プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に弘前に乗り継ぎで行くのですが
滞在時間が3時間半程あります。

弘前城は見たいと思っているのですが
他におススメのスポットはありますか?

また駅周辺・弘前城周辺に銭湯や温泉など
お風呂に入れる施設はありますか?

※車移動ではなく、バスか徒歩での移動を考えてます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その範囲だと弘前市中心部を昼間10分置きに走っている弘南バスの100円バスを利用して移動すると便利でしょう。

これ以外にも一般の路線バスが結構走っているので経由地を確認のうえそっちを使ってもよいですね。
http://konanbus.com/100yenbus/100yenbus.htm

入浴するとしたら弘前公園にほど近い商店街、土手町にあるカプセルホテル・パチンコ・ボウリングなどの複合施設「朝日会館」にある温泉に入浴するとよいのではないでしょうか。あまり特徴ある温泉ではありませんけどね。
最寄のバス停は「下土手町」。
ここと弘前公園の間は歩いていったほうが早いくらいですね。
http://www.asahiweb.jp/cat2/

弘前公園・弘前城の観光(城郭の見学と園内の簡単な散策で1時間半で収まるかな?)と上記の温泉に入浴して弘前駅から3時間半で行って帰ってこられるとは思います。
そのほか時間があれば弘前公園のお堀沿いにある「津軽藩ねぷた村」に行ってみるとよいかと思います。
http://www.neputamura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100円バス、気になってました。
弘前駅から公園まではりようしようと考えてます。
一般の路線も結構走っているようですが、本数とかはどうなんでしょう…
どこを探しても詳しい時刻表がなくて、現地で相談するしかないのかと…

最初は朝日会館の温泉にしようと思ったのですが、男性専用のようで諦めました。

ねぶた村もお城から近いようなので行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/16 08:51

9月に弘前の公衆浴場めぐりをしました。

岩木山の周辺の百沢、新岡温泉は料金が安くてすばらしいお湯でした。ただ古い施設です。でも本当にすばらしいお湯で人も入ってなくて大丈夫なのかしらと思ってしまいました。レンタカーでまわりました。場所はわかりにくいです。ここを車なしでまわるのは無理かも。
あと板柳町(五能線板柳)の板柳温泉と高増温泉も行きましたがここは若干入浴料が高く私的にはもひとつでした。お湯はいいです。
その後車と別れて電車でときわ温泉(奥羽本線北常盤)と喜龍温泉(川部)に行きました。ときわ温泉は老人センターの中にあります。両方ともとてもいいお湯で気に入りましたが結構両者は離れていたため歩いて移動するのに時間がかかりゆっくりできませんでした。電車は1時間に1本ぐらいありますが下手をすると特急だったりします。
弘前市内には残念ながらすばらしいというほどの温泉はないようです。桜ケ岡温泉というのがあるようですがいまいちよくわかりません。また市内のバスはあまりあてにできないようです。距離がそれほどなければタクシーを考えられた方がいいかもしれません。
 温泉以外ではお城の近くにふるさと村という施設があり太鼓や津軽三味線の体験ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岩木山の百沢・新岡温泉は私もとても気になっていました。
ただ、行くとしたらレンタカーになってしまうと思い諦めました。
やはり近場の移動はタクシーが確実なんですね。

観光情報ありがとうございます。
ふるさと村はお城からも近いようなので行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/16 08:34

銭湯はいくつかあります。



その一つはこちらだけど、まだ営業中かは要確認
http://morioka.cool.ne.jp/ekimae1010/mapsupport1 …

あと、弘前駅から城に向かって歩く途中の路地の奥のような所に一つあったと記憶していますが、今でもやっているかは不明。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ …

あとは、列車の本数を考えるとJRと弘南(中央弘前からだけど)が使える大鰐温泉(公共2湯あり)くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東湯さん、駅からも近いし良さそうです。
貼って頂いた地図を参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/16 08:29

どういうルートで乗り継ぐのか分からんが、そのあたりで鉄道沿線の温泉施設ってことなら



・五能線 板柳駅下車 「板柳温泉」*特に旧館が素晴らしい
・奥羽本線 鶴ヶ坂駅下車 「たらぽっき温泉」*チーズ鱈工場併設w
・奥羽本線 新青森駅下車 「三内ヘルスセンター」*三内丸山遺跡至近
・弘南鉄道弘南線 津軽尾上駅下車 「新屋温泉」*マニアに激ウケw

私の印象に残ってるのはこんな感じ。いずれもそのスジwの人間には定評のある温泉銭湯です。
…でも新屋温泉はもうなくなってしまったとかどっかで記事を見たような(?_?) 青森県温泉遺産指定間違い無しの素晴らしい温泉銭湯なのですが。
上記以外にもその地域周辺には優れた温泉銭湯が多数存在していますので詳細は「青森 温泉銭湯」でググってくれ。交通機関についてはわたしゃ地元民じゃないので良く分からん m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青森は温泉銭湯の宝庫のようですね。
頂いた情報、調べてみます。

お礼日時:2009/10/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!