プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「BS,110度CSアンテナ(アスプロBSC45R-SET)」を取り付け、受信確認も完了して、チュナー(BS,CS,地デジ用:マスプロDT35)のマニュアルを再読したいたところ、BSが受信できれば、NHKを見なくてもNHKとの受信契約が必要であることが分かりました。

私は「e2スカパー」しか見ませんので受信契約はしたくありません。
そこでBSが見えないよう(e2スカパー専用)にアンテナを改造したいと思っています。
アンテナを良く見ると縦約52cm 横約45cm の楕円形をしています、シロウト考えですが、CS、BSとも円偏波でありの周波数はCSのほうが高いので横方向(約45cm)で受け、BSは縦方向(約52cm)で受けているのではないかと推測しました。

そこで改造案として「縦方向上下3.5cmづつカットして縦方向の長さを45センチにして横方向(45cm)と同じにする」。
上記の方法で良いのでしょうか? とんでもない全くダメでしょうか。

全くダメでしたら良い方法はあるのでしょうか、教えてください。

上記関連Q&Aが下記にありました興味ある記事ですが、今回の質問は「アンテナ」に限定します。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4397831.html
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンテナが楕円になっているのは、全く別の理由によるものです

パラボラアンテナでは、お皿の部分に雨や雪が付着すると感度が低下します
普通のパラボラだと、斜め上に向けて設置することになり、下側に雨や雪が付着しやすくなります
それを防ぐために下部をカットして、その分上部を大きくして感度を稼いでいるのです
BSの電波をカットしたいのなら、バンドパスフィルターでも付けるか、チューナー側を改造するか....
いずれにしても、プロかアマチュア無線の中級者以上でないと、対応は無理でしょう

この回答への補足

ASIMOV さんありがとうございます。
楕円形の理由は良くわかりました。
チューナの改造は、たぶん壊してしましうでしょう。
ただしBPFならトライできそうです、対応したBPFは市販品にあるのでしょうか。
なければ自作しても良いと思いますが、それらについての資料をご存知
でしたら教えてください。

過去にBPFを何個か作った経験があります、だだしUHF帯でしたので12G帯は未知の世界です。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ASIMOV さんへ。
昨日BPFを自作すべく関連資料を探しました。
理論上はBPF(HPFでBS帯をカットでも同じ)を作れそうですがSHF帯の
部品をシロウトが入手するのは難しそうな上コストパフォーマンスも悪いです。
そんなわけでBPF(HPF)の自作はあきらめます。

アドバイスありがとうございました。

TVを見ないのと、見れ無いのは違うと思います。

昔のBSは、BSチューナーが有って、アンテナ等を接続すればNHK_SBが見れた為NHKは見ませんと言っても、隠れて見る事が出来ましたが、今は110のBSアンテナを接続しても(BCASカードが邪魔して)NHKとの契約をしてNHK_BSの解除手続きをしないと完全には見れません←(契約して下さいとの文字で画面を覆うので文字で隠れて完全には見れ無い仕組み)←完全には見れ無いのだから、見ないのでは無く見れ無いのに 強制的に見ろ! とはNHKも言えない筈です。
----
昔のBSは盗み見が出来た。
今のBSは、実用的な盗み見は出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

0000000000 さんへ。
アドバイスありがとうございます。
NHKは契約を促す画面が出て実用になりませんね。

チューナのマニュアルに「NHKとの契約」が必要との記載があり
面倒なことになったなと思いその回避策として「アンテナの改造」
を思いついたわけです。
いづれにしてもあまり神経質にならないほうがいいですね、
当分このまま静観します。

ありがとうございました。