アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営住宅に入居してすぐに基準所得を超えた時、退去のタイミングはどうなるのでしょうか?
「来年の所得審査の際に退去を告げられる」、「3年は住める」、それ以外?
また、即時退去でない場合、翌年で基準額を下回れば退去しなくても良いのでしょうか?

状況を説明します。

妻と2人暮らしの共働きでした。
2年前に私が長期入院し、無職となりました。
昨年の世帯所得が下がり、生活も厳しくなったので市営住宅の申込みをしたところ、当選しました。
リハビリや再手術などで長引きましたが、
最近は体調が良くなってきましたので職を探していますが、現在も無職です。

私は以前、株の信用取引で大きな損出を出して、手を引きました。
まだ手元に残っていた当時の現物株を売却するとわずかながら利益が出るのですが、
この株の利益と妻の収入と合わせると世帯所得が最低基準を超えます。
来年の所得審査の際に退去ということになるのでしょうか?
数年前の株の損失のうち、(確定申告で)利益と相殺できる分が今年分で時効を迎えます。
その為、今年中に株を処分しておきたいのですが、すぐの退去は避けたいのです。

「入居すると3年は住める」という話を何処かで聞いた気がするのですが、
面接の際に「あなたが働き始めたら(収入が超えるでしょうから)その年で出て行ってもらいます」
と言われています。
後日、その旨のサインもしたような気がします(不確かで済みません)。
このご時世なので就職しても収入は厳しいでしょうし、来年は妻が産休に入ります。
今年と来年については株を処分した年だけ所得基準を超えてしまう可能性が有るのです。
(再来年以降は私の所得だけでは、株の利益があっても超えないでしょう)
私が今年いっぱい無職で収入が無い場合、
株を売るのは「今年・年を越してから・再来年以降」のどれにすべきか迷っています。
可能なら早々に売ってしまいたいと思っています。

退去となると引越代や敷金礼金も必要ですし、少しでもお金を貯めねばならず、
可能な限り先延ばしにしたいのですが、どうするのが良いのかわかりません。
株の処分を先延ばしにした場合、株価が下がって損になる可能性はありますが、
それは覚悟していますので度外視でお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

損失と相殺できる分だけ売れないの?

1単位が大きい かつ 儲けが大きい銘柄ならだめでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございます。
利益よりも時効分の損失の方がかなり多い状態です。
1単位ではありませんが少数です。
昔の中国株なので元金の割には利益があります。
元金自体が少ないので大した額ではありませんが、
所得基準まであとわずかなので、処分すれば基準超えになるでしょう。
妻は「投資=ギャンブル」という感覚で、株を嫌います。
損失の時効もあるので今回売却しようと思った次第です。