プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40×40の大理石をはりたいと思うのですが
職人さんの日当は現在お幾らぐらいでしょうか?
階段がありますので施工もしてもらうと思うのです。
だいたい15平米ぐらいの場所です。
又、どれ位の日数がかかりますか?
ご存じの方お願いします。

A 回答 (3件)

石を貼りたいと思っているのなら石屋に発注してください。


タイルを貼るのならタイル屋です。
階段の石張りは熟練工にしかできません。
面積は、踏み面、蹴込み、ささら、それぞれ別々に拾います。
すべて単価が違います。
斜めのカットが多くなりますので、事前に実測して工場加工してきます。
職人の日当がいくらなのかは、質問者には関係ありません。
5万円の職人もいれば1万円の職人もいます。
難しさによって誰を派遣するかは石屋が決めることです。

この回答への補足

ありがとうございました。
知りませんでした。
軽い気持ちでお尋ねしたことが恥ずかしいです!
タイルと石では職人さんが違うのですね。
大変な勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 16:45
    • good
    • 2

失礼ですがその考え方だと


理容院(美容室)にいってカット等に1時間かかるとして
時給いくらだからといってカットを頼むのと同じ考えですよ。
もちろんそんな頼み方はしませんよね。

通常平米(もしくは坪)単価×面積+経費といった見積もりになると思います。
概算ですが平米15,000位は見ておいた方がよいのではないでしょうか

この回答への補足

ありがとうございました!
本当に自分の無知が恥ずかしいです。
ヤフオクで安いものが出ていましたので買おうと思ったのですがはってもらうのはどうするのかと思ってお尋ねしたのです。
本当に無知でした!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 16:49
    • good
    • 1

職人日当の基本は一人2万円ですが、技術料(習熟度)により、上下します。


ただ、一般のお客様から1日2万円で請け負う職人はまずいません。
それは何故か。
工務店からは随時仕事が来るので、1日2万円でもできますが、1回こっきりのお客さんでは、日当計算はできません。

この回答への補足

ありがとうございます。
工務店にお願いすることが1番と言う事ですね
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 16:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!