私はイラストレーターになりたいと思っています。
しかし、なかなか何から手を付けていいのか解かりません。
イラストレーターになる為にはどのような事から始めれば
良いのでしょうか?教えて下さい。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト いいね」に関するQ&A: 次のイラストの女性の台詞を、何でも良いので考えてみて下さい。 では先ず、私から行きますね。 「今日は

A 回答 (8件)

いくつか道があると思いますが、具体的な話をするのならば、まずは自分の絵の方向性を決めることが先決だと思います。


漫画のようなイラストが描きたいのか、挿絵のような絵がいいのか、ファインアートのようなものを目指しているのかでも違いますが、仕事として受けるのであれば、まずは「正解のイラスト」を描けるようになることが重要です。

イラストには「売れる絵=使いやすい絵」があります。
つまり、「使いやすい絵」が「正解のイラスト」だと私は思います。
各々のジャンルの中で、今はどんな絵が正解なのかを見極めることが大事です。

私は、イラストの仕事は少ないとは思いません。
また、お金にならない仕事だとも思っていません。
要は、「正解のイラスト」を描けるようになることです。
自分の描きたい絵を描いているだけでは、アマチュアレベルから抜け出せず売れることはできません。
しかし、自分の描きたい絵だけを描いてる人が多いので、イラストは食えないと思われているのです。
「使いやすい絵」を描いている人は、生活できています。

「正解のイラスト」を描くために必要なことは、売れている作家の絵を見ること、そして売れている作家に絵を見せに行くことです。
私の知り合いの大御所の先生方は、見ず知らずの人でもけっこう気さくにアドバイスしていました。
正解が見えてきたら、あとは自分の描きたい絵とどこで折り合いをつけるかを考えれば大丈夫です。

夢がかなうよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

まず、『イラストレーターになる為に必要な事』は


『イラストを描く事』ですね。イラストを描いていれば、
gokitarouさんはイラストレーターな訳です。
そして次に『プロのイラストレーターになる為に必要な事』は
『営業してイラストにお金を払てもらう事』です。
まずはとにかく、色々なイラストを描いてみましょう。
売り込みの方法はいくつかあります。例えば、出版社や
デザイン会社などに売り込んでイラストを買ってもらったり
発注してもらう方法。まぁこれが一般的でしょうね。
それから、自分のホームページを作ってしまって、
そこで直接セールスしてしまう方法もあります。
雑誌の編集部への売り込みも、なかなか厳しい部分もあります。
なぜなら、ある程度名の知れた雑誌の編集部などは、
既に何人かのイラストレータとのコネを持っており、
そこに新規参入するには、既存のイラストレーターより、
魅力が無くてはならないからです。例えば、イラストそのもの
であったり、値段であったり。
広告代理店などでも、懇意のイラストレーターがいますし、
また、イラストも多少の物であれば、デザイナー自らが
描いてしまう事があります。

イラストで食って行く為には、色々なタッチのイラストを
描ける様になっておいた方が良いでしょうね。もちろん、
オリジナリティを発揮した『自分らしい』作品も必要ですが、
作風が1つしか無いと、その作風を気に入ってもらえなければ、
イラストを買ってもらう事ができませんから。もし、
受注でイラストを描く様になると、時には『こんなのは
俺のタッチじゃねぇっ!』と思う時もあるかも知れません。
しかし、それを受け入れて行かなければ、金になりません。
少なくとも、自分の作風だけでもありがたがってもらえる、
『先生』でもなければ。
私がよく言っている言葉で『俺はアーチストじゃない。
デザイナーだ』と言うのがあります。アーチスト(芸術家)は
自分の欲望のままに作品を作れば良いでしょう。自分が
納得行くまでとことん突き詰め、自分の納得の行かない事は
何一つしない、自分さえ満足すれば、他人に理解など、
してもらわなくても構わない。これでいいのが芸術家です。
ですが、デザイナーは違います。デザイナーに必要なのは、
他人に理解される物、他人の興味を魅く物を作るのが
デザイナーの仕事であって、クライアントが納得すれば、
自分の満足などは度外視しなければならない時もあります。
逆に言えば、クライアントを納得させる、最低限の労力で
仕事を終わらせられればベスト、って感じでしょうか。
プロのイラストレーターにも、同じ事が言えると思います。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~image/
    • good
    • 0

いろんな作品を見る・作る


プレゼンテーションができる・
コンペに参加する・などしてみれば?

