在使用している28型ワイドテレビ
(D3端子あり)で映画を見て満足できる程度の画質は
欲しいと思っております。アドバイスおよび具体的な
お薦め機種があればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょうどいま発売中の AV REVIEW がDVDプレーヤーの特集をしています。

DVDが見れるというだけでは,魅力の一部しか引きだしていません。音の方はどうされる予定ですか?この雑誌の特集の一つにもなっているのですが,これを機会に一体型システムを買ってしまうという選択もあると思います。

個人的な経験からいうと,10万以下の機種で28型位のテレビでみるなら,画質はほとんど変わらないと思います。
CD-RやDVD-RWの再生機能がいるのか,デコーダが内蔵していないとだめか,色差出力があるほうがいいか,といった細かい付加機能や,デザインやリモコンの大きさといった点から好きなものを選ぶといいと思います。

北米版も楽しみたいということになるとまた別の選択になりますが,これは頑張って検索して下さい。

この回答への補足

どうやら普及機の機種間の画質に大差は無いようですね。でも
確かに、DVD-RWの再生はこれから必要になるかも知れません。
AV REVIEWの特集、見ました。でじび最新号と共に、大変
参考になりました。リージョン云々に関しては勉強中ですが、
同じ映画が安価で手に入るのならば考慮したいです。
海外版DVDは店頭販売もされているものなのでしょうか?

補足日時:2001/03/21 00:19
    • good
    • 0

>2チャンネルで擬似サラウンド効果の得られる機能が


どの機種にも付いていますよね。あれは”使え”ますか?

あれ、最近の機種はそんなのがついてるんですか?プレステ2にはその機能はなかったので私には分かりかねます。でも、1boxタイプで擬似サラウンドが楽しめる!っていうタレコミのスピーカーは何度か店頭で見たことがあります。確かaiwaから発売されたんじゃないかな?こちらも私自身が購入して試したわけではないので、効果の程は分かりませんが・・・・
    • good
    • 0

>>海外版DVDは店頭販売もされているものなのでしょうか?



東京秋葉原や大阪日本橋には店頭販売しているショップがあります。

また,通信販売しているサイトもありますし,日本語で個人輸入可能なサイトもあります。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/miyawaki/uslink/uslin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 19:26

再生専用機ですと大体2万位~7万円くらいまでで、DVD録画の可能な機種であればまず10万は下らないでしょう。



私は28型ワイドにプレステ2を色差入力(コンポーネント)でつないでDVDを鑑賞してます。従来のビデオ入力と比べた場合、映像の鮮明さが段違いです。誰が観ても違いが分かると思います。S端子では試したことがないので分かりません。でも、他の方の回答を拝見しますとこちらでも充分綺麗に観れるようですね。

また個人的な意見ですが、DVD再生機で5万6万ばすのであれば、安価なDVD再生機とホームシアターセットを購入されたほうが有意義だと思います。あまり違いの分からない映像にお金をかけるよりも、思い切って音響効果に財を投入された方がDVDのスペックを充分に生かした映画鑑賞なりゲームなり・・・ができると思います。

この回答への補足

公団住まいであまり音響に凝る余地はないのですが…
2チャンネルで擬似サラウンド効果の得られる機能が
どの機種にも付いていますよね。あれは”使え”ますか?

補足日時:2001/03/21 00:23
    • good
    • 0

はじめまして、moarinさん。


わたしはパイオニアの20万位のプレーヤーを使っていますが、プレステ2と比べて
画質が特別良いとは感じません。(わたしがおバカなだけかもしれませんが・・・)
それよりもテレビの画質性能の方が大事かと思います。
D3端子で出力できるプレーヤーについては良く分かりませんが、映画の字幕程度でしたらS端子で十分に事足りると思います。
オススメ機種ですが、なんとも言えませんのでとりあえずテレビのメーカーと合わせてみるというのはどうでしょうか?
プレーヤーの発色やにじみを自社のテレビで調整していますので相性は良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用しているテレビは東芝です。東芝製DVDで安くても
評判の良いものがあったので、候補にします。ありがとう
ございました(^^)

