現在、HDDの増幅を考えています。IDE HDDを現在2つ使っているので、3つ目のIDEは、今使ってるどちらかのHDDを外して使わなくてはなりません。僕としてはそれでもいいのですが、FireWire HDDを買おうか悩んでいます。今使ってるIDE HDDを外さなくていいなら、その方がいいし、もう一台Macを買ったときに、すぐに外付けHDDをつなげられるのは結構いいですしね。(ちなみにFireWireカードをかわなきゃいけませんが。)
 ところで、FireWireHDDとIDE HDDでのスピードは圧倒的に違うらしんですが、ストレッジとして使うには不便じゃないでしょうか?それと、外付けHDDになった場合はB'sなどのソフトを使って、ファイルを転送しなくてはならないのですか??IDEドライブを増幅したように、HDのアイコンがデッスクトップに出てきて、ファイルをドラッグするだけで転送できないのでしょうか?

おすすめのFireWireカード(安いの・・・)あれば、それも教えてください!

お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気関係はからっきし弱いのではっきりした事は言えないのですが、拡張性の低いPerforma5xxxなどでも125Wあります。


Performaではドライブを増設するスペースがないので、その事を考慮にいれないで125W。

現状で拡張カードを2枚、ドライブを1台増設しているわけですよね。
これにカードとドライブを1台増設するとなると、そんなに電力をくう物でなくてもちょっと厳しいかもしれませんね。
メモリを多く積んでいるならなおさら。

最初に書いた通りホントのところはわかりかねます。ただの推測に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、お返事ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、FireWireを買おうと思います。
本当にいろいろなご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 00:31

御指摘のHPにはなぜか入れなかったので確認できないのですが、参考URL(モトローラのHP)にE-IDEと記載されておりましたのでそのようにお答えしていました。


どちらが間違っているのかはわかりません。

どちらにしろ FireWireよりは転送速度は遅いと思います。

>安定性とおっしゃいましたが、FireWireDriveって安定してないんでしょうか?
FireWireDriveに対してのことではなくB'sCrewでは安定性を重視する場合はATA-HDの転送速度をワンランク下げて使用する事を推奨しているとの記事を読んだ事があるのもので。

何の拡張カードでもそうですがすべての機器が絶対に動作するとは限りません。
できれば購入するメーカーのHPなどで調べてから購入した方が良いかと思います。

参考URL:http://www.mcg.mot.co.jp/starmax/detail.html

この回答への補足

ご返事ありがとうございました。
ところで、今気がついたのですが、前にStarMaxの電源から青いイナズマ(SMAP?)が出てきて、修理にだしたら200Wから120Wの電源に変えられてました。それ以外の電源を付けるにはお金が必要だったため、取り替えませんでしたが、120WだとどのくらいのHDDを入れられるんでしょうか?拡張カード(いろんなサイトに行きましたが、種類がありすぎてみつけにくい・・・)を入れて、新しいHDDを内蔵するのがいいんですが、MaxtorなどのHDDだと電圧を食うから大丈夫なのでしょうか?ちなみに今はHDD IBMとMaxtor, CD-ROM Drive, Floppy Disk Drive, USB Card, E-Thernet Card,SCSI Cardを入れています。

補足日時:2001/03/20 17:06
    • good
    • 0

StarMax 5500だと多分E-IDEという規格で転送速度は16.7MB/sですからFireWireの方が速いですね。


今よりは体感速度は上がると思いますよ。

もしまだ内蔵するスペースがあって外付けにこだわらないのであればasucaさんのおっしゃっているATAカードをお勧めします。

現在の最速の規格はATA100になります。安定性を求めるのであればATA100のドライブで転送速度を66におさえて使うといいと思いますよ。
その場合はB'sCrew等のフォーマッタが必要になると思います。

*ATAとはIDEの上位規格で後につく数字は転送速度をあらわします。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
え~、StarMax5500は「ATA-IDE」というHDタイプだそうです。(http://www.everymac.com/systems/motorola/starmax …) 安定性とおっしゃいましたが、FireWireDriveって安定してないんでしょうか?

