プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めいが、私が自分のために買った走れメロスを3回ほど読んだそうです。
私が、感想を聞いたところ、内容を全部話したうえ、感想をしっかり述べました。
本を読む能力がすごいように感じた(世間的にはすごくないかもしれませんが)ので、本をたくさん読ませたいと思います。
(姉夫婦が共働きで、我が家で晩御飯を食べて帰る日が多いので)
めいには、若草物語のような本か、夏目漱石のような文学系か、読書感想文の推薦本になっているような本か、
どういう本を読ませたらいいのかわかりません。
国語力を伸ばせて、作文が強くなり、人の話の理解力がよくなればと思っています。
どういう本を読ませたらいいのでしょうか?
本人は何でも読むと言っています。

A 回答 (4件)

岩波少年文庫に収載されているようなものであれば、どれでも良いように思います。

私が小学生の頃は、「ドリトル先生シリーズ」や「アーサーランサム全集」といった岩波系を良く読んでいました。
これで物足りないようであれば、少年文庫に収載されているものの完訳版に挑戦するのはどうでしょう。
例えば「レ・ミゼラブル」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩波少年文庫を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 20:29

文学というジャンルにこだわらず、たくさんの本を読むのは


勉強になっていいと思います。

私の好きな作品(好きだった作品)です。
・赤毛のアン-赤毛のアン・シリーズ
・モモ
・魔女の宅急便
・白旗の少女
・ダレン・シャン
・ライオンと魔女
・ガラスのうさぎ
・1リットルの涙-難病と闘い続ける少女亜也の日記
・9月0(ゼロ)日大冒険
・魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
・アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉
・銀河鉄道の夜
・アキラの地雷博物館とこどもたち

ルドルフとイッパイアッテナ は今でも好きな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
本屋でみてみます。

お礼日時:2009/10/14 20:35

児童書で有名なのはハッピーバースデイですけどね。


アニメ化されて学校でも放送してるはずです。
一度はみたことがあると思います。
小学校のときみんな泣いてた。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83 …
命の大切さとかについてですので一度は呼んでみといてもいいと思います。
子供が親に読んでほしい本とかにもえらばれてたような気がします。
かなり有名ですので知らないのであれば一度呼んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 20:33

4年生の娘がいます。


娘は、漫画からですが、歴史に興味を持ったため、伝記や、歴史の本を見ています。手に入りやすい女性の伝記、マリーアントワネット、アンネフランク、ナイチンゲール、ヘレンケラー、キュリー夫人などの女性のものはだいぶ読んだようです。
本人が読みたいものを読むのが一番だと思いますよ。
国語力を伸ばすとおっしゃいますが、そういったことは数を読めば身につきます。走れメロスをきちんと読めているのでしたら、十分すぎるでしょう。

とりあえず娘が読んでいるものの一部を
「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ
「パスワード」シリーズ
「ナルニア国」シリーズ
「ずっこけ三人組」シリーズ
「おちゃめなふたご」シリーズ

私が小学校4年生のころに読んだものは
シェイクスピア、夏目漱石、太宰治、江戸川乱歩、コナンドイル、モーリスルブラン、といったものでした。
本を買ってもらえなかったので、親の文学全集を読み漁っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学全集を読まれていたんですね。読ませたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!