先日原動機付自転車を購入しました。
下らない質問ですが、原付でのガソリンスタンドでの給油の流れを教えてください。
給油中は降りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

セルフ給油での説明をします。

店員さんに給油してもらえる店では店員さんの指示に従いましょう。
(1)給油機の前にバイクを止めましょう。
(2)必ずエンジンを切りましょう。これは絶対に守る事。火気厳禁。その前にエンジンを止めないとキーが抜けないしガソリン入れる所のふた(タンク)が開けれないし・・・
(3)給油機の操作機にお金を入れよう。それからレギューラーガソリンを選択しよう。最近の給油機には操作のアナウンスで教えてくれるので、心配ありません。
(4)バイクの給油口を開ける前には必ず、給油機にある静電気放電板に触り体の静電気を放電させます。その後、給油口を開け、もう一度放電板に触り放電させます。(最初の放電は給油口を開けた時に発生するガスの引火防止。2回目の放電は給油口を開けた時に1度給油口を触ってしまうので再帯電の可能性があるため。)
(5)給油口にノズルを入れて引き金を引いて給油しましょう。制限時間は4分間です。4分を過ぎると安全装置が働きガソリンが出てきません。車でも4分はかかりません。大丈夫です。こぼさない様に落ち着いて給油しましょう。
(6)給油口のふたをしてノズルを元の位置に戻しましょう。お釣りがあれば受け取るのを忘れずに。分からない事は店員に遠慮せずに聞こう。セルフ給油と言っても、必ず危険物取扱者の資格を持った店員による見張りを消防法で義務付けられています。
(追伸)スクーターなら降りてセンタースタンドを掛けて水平にした方が給油しやすいと思います。
ギア付きバイクはセンタースタンドがついてないのもあるので、またがったまま両足で踏ん張ってバイクを水平にしてタンクに給油します。
    • good
    • 104

原付の場合は満タンまで入れた方がいいと思います。

(入っても5L位な物ですから)それで150~200km位走れると思います。
あと、ガソリンの入れすぎには注意してください。規定量までにしておきます。(ガソリンは暑いとき膨張するので)
当たり前ですが、ガソリンは引火性があるので、火を付けると燃えるので、火気厳禁です。エンジンも必ず停止します。
かならず、ガソリンタンクに給油します。2サイクル車の場合はオイルタンクと間違えないようにしてください。
    • good
    • 30

まず、給油機の前まで行き、エンジンを切ってください。


原付でもスクーターやカブなら降りてスタンドをかけてください。
ギアつきのタンクがハンドルとシートの間についている物なら、またがったままでも、しっかり足を付いてブレーキ(後ろでも前でもかけやすい方)をかけていれば大丈夫です。
そして、ガソリンタンクのキャップを開けます(取説で確認して、何度か開け閉めの練習をしてください)。
ただし、キャップは自分で持っていて下さい。
その後の流れは、皆さんがおっしゃっている通りです。
    • good
    • 14

ガソリンスタンドで最初にやる作業はエンジンオフです。


タンクキャップを外すのにキーがいる場合は
そこまでかけてきたエンジンキーを使うのが基本です。
キーを受け取ってもらえたら、「レギュラー、満タンで、タイヤの空気も見といてね。トイレは?」といって、手を洗いに行きます。
戻ってきたら、お金を払います。カードを使う場合はキーと一緒に
渡します。
セルフスタンドは当分は遠慮しておきましょう。
    • good
    • 12

有人サービスの店なら、空いている所(誘導されることが多いので、その場所へ)へ原付を移動させスタンドを立て降ります。

通常は『レギュラー(原付は通常レギュラーガソリンです)満タンですか?』と聞かれますので、『はい』と答えると満タンまで入れてくれ、その後清算します。満タン入れない場合は、○リットルとか○00円分とかでも構いません。

セルフスタンド(こちらの方が安いです)の場合も、停めて降りるところまでは同じです。そこからお金を入れ、レギュラーガソリンを選びます(量や金額も指定出来ますが、原付はそこまで入らないので満タンで良いです)。静電気除去パッドがあるので、そこに触れてからガソリンタンクの蓋を開け給油します。給油が終わればノズルを元の場所に戻せば清算されます。その機械にお釣りが出てくることもあれば、レシートを清算機まで持っていきお釣りを受け取る場合もあります。分からないことがあれば、店員に聞けば教えてくれますので、最初は聞いた方が良いでしょうか。
    • good
    • 12