補足日時:2001/03/20 11:08
    • good
    • 0

>IDEボードというと、PCIカードのやつでしょうか?なんか速度が上がるとかいうやつ??あれは友人に聞いたのですが、HDDがすぐに飛びやすいからやめておけと言われました。



おっしゃるとおりおすすめしたのはPCIボードです。
ただ、家でも使っていますが全く問題はありません。
もしかしたら友人がおっしゃっているのはATAでRAIDというシステムを組むものではないでしょうか?
RAIDというのは2台のハードディスクを1台のハードディスクのように扱って書き込み読み出し速度を上げるものです。

私が書いたのは別にそこまでの性能を持ったものではありません。
通常のATA66のHDを内蔵するためのボードです。
SONNETやTAXANなどから出ています。
StarMax 5500だったら内蔵できるスペースも沢山ありますし。
何より安上がりです。
普通PCIボードに2系統インターフェースを持っているので最大4台まで増設できますがまずは1台で良いでしょう。

HDDが飛ぶような製品を2年以上売り続けたりしませんよね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました!
そうそう!ATAのRAIDっていうヤツです!他にも種類があったんですか・・・知りませんでした・・・いろいろ調べてきます!>PCIカード

補足日時:2001/03/20 11:04
    • good
    • 0

転送速度としては、50MB/sですので、ATA66との比較であればそんなに大差ないと思いますよ。


FireWierがついていない機種であれば、もしかすると内臓よりも速くなる可能性もありますよ。

外付けでも内臓でも使い勝手は同じです。マシンを起ち上げる前に外付けHDの電源を入れておけば、そのままマウントされて内臓HDと全く同じに使えます。

速さを追求するならSCSIです。一番速いのは160MB/sでます。でも値段が高い!コストパフォーマンスは悪いですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。ところで速度があまり変わらないということは、Norton UtilitiesでSpeed Diskを使う際に、FireWireHDDの容量が大きいと、かなり時間がかかりませんか?
SCSIは高すぎます・・・USB HDDはあまりにも遅すぎるし・・・

補足日時:2001/03/20 00:27
    • good
    • 0

今使っている機種は何でしょうか?


それによっては速度の比較がしにくいですね。

選択肢としてIDEボードを購入してIDEドライブを増設すると言うのはないのでしょうか?
IDEのボードが大体15000円程度でありますのでかなり安くできますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。IDEボードというと、PCIカードのやつでしょうか?なんか速度が上がるとかいうやつ??あれは友人に聞いたのですが、HDDがすぐに飛びやすいからやめておけと言われました。
ちなみに、僕の使ってる機種はStarMax 5500/200 G3 300です。

補足日時:2001/03/20 00:31
    • good
    • 0

FireWireHD使用してます。


Powerbookでですが内臓とほぼ変わらない速度が得られます。
FWHDからの起動も出来ますしね。

>HDのアイコンがデッスクトップに出てきて、フ ァイルをドラッグするだけで転送できないのでしょうか?
マウントしてしまえば全て同じ扱いです。内臓と同じくグリグリできます。
カードは秋葉館のHPででも調べてください。

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事、ありがとうございました。
結構、使いやすそうですね>FW HDD

お礼日時:2001/03/20 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本橋以外の電子部品販売店

日本橋以外の電子部品販売店
大阪で電子部品を扱っているお店(日本橋周辺とラジオショック(梅田)以外)を探しています。
実際に部品を見てみたいので通販以外で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共立では部品が置いてなかった、って事でしょうか?