あとは配色の勉強など。
    • good
    • 0

こんにちは。


gokitarouさんがおいくつぐらいの方か判りませんが、
まず役に立つのは自分がどんどん絵を描くこと、に加えて
他人に客観的な評価をしてもらうことだと思います。
この場合の「他人」は、絵を商品として見る目を持った人だとより厳しくても役立つ批評がもらえると思います。
仕事にする前に、自分の人脈から商業美術に関わっている人がいないか探してみて下さい。

現在のイラストレーター、またその志望者にとって便利なのはWEBが日常的なものとなっていることです。
初期投資はちょっとだけ必要かもしれませんがオークションなどを利用して節約もできます。

そして、イラストレーターの第一歩は
「作品ファイルを作る」ことです。
描きためたぶんをどういう順番で見せればより効果的か。
自分の絵の見せ場(売りどころ)は何なのか。

そしてそれを何回もアップデートしていって下さいませ。

それを世に出しても大丈夫、と判断されたら
雰囲気の合いそうな雑誌編集部に「絵を見ていただきたいのですが」と、直接電話して下さい。
(このときの態度なども含めた営業力はイラストレーターを含む自由業に欠かせない要素です)

1回は仕事が来ると思います。

その先が問題です。その1回で失敗すれば、2度とそこから仕事が来ることはないでしょう。

イラストレーターは「なればいい」ものではなくて
「その仕事でごはんを食べ続けなければならない」
ものなので。11年目のわたくしもただいまアナログからデジタルなど模索しております。

そういうわけで頑張りましょう。おたがいに(^^)
    • good
    • 0

イラストレーターになりたい、というのならば、まず何を置いてもイラストが描けなくてはなりません。

しかもただ描けるっていうレベルではなく、そのイラストでお金を貰える(つまりは商売になる)だけのレベルが必要です。
描ける、とうレベルならば、この世の中にゴロゴロいます。

>どのような事から始めれば
とにかく絵を描く事です。しかも自分の好きな絵・構図ばかりでなく、様々な絵・構図で描く事です。若い女の子は描けるが、子供や老人は描けない…ではお話になりません。動物、建物、草木、海、空…ありとあらゆるものを描きましょう。

ホームページを作って自分を売り込むのもいいかもしれません。
ホームページのイラストを見て、雑誌やクライアントからちょっとした仕事のお話をされるという事もよく聞きますし。

gokitarouさんがどういったイラストレーターを目指しているのか分からないので役に立つかどうかは知りませんが、いわゆるアニメ系というかそういう系統のイラストレーターを目指しているのならば、下のサイトが役立つかも知れません。
「未来のイラストレーターフォーラム」というコーナーがあって、イラストレーター目指している人達が、色々な意見を交し合っていたり、相談・質問なんかができるようになっています。

参考URL:http://www.oekaki.net/
    • good
    • 0

イラストレーターで食べていくには、食べられるイラストを描かねばなりません。


それと、自分独自の世界に浸ったイラスト(個性をうってでる為)この2点は分けてもいいかもしれません。
後者は、好きなものを時間があれば描く!描く!そして書き溜めたものをコンクールなどで名を売ったり 個展でピーアルする。
そして、前者のほうは、雑誌や新聞のイラストが「その文章にマッチしているか?自分だったらこんなイラストにする」と考えて描いてみる。しかもタッチを変えて3~5パターン描いて見る。これは実力つくよ(^^)
こんなコトを意識してると、先の自由に描いたイラストも いざというとき現場で使うとなっても 困まらないと思います。

それと
>どのような事から始めれば
ですが、当たり前すぎて誰も書いていませんが、映画、読書、旅行、流行を身近に感じる努力をする、などアンテナを四方に張ることは、描く絵に現れてきますので(品性なども全て出ます)日夜自分を高める努力をなさってください。偉そうな言い方ですが、長く続けるには 大切な部分だと思います。ではでは。
    • good
    • 0