給油装置の前で原付から降りてエンジンを停止。


「レギュラー満タンで。」と言えば後は勝手にやってくれます
    • good
    • 62

ガソリンスタンドに入る。


降りてスタンドを立てる。
鍵を使って給油口を開ける。

この過程の中で、店員が来ると思うので
「レギュラー満タン」っと。

給油終了後、給油口を閉めてもらって鍵を受け取る。
伝票を持ってきたら精算。
エンジンかけて発進。

こんな感じです。
    • good
    • 10

エンジンを停めて「お~い兄ちゃん、ガソリン入れてくんろ」と言えば良いです。

    • good
    • 41

そうですね、初めの何回かはセルフではない店員さんが給油してくれるガソリンスタンドに行きましょう。



スタンド内に進入し、停車後にエンジンを切ってバイクから降り、センタースタンドを掛けます。
店員さんに「満タンお願いします!」
といって、給油方法を見ておきましょう。

何度か見て覚えたら、今度はセルフに行って、給油を経験してみましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

Q原動機付自転車は運転が難しい?

来月9月の上旬あたりに原付免許の試験を受けることを前向きに検討していましたが、片親から「お前は運動神経が鈍いから免許をとったとしてもやめておけ」と宣告されています。

普通自動車免許を取得すれば(予定は来年の春休みか夏休み)原付も運転できるので、あまり気乗りがしないのもあります。それでも普通自動車免許を取得するなら原付の免許も持っていたほうが良いでしょうか?

少し話題からずれているかもしれませんが、運動神経の良し悪しはバイク(自動2輪・原付)の運転テクニックに大きく左右されるものなのでしょうか?

来週の日曜日にはMOS WORD2003の試験があり、9月の終わりにはサーティファイ主催のWord文書処理能力検定試験・10月には7度目の挑戦となる英検2級が控えているので、なるべく早く決断を下したいと思っています。

その決断を下せる回答を期待しています。もし自分が甘いと思ったらいくらでも厳しい意見をぶつけていただいてもかまいません。

Aベストアンサー

自分みたいに小心者で気使い性な人間であれば50cc原付の運転は正直難しいです。路側帯に障害物のない片側2車線以上の理想的な道路であれば何の問題も無いのですが、現実は甘くなく容赦なく車線数が減ったり路側帯に駐車する車・トラックがあったりします。なのでレフトキープでのんびり走っていても車線中央に移動しなければいけない時が必ずきて、自分が先に出るか後続車に追い越させるかの判断を迫られます。後続車が少なければ問題ありませんが多い時などは後続車を全部追い越させるためにその場に停車して待っちゃったりしてしまいます。車側も気をつかって、路側帯に障害物があり前方の原付が車線中央に移動してくるであろうと察知したら急いで加速して、原付が糞詰まりになる前に追い越そうとしてくれてるみたいですが、それもお互いの(というか原付側の)読みがずれると追突されて一発即死の危険もありますから何ともいえないです。まぁこの駆け引きが楽しかったりするんですが。友人曰く、そんな気遣いは無用で一番左の車線を堂々と走ればいい、というのであれば問題ないのですけど。でも車乗ってても、原付邪魔だなあ、と自分でも思うので、やはり原付乗ってる時は自然と気をつかっちゃうんですね。交通の流れにのろうと無理やり60キロだすこともできますが、エンジンが悲鳴を上げてかわいそうですし、なにせ警察に見つかったら終わりですしね。あとすり抜けについて、すり抜けして一番前に出たところで原付は遅いですから、すぐに後続車に抜かれちゃいますよね。なのでわざわざ前に出てまでして追い越させる後続車を自分で増やすのもどうかと思ったりね。だから自分はあまりしません。まぁ凄い渋滞の時は活用してますが。
だらだらと書いてしまいましたが、近距離~中距離では原付は大変活躍してくれます。特に、ちょっと近所のスーパーまで、というのであれば手軽さが車とは全然違います。維持費、燃費、共に抜群ですしね。
少し話題からずれますが、51cc~125ccの原付はお勧めです。suzukiのアドレスV125とかね。燃費は落ちますが維持費はあまり変わらない上、60キロも簡単に出せるので上に書いたような気遣いがいらなくなり、大変余裕を持って走れます。自分は自宅から5キロ程の所で働いてるんですが、この程度の距離なら何に乗っても移動時間変わらないだろう、ということで50cc原付に乗ってます。最近走りそのものを楽しみたくて400cc買おうと思ってるんですが(^^;)

自分みたいに小心者で気使い性な人間であれば50cc原付の運転は正直難しいです。路側帯に障害物のない片側2車線以上の理想的な道路であれば何の問題も無いのですが、現実は甘くなく容赦なく車線数が減ったり路側帯に駐車する車・トラックがあったりします。なのでレフトキープでのんびり走っていても車線中央に移動しなければいけない時が必ずきて、自分が先に出るか後続車に追い越させるかの判断を迫られます。後続車が少なければ問題ありませんが多い時などは後続車を全部追い越させるためにその場に停車し...続きを読む

