プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般教養の勉強をしていますが、作家や作品が多すぎて、なかなか内容まで全部覚えられません。もちろん、全部、ちゃんと読むべきなのはわかっていますが、何か、覚え方があるでしょうか。窮余の策でお尋ねしています。

A 回答 (2件)

「あらすじで読む日本の名著」という本があります。


「近代日本文学の古典が2時間でわかる!」だそうです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、本屋さんに走ります。

お礼日時:2009/10/14 20:08

高校の文学史の教科書、便覧が基本


これ以上はまず出ない
作品のイメージをつかみたければ要約ものだろうね

近代文学だと作品を複数覚えるのは漱石くらいで
だいたい一作家につき
作品一つでいい

田山花袋は布団で充分だけど、漱石の場合、坊ちゃん、吾輩は猫である
の初期作品と晩年の三部作という具合に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文学は難しいですね。
勉強します。

お礼日時:2009/10/14 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す