以前はイラスト制作会社や、広告制作会社にイラストレーターの求人があったのですが、現在はあまりききません。


で、ほとんどの場合イラストレータというのはフリーの職種ということになるのですが、「自称イラストレーター」みたいな人もいたりして、けっこう実体はあやしげなもんです。
ま、それは半分冗談として(半分本当)ではどうすればフリーのイラストレータになれるか・・。
第一段階は作品を作ってためることでしょうか。
それを出版社や広告制作会社に売り込みに行きましょう。門前払いも覚悟しなければなりませんが、案外親切に見てくれるところも多いと思います。それで仕事をもらえれば、gokitarouさんもプロのイラストレーターです。生活できるほどの仕事量を継続的に確保するのはまたたいへんですけどね。
gokitarouさんのお歳や現在の状況がわかりませんが、学生さんでしたら、とりあえずグラフィックやエディトリアルのデザイナーをめざして、職を得て、そのあとイラストレーターとして独立するという手もあると思います。実際、イラストレーターにはそういう経歴の人もたくさんいるようです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

イラストレーターとは具体的にどのような業種かはご存じでしょうか?


専業イラストレーターというのはあまり需要が多くないんですよね。
就職でもイラストレーター募集と言うのはあまり多くないでしょう。
一応、私もイラストレーターの肩書きを(も)背負っていますが、イラストの仕事は少ないですね。

ごめんなさい。ともあれ、方法ですね。
(現実的な地道な方法ですが…)

まず、自分の作品を持参するのはもちろんの事、事前に何かしらの賞などをとっているといいでしょう。いろんなところでコンクールなどをしているので、荒し回るといいですよ。

1.イラストレーター募集を見つけ、就職する。
2.作品を持ってプロダクションや出版者に自分の足で営業をかける。
3.自分の作品をWEB上で公開、譲渡する。
4.漫画家から転向(ちょっとちがうか…)

など、とにかくgokitarouさんの個性とクオリティを売り物にするのですが、はじめはクライアントの意向に添ったあらゆるタッチに対応する(できる)ことが大きな「ウリ」になると思います。(だからといって個性は一番大事ですよ!)
はじめは小さなカットから、徐々にステップアップするつもりで経験を重ね、自分から売り込んでいくことが大切ですよ。
どういう経路でも結局は2の方法を経由せざるを得ないと思います。

※海外(特にアメリカなど)でハンコもらえれば、それだけで食べられるんでしょうけどね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業すると始めると意気込んでいる友人に使われない為

フラットメイトが、Tシャツブランドを立ち上げると意気込んでいます。

Tシャツは過去に自分用に何枚か作ったりしたりもしましたし、好きです。
しかし私自身、他のデザイン制作がメインなので、
自分でTシャツのブランドを立ち上げたりしようと考えた事はありませんでした。

しかしやはりTシャツ作りは好きです。

この友人はデザインやソフトウェアやビジネスなどの経験も知識も無いのですが、やる気はあります。
彼女は制作やweb制作などを私にして欲しいようなのですが、
あくまで”手伝って”的な言い方をしています。
どうせphotoshopとかデザインとかを無料で手伝わされるのなら、
自分もこのやる気満々の友人の新しいビジネスにデザイナーとして絡んでいこうかと思っています。

さて、この場合、どのように絡んでいくのが駆け出しデザイナーとしてはいいのでしょうか?
全くこのような経験の無い新米な私にどなたかアドバイスを・・・
おねがいします。

状態-------------
・ビジネス経営には絡みたくない。(勿論チームとして又ルームメイトとしてアイディアを出したり、出来る限りは手伝いますが)
・自分の作品として彼女のwebに名前を載せて欲しい。(つまり彼女のブランドではあるけれど、そこのデザイナーとして働きたい。)
・彼女はアイディアとやる気だけあり、飽きっぽいので、このビジネスがうまくいくかは謎である。
・彼女はソフトウェアやアートの心得がないので、私は彼女の要望に添って、彼女のイメージを具体化する職人として使われるであろうと思う。

このような場合って、どのように絡むのが良いのでしょう?
起業の状態から絡む?
それともデザイナーとして?