[参考]日本最大級 電子部品販売店 シリコンハウス共立
http://www.siliconhouse.jp/

QFireWire800 外付けHDD

FireWire800 外付けHDDを探しています。
使用していてトラブルが少ないものがあればぜひ教えていただければと思います。(個人的な感想で構いません)
私はなぜかシーゲイト製がダメでした。
ラシーのHDD(LaCie d2 quadra)と思ったなのですが、シーゲイト製・・。ちょっと不安。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は今も使っているLogitec製(エラーが少ない事と安定している)かラシーのHDDでも
いいけど物によって合わない時が有るので注意

Q群馬で電子部品を購入したいのですが

いつもお世話になっております。
最近、電子工作に興味を持ち始めてみようと思っているのですが、
初心者である為、どこで電子部品を購入すればよいのか分かりません。

秋葉原に行くのは大変なので、群馬で抵抗、トランジスタなどの
電子部品を売っている店があれば教えてください。

Aベストアンサー

群馬県前橋市 スガヤ電機
前橋駅から線路沿いに南東に1Km行ったところにあります。
以下のHPからも注文できるので、現物を見て探すときはショップで、部番で探すときはネットでどうぞ
http://yogoemon.com/

QiMac(intel)用の外付けHDDは、FirewireかUSB2.0か

iMac(Intel)に、ビデオコンテンツの収納のために、HDD(250GB)を購入しようかと考えています。InterfaceとしてUSB2.0が良いのかFirewireがよいのか教えていただけないでしょうか?価格だけ見ると、FireWireの方がだいぶ高いように思います(価格.com)。

Aベストアンサー

バスの速度だけでいえば(規格の能書きと逆に)IEE1394(400Mbps)>USB2.0(480Mbps)です。
並べて使って比べれば違いはわかりますが、実用的には値段と見合いで安く買えるほうでいいでしょう。

動かないものは安くても無意味ですが、動けばどれでも(追加しないのに比べれば)便利でしょう。
名目上の速度比較ではHDD(中身のディスク)は回転数やキャッシュ容量が重要です。
値段(予算)と容量、回転数キャッシュなどはメーカーごとばらばらで実は性能と値段も比例しません。

HDDは消耗品で野菜などと同じで足りなければ(品薄のときや新製品)高騰、余れば暴落します。
ディスク生産会社自体が定期的に出荷価格下げるので、バッファローやアイオーやエレコムなどの周辺機器会社は煩瑣に価格改定(値下げ)します。
ショップでは定価や標準価格で売っているケースはまれなので隣りや近所にあっても量販店ごと販売価格は違います。
ひどいときは翌日いくと数千円値下がりしていたりします。

MACではIEEE1394ドライブから起動できます(SCSI置き換えたわけだから当然か)。
USBからは起動できません。
(PC(Windows機など)ではUSBでは起動でき、IEEE1394では起動できません)

今回はデータ(コンテンツ保存)だからどちらでもいいか(^^)

バスの速度だけでいえば(規格の能書きと逆に)IEE1394(400Mbps)>USB2.0(480Mbps)です。
並べて使って比べれば違いはわかりますが、実用的には値段と見合いで安く買えるほうでいいでしょう。

動かないものは安くても無意味ですが、動けばどれでも(追加しないのに比べれば)便利でしょう。
名目上の速度比較ではHDD(中身のディスク)は回転数やキャッシュ容量が重要です。
値段(予算)と容量、回転数キャッシュなどはメーカーごとばらばらで実は性能と値段も比例しません。

HDDは消耗品で野菜など...続きを読む

Q電子部品と電気部品の違い

電子部品と電気部品の違いがわかりません。
電子部品に関しては、割と定義がされているようです。
(↓wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81
(↓goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4242.html
ですが、電気部品がよくわかりません。
この二つはどう使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的に電子と電気の違いを考えると分かります。
電気は、交流の100Vや200V以上を主に取り扱うものを示します。
電子は、直流の48V以下を主に取り扱うものを示します。
その他として、法令ではありまませんが、内戦規程より交流,直流とも60V以上は危険電圧とされていることから、資格がないと取り扱えないのが電気で、誰でも扱えるのが電子とも言われています。
これらに使う部品をそれぞれ電気部品,電子部品と言っています。
形で言うなら、ピンセットでしか掴めないような細かい部品は電子部品で、手や機械を使うくらい大きな部品は電気部品でもあります。
大きさが違うのは、取り扱う電圧によるものです。
なお、用途も僅かに違っています。

