アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の有名な建築物(または有名建築家が設計した、北海道にある建築物)を見に行くってことになっている者なんですけれども、

どこかお勧めの場所などないでしょうか?

あれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

旧・北海道庁庁舎


設計者:平井晴二郎 施工者:北海道庁土木課 、

豊平館
設計者:開拓使工業局 施工者:大岡助右衛門 

などがおすすめです。
サッポロビール第2工場、北海道開拓の村もいいです。
北海道の建物を書いたサイトがありますので
ご覧下さい。

http://pearl.age.jp/parkhotel/hokkaido.html

参考URL:http://pearl.age.jp/parkhotel/hokkaido.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもです。
なかなかきれいな建物がいっぱいですね。
回答&ULR、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 21:59

小樽出身です。



#2方につけたします。
「小樽の建築探訪」北海道新聞社 ¥2136
 ISBN4-89363-790-8

という本があります。

95年に出たものなので在庫があるかどうかわかりませんが。
編者は小樽再生フォーラム 電話0134-33-6063
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

教えていただいた本は、図書館かどこかにないか探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 22:00

「旧日本郵船小樽支店」


佐立七次郎 設計

「日本銀行小樽支店」
 辰野金吾・長野宇平治 設計

「旧小樽地方貯金局」
 小坂秀雄 設計

など、小樽は有名設計士の有名歴史的建築物の宝庫です。

参考URL:http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/ota10.html,h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたULR、大変役に立ちました。

お礼日時:2003/05/02 21:58

重要文化財にもなっている北海道庁旧本庁舎


などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!