やる気のある人の所にはガンガン絡んでいきたいので、アドバイスお願いします

フラットメイトが、Tシャツブランドを立ち上げると意気込んでいます。

Tシャツは過去に自分用に何枚か作ったりしたりもしましたし、好きです。
しかし私自身、他のデザイン制作がメインなので、
自分でTシャツのブランドを立ち上げたりしようと考えた事はありませんでした。

しかしやはりTシャツ作りは好きです。

この友人はデザインやソフトウェアやビジネスなどの経験も知識も無いのですが、やる気はあります。
彼女は制作やweb制作などを私にして欲しいようなのですが、
あくまで”手伝って”的な言い方をして...続きを読む

Aベストアンサー

判断材料が全くないよ(笑)
ただ、【絡むべき】か【絡まないべきか】を検討するのであれば、最低下記を聞いておくべきかと・・・

<起業に関して>
・ビジネススキームの概要。
・事業計画書の確認。
・当面の運転資金。
・会社の登記。
・従業員。
・事務所。
・起業するにあたり、相談している弁護士等。

<ビジネスそのものに関して>
・販売チャネル。
・販売ルートのコネの有無。
・ブランドビルディングの戦略と広告代理店へのコネ。
・店舗を持つのであれば、その審査に通るだけの資産と実績を持っているか。
・大量生産しないとコストダウンできないけど、そのリクエストに答えられるアンダーを知っているのか。
・パテント/商標登録に強い弁護士か弁理士のツテ。

等など。

私は起業してから3年間、無休でした(笑)
今では笑い話ですけどね(笑)
アパレルは難しいですよ。
ネット販売で気楽に構えているなら、やめた方がいいとアドバイスしてあげて。
とりあえず、アパレル業界に入りコネを作ってからの方が無難。
10年も頑張れば、その人の熱意や人柄にもよるけど、最低限のコネクションは作れるでしょ。
でないと、誰も協力してくれない。
アパレルは派手に見える半面、水面下では非常に泥臭く、付き合いの世界だし。
芸能人が簡単にアパレル立ち上げてるから、簡単そうに見えたのかな?
起業は失敗しました~♪では収まらない事が多いから、慎重にね。

判断材料が全くないよ(笑)
ただ、【絡むべき】か【絡まないべきか】を検討するのであれば、最低下記を聞いておくべきかと・・・

<起業に関して>
・ビジネススキームの概要。
・事業計画書の確認。
・当面の運転資金。
・会社の登記。
・従業員。
・事務所。
・起業するにあたり、相談している弁護士等。

<ビジネスそのものに関して>
・販売チャネル。
・販売ルートのコネの有無。
・ブランドビルディングの戦略と広告代理店へのコネ。
・店舗を持つのであれば、その審査に通るだけの資産と実績を持ってい...続きを読む

Qテクニカルイラストレーターへの道

テクニカルイラストレーターになりたいと思っています。どのような道があるのか教えてください。どこを目指して生活すればいいのか悩んでいます。機械系の大学をでて、デザイン(Photoshop,Illustrator)の経験もあります。はたしてこのような人間が目指すことができるのか・・・

Aベストアンサー

昔~し、その仕事をしていました。10年離れている上に現在日本にもいないので、経験者ですが自信なしです

先ず知って頂きたいのは「取説に金払って買う客はいない」ってことです
つまりメーカーから見れば、取説と それに絡むT.I.は利益を生まないお荷物的存在なのです。P.L.法等のからみから取説が無いワケにはいかないのですが…
それでもバブル以前は多色刷り(下手すりゃ表紙は四色カラー)で印刷されていましたが、最近は単色刷りで中とじ、あるいは折ってあるだけ。が主流ですよね