QSCSI外付けCD-RをFirewireかUSBの外付けに換装する方法

オークションなどでよく箱だけとかって出品しているけど、本当に換装なんて出来るんでしょうか?
確かにSCSIにはIDとかあるから無理かなって思いますが、本当に出来る方法があるとしたらいいなぁっと思いました。換装する方法・換装するボックス製品など知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

同じメーカーでfirewireに変換するアダプタもありますね。
古いMacだとUSB2.0で動かないので、CD-Rなどでは、こちらの方が良いかもしれません。

ちなみに、Macではありませんが、使用レポートは以下のサイトを参考に

http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/pasocon/scsi-ieee1394.html

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html

Q電子部品

様々な電子部品を単品で販売している通販サイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

単品だと サトー電気
http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/index.html
送料が安い

他だと一品でも500円とか 送料が高めです

例えば 何かを制作しょうとすると 最低でも3社以上
利用しないと 完成までにはなりません。

Q外付けFireWireHDDのメインテナンスは?

初めて外付けFireWireHDDをG4で使い始めました
ちゃんと動作はしているのですが
Disk First AidでもNorton Utilitiesでも認識しません
メインテナンスや初期化などはどうやってやるのでしょうか?
アップルのサイトなど色々探しましたが分かりませんでした。
もし知っている方いらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サードパーティのフォーマットソフトを使用して下さい。
例 ビーズクルー

Q故障したハロゲンヒーターので電子部品を教えて

ハロゲンヒーターが故障してしまいました。故障電子部品の特定はできましたが、部品について教えてください。電子部品には『JYE COT JTKK DF110 110℃』と書いてあり、抵抗の様な形状で片側が黄色です。部品の役目・購入可能か?・代品でこんなのがあるがわかりましたら教えてください。修理したいと考えています。

Aベストアンサー

これかな?
これだったら、110℃になったら回路が切れる、温度フューズですね。
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Cat=655696&k=DF110

これだったら置き換えできそうですね。
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=5258440

保護用の部品ですから、自己責任になりますが、ショートさせて動作させる手も有ります。

QeSATAとFireWire800の実効転送速度の差は?

下記URLのeSATAとFireWire800接続の外付けハードディスクを、PowerMacG5に接続
して、TimeMachineでバックアップをとろうと考えております。
その場合、FireWire800は標準で付いていますが、eSATAだと別途eSATAカードを追加
しないといけません。
 下記URLの秋葉館の文言には
「Seagate製 ST31000333ASを採用。またブリッジチップには高速チップで定評のあるOxford社製「OxUF924」を採用しており、eSATAやFireWire 800で接続すると、実測で約70MB/secもの高速ストレージ環境が実現できます。」
とあります。
 ということは、500GBのデータをコピーするのに実効時間は120分程度でしょうか。
で、この文言だとeSATAもFireWire800も実効転送速度は同じ70MB/secのような書き
方ですが、実際の差というのは無いのでしょうか?
 実際に試したことのある方がいたら教えて頂きたいのですが。


http://www.rakuten.co.jp/akibakan/1886103/1852820/696021/1824454/#1394198

下記URLのeSATAとFireWire800接続の外付けハードディスクを、PowerMacG5に接続
して、TimeMachineでバックアップをとろうと考えております。
その場合、FireWire800は標準で付いていますが、eSATAだと別途eSATAカードを追加
しないといけません。
 下記URLの秋葉館の文言には
「Seagate製 ST31000333ASを採用。またブリッジチップには高速チップで定評のあるOxford社製「OxUF924」を採用しており、eSATAやFireWire 800で接続すると、実測で約70MB/secもの高速ストレージ環境が実現できます。」
とあります...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーにお聞きになるのが一番。
同じような機種の速度比較があります。

http://www.yano-el.co.jp/products/metalwear_ex/index.html


人気Q&Aランキング