アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体の会社は1日8時間労働です。
(会社によっては実働7時間とか7時間半とかありますが、それはともかく)
さて、この8時間、長く感じますか?
それとも、気になりませんか?
夕方になって、「まだ2時間もあるのかぁー」なんて、思ったことないですか?

A 回答 (9件)

社会人になって36年、そのほとんどが24時間勤務の仕事だったので8時間勤務は遊んでいるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、24時間で明け番で、翌日はお休み、という感じですか?
電車の車検の人はそうでしたね。
8時間といったらまだ1/3ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:43

こんにちはです。


複数の職種を経験しているので一番長く感じた仕事と一番短く感じた仕事を記します。拘束が8時間を大幅に超える交代制や、隔日勤務も経験してるので、8時間は長いか、というより時間の経過を早く感じたときと遅く感じたときという意味合いでの回答になります。

早く感じたとき・・自分でその日の訪問段取りを決めることができる外回りの仕事だったとき。
遅く感じたとき・・とあるプレハブ住宅のメーカーの製造工場でひたすら鉄材を規定の寸法に切断するライン作業をしたとき。(騒音もすごいので歌を唄いながら1曲3分だ、と思い作業したのですが勤務時間を唄いきるほどの「持ち歌」はないのでかなりつらい体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>早く感じたとき
よく分かります。外回りの営業さんなどは時間の裁量がある程度自由ですから、その中で効率的に動きますね。
確かに、もうこんな時間か、ということがあります。
>遅く感じたとき
これもよく分かります。
特に、単純作業の繰り返しみたいな時はなかなか時間が経ちませんね。
意識するとなおさら長く感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 16:13

仕事の内容によります。


警備、車が通らない時間帯
靴屋、コンビニ、百貨店の14-15時頃、客が引く時間など
長く感じました。
1日13,4時間、気が休まる間がないほど忙しい時は
「間に合うのか?!」と、時間が経つのが恐ろしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車の誘導とか接客は、その対象が来ないことにはどうにもなりませんね。手持ち無沙汰になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:03

納期前で多忙を極める時は8時間なんてあっという間ですし、


納期後の少し余裕がある時には長く感じます(笑)。

まあ、納期前は倍近い時間、拘束されてしまうので
それはそれで長いですが、要はモチベーションの
問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納期前ですね、確かにそういう感じがします。
常にモチベーションが高かったら、長いなどと思わないのでしょうね。
気の持ち様、仕事のやり様ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:59

8時間は短いですね



仕事の内容によるでしょうが、仕事に集中していると8時間なんてあっというまですよ。

一般事務とかだと8時間が普通な所が多いと聞きます、私も事務みたいな仕事ですが最低でも13時間は拘束されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般事務とかだと8時間が普通な所が多い
私も大抵残業してました。
13時間ということは出社9時として、夜の22時過ぎまでという感じでしょうか。
そういうことも結構ありましたね。
もっとも、私の場合は夜の22時20分の段階で仕事が片付いてなかったら徹夜確定でした。
住んでいる所が田舎なので、接続する電車の終電がなくなるということからの逆算時間ということで・・・
そういう時は、8時間はあっという間ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:55

忙しいときはあっという間ですが、暇なときは長く感じます。


え~まだ3時だよ・・・って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時は、1日がもう少しあったらいいのに、と思うこともしばしばでした。
暇な時は、どうやって時間をつぶしたらいいか、と思ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:50

その日にやるべきことの量や、仕事内容に依りますね。



やることがたくさんある。または、緊急を要する内容がある日は、あっという間ですし、やることがあまりなく、そんなに急がない仕事内容の日は、長く感じます。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長く感じる日は(火急の用もなく)定時で帰れる日、という感じもしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:48

羨ましい悩みですね。


8時間で済むなんて。
一般サラリーマンは(私だけかもしれないが)
12時間は働いています。
法定労働時間(8時間)で済むなんて夢のようです。
私から見たら8時間なんてあっという間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も会社時代は8時間で帰れる日はザラで、大抵プラス2~3時間は残業してました。
今日び残業しても青天井でお金が出れば報われますが、なかなか厳しい環境のところが多いでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:47

以前、一勤務シフト18時間の職場にいたので、


短い、楽々 と思いますね(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう勤務形態がありますね。
それだと、8時間は半分もいってませんね。
楽勝という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!