お礼日時:2001/03/21 00:13

私も何がいいのか全然わからなくて、売場で店員さんに聞きました。


「やっぱりAVはパイオニアでしょう」でした。

買いましたよ。
家はD端子はなく、S端子なのですが充分綺麗ですよ。
色にじみがないのですね。

参考URLのAVの部に感想が書いてあります。
entalkという製品批判サイトです。
他にはあの2ちゃんねるの家電製品のAV機器にもあります。

問題はTV台にもう置き場所がない事です。
CATVのチューナーもありますし。
それで店員さんにコンパクト型について尋ねたら、最小限度の機能ですと言われました。

参考URL:http://www.entalk.co.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/03/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因がさっぱり分かりません

傷と汚れもついていない新品のDVDーRがこんな表示が出ます「このDISCのナビゲーションが出来ません」一体どうやってDVDはビクターのDRーMXですDVDーRは日本ビクター製6mmの4.7GB8x/1xです

Aベストアンサー

直接録画も出来ないようであれば
DVD-Rのメーカを変えてみるか
(JVCのメディアは不具合が多いです
JVCは太陽誘電製なので相性の問題も多いと聞いています)

あとビクターに連絡するかですが
DVDドライブの故障もあります、自分で取り外して
PCショップで同じ型番のDVDを買ってきて取り替えても良いです

MXなら多分日立LG製のGSA-4163BかGSA-4167Bだったかな
が使えるはず
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1133370782/l50
↑ここを参考にね

Qブルーレイディスクの普及について

私的には発売予定のブルーレイ搭載のPS3に非常に期待を持っているのですが、ゲーム機としてだけ使うなら非常に高いですよね?
後、プロジェクターに接続し再生機としても考えているのですが、映画のレンタルなどブルーレイディスクの物も出てくるのでしょうか?SWATのブルーレイ版があるのは見た事があるのですが、見たい映画を毎回買う事はできないので・・。現在のDVDのように普及するのは数年先になるんでしょうか?

Aベストアンサー

>映画のレンタルなどブルーレイディスクの物も出てくるのでしょうか?
でるでしょう。

>普及するのは数年先になるんでしょうか?

まず、ブルーレイかHDかどちらかが落ちないことには普及はありえません。
あるいは両規格対応プレーヤが普及するか。

するとDVDは淘汰されます。
なぜかというと、DVDにはハイビジョン映像は録画できないから。
日本では2011年にアナログ放送が終了します。地上ははハイビジョン映像に変わります。
現在販売されている液晶・プラズマなどはハイビジョン対応ということで高画質を売りにしますが、
従来の放送だと画面に合わせて引き伸ばす感じになるので画質が悪くなります。

よって今後「見る側」の環境はハイビジョンにシフトすることが目に見えています。(日本では)

そうすれば次世代DVDの登場なんですが、最初にも書いたようにどちらかがなくならないとね・・・

QDVD+Rが普及する前のDVDプレーヤーについて

YAMAHAのDVD-S796というプレーヤーを使用しています。
CD-RもDVD+Rのメディアも認識されません。
パソコンでなら再生できるのですが…。
ちなみにEASY CD&DVD CREATOR 6で作成しました。
友人のプレーヤーではちょっとだけ再生できますが
すぐ止まります。
古いプレーヤーでは自作のCDやDVDは再生できないということなのでしょうか?
またちょっと再生して止まるという原因はなんでしょう?

Aベストアンサー

うちの環境でもDVD+Rは再生できず、知り合いのPS2では再生できたりしました。DVD-Rでは問題なく再生できています。

考えられる原因は3つあると思います。

1.メディア・メーカー
 台湾製ディスクや日本製でもメーカーによっては失敗するケースがあるようです。とりあえずスタンダードである太陽誘電(That's)を試してみてください。 またDVD-Rではいかがですか?

2.書き込みスピード
 CD-Rの場合、一般のプレイヤーで再生するときには、なるべくスピードを落として焼く方がよいようです。4倍速以下で焼いてみてください。逆にDVDでは、もしも4倍速ドライブなら4倍速メディアで焼く方が良いようです。

3.プレーヤーとの相性
 DVD-Rは(DVD+Rも)、元々非常に不安定な代物です。ちょっとした要因で読み込みエラーが発生します。古いプレイヤーで対応していない場合は、読めないという可能性が大いにあると思います。

それから、これは無いと思いますが、焼くときには「追記が出来ない」状態(ディスクアットワンス)で焼いてますよね?