手描きの時代は取説用、サービスマニュアル用、パーツリスト用に、似たようなイラストを用途別に描いて それぞれ料金が発生しましたが、携帯なんかの取説を見ると おそらく設計段階で生じたCAD図面を流用して取説にも回してるって感じですね(確認したワケではないので実態は知りません)。そんな点からもイラスト代金は以前より低いのではないか?と思われます

#2,3さんの仰る>ただ、それほど「おいしい職種」ではないですよ。CAD登場前の時代…
とバブル経済の崩壊時期がほぼ一致してたのですが、手描き料金もどんどん叩かれてメーカーが一枚あたりに出せると言う料金を所要時間で割ると、時給換算で500円に満たず 同業者と「もしかしたら マクドナルドでいらっしゃいませ~って言ってるお姉ちゃんの方が貰ってるよね…」と囁き合ってた仕事もありました

多くの同業者を見てきて、私自身が感じるT.I.に必要な能力はデッサン力ではないかと思います。「え?関係ないのでは??」とお思いかもしれません、ビデオデッキ等 直線基調で箱形のものはアイソメ図法の約束に則って簡単に描けますが、曲線の多いダッシュボードに社外オーディオの取付図とか、バイクのタンク、最近の丸っこい炊飯器や掃除機とかは箱詰め法等だけではかなり苦しいです
それと空間認識能力とでも言うのでしょうか。実機がない、あるいはバラせなくて(経験では建機のパワーショベル)段ボールいっぱい渡された設計図を見ながら立体図を起こす。というのもありました

いまの時代、T.I.一本で家族を養えるほど稼げるのはよっぽどだと思います。#2,3さんのアドバイスがとても的確だと思います。がんばってくださいね。それと#1の回答はテクニカルイラストと所謂"イラスト"を混同してますね
1.デザイン事務所とT.I.は畑違い
2.その手の雑誌社・出版社に持ち込む ←T.I.系の雑誌は聞いたことがありません
3.雑誌などに投稿する ←投稿も見たことがありません
でも>まずは描いてみてください ←これは本当にそうだと思います

参考URL:http://ti-master.com/003.htm

昔~し、その仕事をしていました。10年離れている上に現在日本にもいないので、経験者ですが自信なしです

先ず知って頂きたいのは「取説に金払って買う客はいない」ってことです
つまりメーカーから見れば、取説と それに絡むT.I.は利益を生まないお荷物的存在なのです。P.L.法等のからみから取説が無いワケにはいかないのですが…
それでもバブル以前は多色刷り(下手すりゃ表紙は四色カラー)で印刷されていましたが、最近は単色刷りで中とじ、あるいは折ってあるだけ。が主流ですよね

手描きの時代は取説...続きを読む

Qイラストレーター ロゴ作成

ロゴの縁を細かなドッドでフェードアウトするような感じにしたいのですが、イラストレーターでできますか?
説明不足ですいません・・。イメージはアメコミ漫画で出てくる吹き出しの縁とかによくついていそうな感じです。

