アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在彼氏と同棲しています。同棲して5年目になります。
彼氏は調理師で休日休みがほとんど無く平日の休みが多く、仕事から帰ってくる時間も23時~24時の間です。
わたしは会社員で土日祝日がお休みで、遅くても22時には家にいます。
家のお金は全て半分にしてありますが、彼氏が遅いため夕食や掃除は私がやっています。
お互いの仕事の都合上会う時間が無いため同棲し、同棲しても1日2~3時間ほどしか顔を合わせて話す時間がありません。
しかし1年ほど前から2人が一緒にいる時間に彼氏が携帯電話をずっと見ています。
最初は音楽のダウンロードから始まり、携帯電話のゲーム、現在は掲示板への書き込みにはまっているようです。
どんな掲示板なのか見せてくれることはありませんし、書き込んでるところを見ようとしても隠します。
以前の彼氏がパソコンの掲示板やネットゲームにはまっていて、全く相手されず別れたためトラウマが少しありました。
なので、すごく不安になっています。
それに2~3時間しか1日に会話できる時間が無いのに、ずっと携帯をいじられるとイライラしてきて、「私の前で携帯いじらないで。嫌いになりそう。」と言いました。
しかし昨日の夜、彼氏が早く寝ようとしていたところを起こそうとして、「もう寝よう」と冷たくあしらわれて早く寝ました。
そして夜中、ふと目が覚めると布団を頭から被って、カチカチ携帯電話をいじっていました。
私に隠れて携帯電話で掲示板に書き込む行為自体に不安を感じます。
何の掲示板に書き込んでいるのかもわかりません。
このまま掲示板への書き込みを続けられると、わたしもストレスを感じてしまいます。しかし、やめさせると相手のストレスなのではないか?とも思います。
どうするべきなのでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

少しきつい言い方かも知れないけど、一度ケンカする以外に方法無いかも知れませんね。

彼氏さんはあなたのことを常にそばにいるものだと勘違いして甘えている部分があるのかも知れませんね。だからもう軽く言う事での解決は難しいと思います。
 一度真剣にやめてくれないと別れるとでも言ってみればいいのかも知れませんね。もしそれでも辞めないもしくは逆ギレなどという行為に及んだのなら…好きかも知れませんがもうそれは別れたほうがいいとしかアドバイスできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで嫌なことがあっても、「実家に帰る。」や「嫌いになる。」などの言葉しか使ったことがありませんでした。
一度も言ったことがないので効果あるかもしれません。
今回は結構悩んでいるので、言ってみようと思いました。

> どうするべきなのでしょうか?

どうすべきか、は目的によって変わります。

例/
別れずに済むようにしたい→我慢すべき
自分の安静を優先したい→別れるかやめさせるかすべき

よって、まずは「どうしたいか」をハッキリさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分がどうなりたいのかがはっきりしていませんでした。
わたしは自分も彼氏もストレス無く、解決できる方法は無いかと考えていました。
彼氏には申し訳ないのですが、今の状態だと「自分の安静を優先したい」だと思います。

2ちゃんねる中毒みたいなものでしょうか。

普通の人ならやがて飽きると思いますよ。
まあ一日中家から出ずに掲示板に張り付いている人もいるようですが、職業以外(そういう宣伝などを行うアルバイトもあるので)の普通の人なら飽きると思いますけどねぇ。

ただ掲示板への書き込みが法に抵触するわけでもなく、彼に「お願い」する程度でしょうか。
或いはご質問者様の前ではケータイをいじらないようにしてもらうとか。
彼にしても言い分があるだろうし、話し合ってみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
携帯に依存しているのかもしれません。
トイレにまで持っていって、ずっと携帯で何かやっているみたいです。
掲示板に飽きたら、また携帯でできる他のことに依存したりはないでしょうか?
一度話し合い、掲示板などをやめてもらおうと思いましたが、隠れてしている状態です。
これをどうにかしたいです。

>以前の彼氏がパソコンの掲示板やネットゲームにはまっていて、全く相手されず別れたためトラウマが少しありました。

また、別れれば済む話です。
携帯電話依存・ネット依存の人は結構います。

そういうことを洗い出すために「同棲」をするのですから、

これ以上無理。と思ったらいくらでも別れていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに彼は携帯依存しています。
ずっとトイレのときもお風呂のときも近くに置いておきます。
この携帯依存さえ無ければ、すごく一緒にいて楽しいし、気が合うので別れずに済む方法が知りたいです。