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Q先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガ...続きを読む

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Q原付で初めてガソリンスタンドに行ってみようと思うのですが・・・

2つほど質問させてください。

(1)自分のバイクはズーマーなのですが、ガソリンが少なくなるとつくランプがさっき光ったので、はやく行かねばと思ったのですが、すぐに消えてしまいました。
ついたと思ったらすぐ消えたというのが2回ほどあったのですが、これはすぐに給油した方がいいですか?
家に着いた時には、全くランプはついてなかったのですが・・・

(2)ガソリンスタンドに行ったことがないので、何をすればいいのか分かりません。
原付の場合の簡単な手順か何か教えていただきたいです。
ぁ、セルフとかではないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)バイクの状態(揺れている、傾斜している)によってガソリンもタンクの中で揺れるのでたまたま反応しただけです。でも少なくなっているのは間違いありません。さほど逼迫した状態ではないですが、早めに給油なさる事をお勧めします。
(2)セルフではないんですよね。ガソリンスタンドへ入って行き、給油機のそばへ行けば店員が誘導してくれますからそれにしたがってバイクを止めエンジンを切ります。その後「ガソリンを満タンにしてください。」あるいは「○○リットル入れて下さい。」あるいは「##円分だけ入れて下さい。と言ってください。運悪く店員さんが気付いてくれなかったら、とにかく給油機の前へ止めて店員さんを呼びましょう。後は同じように。

何度か行って給油方法が分かったらセルフデビューしてみたらいかがでしょう。セルフにも必ず店員さんがいますから「初めてなので給油方法を教えてください。」と言えば親切に教えてくれます。

何事も経験です。やってみる事が一番。ガンバロー。

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qガソリンの膨張による給油口からの燃料漏れ

車種はYAMAHA、ビラーゴ250です。
オーナーになって初めての夏を迎えました。
最近ある問題が発生しました。
話に聞くとおり、ガソリンは温度でだいぶ体積が変わるようです。
冷えたガソリンを提供してくれる親切なスタンドで満タン給油を頼むと、走り出してすぐ給油口からドバドバとあふれ出してきます。
セルフでも何度かやってしまいました。
給油口は気密性があるものだと思っていましたが、これは正常なのでしょうか?
正常だとしたら、満タン給油を頼むと10mlくらいの精度でぎりぎりまで入れてくれるスタンドの行為は危険極まりない気がするのですが…

Aベストアンサー

#5さんが言っておられる様に、タンクキャップは圧力弁というか、穴は確かにあります。でも、バイクを倒したくらいではキャブからの燃料漏れはあってもタンクキャップからの洩れはほとんどありません。
キャップのゴムのシールとか痛んでないですか? ひび割れしているとか。

アメリカンなどティアドロップ型のタンクは給油口より上に空間があるように思います。意外とガソリンの膨張のほかに、タンク上部空間の気化燃料?の膨張も手助けしているように思うのですが、いかがでしょう。

あと、燃料タンクの給油口を覗くと、内部に向って折り返し(2~3センチくらいの筒状の)があり、基本的にその折り返しまでが給油量(油面)の上限です。入れてもらう場合、スタンドのアンちゃんに「ここまでにしといて」と一言言っておいた方がいいでしょう。ゲージ上限を超えてないのにまだ洩れるのなら、キャップに問題がありそうです。

  

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Q原付での給油時

HONDAの原付[APE]を手に入れました
が、ちょっと悩んでます

原付が初めてなのですが、ガソリンスタンドでの給油の際、みな賛同されてますか?

エンジンを切って、乗ったままお願いしてますか?
或いは、完全に降りて、ジーっと見てますか?

股間のあたりにタンクがくるので、乗ったままも恥ずかしい
降りてボーっとしてるのも、うーん

初めてのことでドキドキしています
原付に乗っている皆さん、どうしているか教えていただけませんか??

Aベストアンサー

スタンドでバイトしていました。

どちらでも平気ですよ。
気にしません。
スタンドのほうは給油や会計のことなど作業を考えてやるので、ボーっとされてても良しですし。笑
No.3の方がおっしゃるように給油量が少ないのでさほどの時間にもなりません。
一応立ってもらったほうが作業はしやすいかと思います。
見られるとちょっと緊張しました。
ギリギリまで入れてほしいのかな?とか ふいたらヤバイなぁ・・・とか。ベテランさんはそうでもないと思うんですけど、作業になれなくていつまでも新人だったもので(^∀^;
あ、待ってる間にお金を用意しておいてもらえると嬉しいです。笑


良い原付ライフ(?)を★☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報