Aベストアンサー

ロゴの縁を細かなドッドでフェードアウト←縁の丸が段々と小さく成って見えなく成る様な感じですか?
完璧では無いかも知れませんが参考例。
楕円ツールで縦横2mmの円を描きます(塗り黒・線なし)>右クリック>変形>個別に変形>拡大・縮小、縦横とも80%、移動、垂直移動2mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回押す>ペンツールで一番下の円の中心をクリック、Shiftを押したままで少し下をクリック(垂直線が書ける、塗りなし・線なし)>ペンツールで描いた線だけを選択>変形パレットの左の小さな四角(9個)の上の真中をクリック>Hの数値を19mmにする>全体を選択して、他の場所に移動して、Altを押したまま放す>右クリック>グループ>コピー元の垂直線だけを選択してDelete>上の円10個を選択>右クリック>変形>移動>水平2mm垂直0mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回押す>一番右の列の上から9個の円だけを選択してDelete>その左の列の上から8個の円だけを選択してDelete>左に移動しながら、上から7個6個5個と少なく選択しながら1個に成るまでDelete>円で出来た三角形が出来る>一番右下の円を選択>Shiftを押したまま、その左の列の一番上の円を選択>そのまま左に移動しながら一番上の円だけを選択>斜めに9個の円に成るまで選択する>右クリック>変形>移動>水平0mm垂直2mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回押す>下に有る100個の円以外を選択(縦横10個ずつ以外)>Delete>長方形ツールで、一番右下の円の中心をクリック>縦横20mm、塗りなし・線なし>OK>100個の円と四角を選択>他の場所に移動して、Altを押したまま放す>右クリック>グループ>右クリック>変形>回転>180度>OK>コピー元の四角だけを選択してDelete>一番左の列の下から9個の円を選択してDelete>右に移動しながら、下から8個7個6個と少なく選択しながら1個に成るまでDelete>円で出来た三角形が出来る>一番右下の円を選択>Shiftを押したまま、その左の列の一番下の円を選択>そのまま左に移動しながら一番下の円だけを選択>斜めに10個の円に成るまで選択する>右クリック>変形>移動>水平0mm垂直-2mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回押す>上に有る100個の円以外を選択(縦横10個ずつ以外)>Delete>一番下の横方向10個の円を選択>Ctrlを押したままでDを9回押す>一番右の列の上から9個の円だけを選択してDelete>その左の列の上から8個の円だけを選択してDelete>左に移動しながら、上から7個6個5個と少なく選択しながら1個に成るまでDelete>円で出来た台形が出来る>一番右上の円を選択>Shiftを押したまま、その左の列の一番上の円を選択>そのまま左に移動しながら一番上の円だけを選択>斜めに10個の円に成るまで選択する>右クリック>変形>移動>水平2mm垂直0mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回押す>左の縦20個横10個の円以外を選択してDelete>一番右の列の上から10個の円だけを選択>Ctrlを押したままでDを9回押す>L型の円を全部選択>右クリック>グループ>最初にコピーした縦10個の円と線の図形を選択>クリック&ドラッグでスオッチパレットの中の空いてる部分に移動(パレットに黒枠が出たら放す)>同じ様に、100個の円と四角をその右に移動、L型の円も移動(画面に元の図形が残ってもOK)>選択解除>ブラシパレットの右上の三角をクリック>新規ブラシ>新規パターンブラシ>OK>名前、仮に「ドットブラシ」>下の5個の四角に斜め線の一番左をクリック>その下の選択項目の下に、新規パターンブラシ(番号)が3つ有ります、その3つの一番上をクリック>四角に中に、最初の図形が入る>一つ右の四角に斜め線をクリック>下の3つの内の下を選択>四角に中に、L型の図形が入る>一つ右の四角に斜め線をクリック>下の3つの内の真中を選択>四角に中に、100個円の図形が入る>一つ右の四角に斜め線をクリック>下の3つの内の上を選択>四角に中に、10個円の図形が入る>一つ右の四角に斜め線をクリック>下の3つの内の上を選択>四角に中に、10個円の図形が入る>フィットの間隔を開けてパスにフィットをクリック>OK。
画面に残った図形を削除して。ファイル>保存(名前は適当・AIかEPSで)。
仮に、楕円ツールで100mmの円を描く>塗り黒・線黒・線幅0.5pt>ブラシパレットの「ドットブラシ」をクリック。
出来上がり。
長方形ツールで100mmの四角を描いても同じ様に成ります。
ペンツールでロゴを描く時は、最初の点を直線の途中にして最後も直線で繋がる様に、右回りで書いて下さい。
複雑なロゴに適用する時は、線幅等を調整してみて下さい。
線有りでドットが塗りの内側になる時は、選択した状態のままで、ブラシパレットの「ドットブラシ」をダブルクリック>プレビューにチェック>反転の軸を基準に反転やフィットの他の項目を選択して>OK>適用。
最終的にドットも合わせて色を変える時は、ロゴを選択>オブジェクト>アピアランスを分割>塗りを希望の色・線なし、で変更出来ます。
この「ドットブラシ」はこの書類を開かないと使えません。
「ドットブラシ」を使いたい時は、一旦保存したこの書類を使って下さい。

