お世話になります。
家屋の基礎の化粧モルタル部にヒビがあったので
モルタルをひび割れ部分に塗ったのですが
1ヵ月後位には塗ったままの状態で剥がれ落ちていました。

このような場合部分補修は出来ないものでしょうか?
モルタルを使った事がいけなかったのでしょうか?

こんな私ですが皆様のご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常コーキング処理です ひびを少し大きく削り(幅10mm程度) 清掃後 ボンドブリーカーとシーリング処理をしてから コーキングうち

コーキング押さえをして終了です  モルタルの場合ですと 周辺を大きくはがし 状況によっては ネットを取り付けて 少し濡らし モルタル塗り (場合によってはシーラー処理も必要) そんな感じと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございます。
とても参考になりました。
次回もよろしくお願いいたします。

はじめまして。

モルタルのクラックは厄介ですね。湿気や、害虫の侵入路になってしまいますし、場合によっては、梁や柱が腐るケースもでてきます。
大きさや、深さ、クラックの開き具合、等色々な絡みがあります。
単純にクラックを塞ぎたいという場合、コンクリート用のパテがお勧めです、簡単に取り扱えて隙間を塞げます。
もし、しっかりと直しておきたいという場合は間違いなくお近くの工務店さんに相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございます。
とても参考になりました。
次回もよろしくお願いいたします。