うちの環境でもDVD+Rは再生できず、知り合いのPS2では再生できたりしました。DVD-Rでは問題なく再生できています。

考えられる原因は3つあると思います。

1.メディア・メーカー
 台湾製ディスクや日本製でもメーカーによっては失敗するケースがあるようです。とりあえずスタンダードである太陽誘電(That's)を試してみてください。 またDVD-Rではいかがですか?

2.書き込みスピード
 CD-Rの場合、一般のプレイヤーで再生するときには、なるべくスピードを落として焼く方がよいようです。4倍...続きを読む

Q“DVD+R”って、この先、普及しますかね?

REIKO-DESU。
DVDのメディアが安くなってきたので、DVD+R(W×4)を購入し、間違ってDVD-Rメディアを買ってしまいました。(マヌケですね。でも紛らわしいことしないで!って言いたくなります。私みたいな素人だって買う時代なんですから・・・。)と、愚痴はここまで。過去の質問を読んで納得しました。“+R”メディアって“-R”の値段の倍以上もするんですね。“+R”は非公式陣営の規格みたいですが、この先普及する可能性は高いのでしょうか?場合により“DVD-R”を買いなおそうかな・・と思っています。

Aベストアンサー

Q/“+R”は非公式陣営の規格みたいですが、この先普及する可能性は高いのでしょうか?

A/どうでしょうね。微妙ではあるが、DVD-Rは安い反面、粗悪メディアが問題になっており、DVDフォーラムの認可外ディスクを安く売って使えなかったという苦情も多いようですからね。逆にDVD+Rは価格はDVD-Rほど安くはないが、こういう粗悪メディアがほとんどなく安定した書き込みができるため、評価されています。

ということは、DVD+RもDVD-Rもあまり大差がないことになる。ドライブですがソニーが今年からDVD±R/RWのドライブを出荷し、さらにDVD±レコーダーも出荷する方針を固めたため、これから普及はすると思われます。

問題は、+RW単体のドライブではなく、±両方が使えるため、目的に合わせて使えること。両方が使えると、安い方を一般に使うことが多く、高いメディアは信頼性や目的に合わせて使いますからね。規格自体が負ける(消滅する)ことはなくても、ディスクの単価については一定以上の差がしばらく続くかも知れませんね。

という具合です。
まあ、買い換えるにはまだ早いでしょう。書き込みDVDの普及は今日本が最も進んでおり、世界的な普及は2005年以降とされます。国内では今年が本普及の開始と予想されており、どちらもこれからの普及率次第となります。まあ、単価は最終的には同レベルか、DVD+Rが若干高いぐらいに落ち着くはずです。もう少し様子を見てから、検討し直した方が、ドライブも今からまだ下がるはずですから、良いと思いますよ。

Q/“+R”は非公式陣営の規格みたいですが、この先普及する可能性は高いのでしょうか?

A/どうでしょうね。微妙ではあるが、DVD-Rは安い反面、粗悪メディアが問題になっており、DVDフォーラムの認可外ディスクを安く売って使えなかったという苦情も多いようですからね。逆にDVD+Rは価格はDVD-Rほど安くはないが、こういう粗悪メディアがほとんどなく安定した書き込みができるため、評価されています。

ということは、DVD+RもDVD-Rもあまり大差がないことになる。ドライブですがソニーが今年からDVD±R/RWの...続きを読む

QDVDプレーヤー(PS2、パソコン含む)の普及率は?

 現在DVDプレーヤー(PS2、パソコン含む)の普及率はどれくらいあるのでしょうか?

 全世帯の何パーセントがDVDを見ることができる装置をもっているのでしょうか?プレーヤー、PS2、DVDドライブ搭載パソコンなど単体での普及率はわかるのですが、全体ではわかりません、調査しているHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

失礼しました。
こちらのページではいかがでしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021218/jva.htm
2002年のデータとなっております。
なお、社団法人 日本映像ソフト協会のサイト
http://www.jva-net.or.jp/

のページに詳しいデータがあるようです。
左側のページの"会報"をクリックし、
NO.95をクリック、
一番上の"ビデオソフト市場予測調査 結果報告(抜粋)"
をクリックしてください。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報