ロゴの縁を細かなドッドでフェードアウト←縁の丸が段々と小さく成って見えなく成る様な感じですか?
完璧では無いかも知れませんが参考例。
楕円ツールで縦横2mmの円を描きます(塗り黒・線なし)>右クリック>変形>個別に変形>拡大・縮小、縦横とも80%、移動、垂直移動2mm>コピー>Ctrlを押したままでDを8回押す>ペンツールで一番下の円の中心をクリック、Shiftを押したままで少し下をクリック(垂直線が書ける、塗りなし・線なし)>ペンツールで描いた線だけを選択>変形パレットの...続きを読む

Qイラストレーターで

Adobeイラストレータの質問です。
ファイルを保存する時にイラストレータ8形式で保存しようとすると「ファイルを保存できません。この長方形の角丸の半径」というアラートがでて保存できません。 特に角丸の長方形を使用していませんし、すべてアウトラインをとっています。 なぜでしょうか?教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

アウトライン前は保存できますか?
もし出来たら アウトラインの問題です。

Qイラストレーターについて

イラストレーター志望の大学生一年生です。高校のときから絵にかかわる仕事につけたらいいなと漠然と思っていたのですが、周りにいうのが恥ずかしいのと、その時心理学をやりたいという気持ちがあったという理由でそちらの大学に進学しました。決して今の生活に不満があるというわけではないのですが、やっぱりイラスト関係の仕事に就きたいという夢を捨てることができず毎日悶々としています。僕としてはこのまま大学に居続け、独学でイラストの勉強をしようと思っています。しかし実力勝負の世界なので、独学でどこまでやれるか不安です。もし、僕のような状況にいる方がいらっしゃったら、どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。ちなみにいま僕は、好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりといった練習しかできていません。

Aベストアンサー

学生時代に出版社や画材屋等主催のコンテスト(ポスター、キャラクター、ロゴ等)に参加し、卒業後、そこでできた本当に細い人脈を基に個人事務所として装丁、挿し絵等で生計を立てていました。当然ネームバリューのある作家ではなかったので生活できる程度のものです。

絵のタッチにまで注文をつけられ描き直しや修正で時間的にも余裕がありません。商業としてのイラストレーターの厳しさを実感しました。(お陰様で3種程の描き分けができるようになったのには感謝していますが…。)

数年この形態を続けていましたが、限界を感じ現在のグラフィックデザインの世界へ身を転じました。(紹介がもらえず、人脈のないところからのスタートだったのでかなり苦労しましたが…。)現在もイラストレーターとしても勿論やっています。

さて学校の件、芸大美大を出たから食っていける世界ではないので、それほど気にされることはないと思います。ゼミ等でできた人脈は後々生きてくるので、そのあたりでは芸大美大にアドバンテージがありますが、人脈はそこでしかできないものではありんせんから。

勉強法に関しては、イラスト入りのポスターや雑誌、新聞、広告等をみて文章、記事、広告の内容にあった絵が描けるか否かを試してみてください。
「なるほど!こういう描き方か!」「俺ならこうは描かないなぁ」等、考えながら描くことを覚えましょう。
友人と描き比べたり、率直な意見を聴かせてもらったりするとより効果的です。

それからタッチ。毎日模写されているのであれば、色々なタッチにチャレンジにしてください。(絵をマネするのではなくて…)
そしてキレイな線が描けるのが必要条件ですね。
とにかく描き込んでみてください。道具選びも重要ですよ。

この業界に入るには、前述のようにコンテスト等で受賞する、デザイン事務所、制作会社等でアルバイトをするなどして学生のうちに人脈を作っておきましょう。

ではでは…。

学生時代に出版社や画材屋等主催のコンテスト(ポスター、キャラクター、ロゴ等)に参加し、卒業後、そこでできた本当に細い人脈を基に個人事務所として装丁、挿し絵等で生計を立てていました。当然ネームバリューのある作家ではなかったので生活できる程度のものです。

絵のタッチにまで注文をつけられ描き直しや修正で時間的にも余裕がありません。商業としてのイラストレーターの厳しさを実感しました。(お陰様で3種程の描き分けができるようになったのには感謝していますが…。)

数年この形態を続けていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報