任天堂はほとんど聴きました(ドンキーコングも含めて)
任天堂以外のゲームで皆さんが好きだったBGMを教えて下さい(DQやFFなど)
出来れば純粋に音楽だけを聞いても名曲といえるものでお願いします(そうでなくとも大歓迎です)
後、タイトルも分かれば教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

私はなんと言ってもあのドラゴンクエストの深みのあるBGMが好きです。

どのドラクエのゲームも皆いいですね。
クラシック調のあの美しい音色は時々聴きたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答に気づきませんでした。
二大人気タイトルなのでさぞかし名曲揃いなのでしょう。
ゲームをプレイするしかなさそうですね。
映像と共にBGMを堪能してきます。
ここら辺で締め切らせていただきます。
自分の良いと思ったものにお礼をさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

こんにちは。

ゲーム音楽は書き込まざるを得ませんっ。
ゲームの名言と共にいきましょう。
ハイパー長文です、うん。すみません。

I'm absolutely crazy about it !!
楽 し す ぎ て 狂 っ ち ま い そ う だ !!
「Devils Never Cry:DEVIL MAY CRY 3より」

聞くだけでテンション上昇狂っちまいそうです。
本編でもダンテさんがイィヤァーハッハッハッハッハァー!!
ってなりながら曲が掛かるのでゲーム自体もおすすめです。
ジャンルとしてはハードロック、ゴシック、メロディアスってとこでしょうか。
しっかりYoutubeにあるはずなのでぜひ歌詞付きでLet's Rock!

ア イ テ ム な ん ぞ 使 っ て ん じ ゃ ね ぇ !!
「Coup De Grbce(訳:止めの一撃):テイルズオブデスティニー2より」
彼にふさわしい 悪 夢 のテーマ曲です。それにつきます。聞く度に思い出して背筋が凍ります。あぁ…。

滅びよ! ここはお前の住む世界ではない!
「悪魔城ドラキュラシリーズ」
あんまりにも数が多いので他の回答者さんの補足もかねて感想は短く曲名を羅列していきます。
“Vampire Killer:シリーズ全般”
言わずと知れたシリーズを象徴する曲です。数多くのアレンジがあり、どれも聴き応えのあるものとなっています。
“BEGINNING:シリーズ全般”
始まりの奮い立たせつつも引き込む楽曲が心を盛り上げます。オススメはロックアレンジです。
“血の涙:シリーズ全般”
ホラー感とゴシックさを兼ね備えた非常に人気の高い曲です。ロックアレンジが多いですがゴシックよりのものも聴き応えありです。
“幻想的舞曲:血の輪廻・クロニクルなど”
ラストボスであるドラキュラとの戦いを盛り上げる幻想と言う名にふさわしい荘厳な楽曲です。オーケストラが否応無く緊張感を満たします。
“失われた彩画:月下の夜想曲”
せつなさが心をくすぐる美しいメロディです。
“狂気の貴公子:闇の呪印”
狂気の如く勢いある楽曲でハードチューンです。もはやメタルチックです。疾走する感じが突き抜けててもはや気持ちいいですね。

ターゲット確認 排除開始
「アーマード・コアシリーズ」
テクノ、ロック、メロディアス、オーケストラ、などなど様々なジャンルをカバーしつつ高品質すぎるその音楽は臨場感と陶酔感たっぷりです。
“9:マスター・オブ・アリーナなど”
作品を象徴する敵キャラクター、ナインボールのテーマ曲です。
静かなテクノから無機質ながらも硬質さを伴ったハードチューンに変化する瞬間が堪りません。いまだに曲を聴くと戦慄するプレイヤー達も多いのではないでしょうか。デデデデストローイナーインボー
“Artificial Sky:アーマード・コア3より”
人工の空の下で生きる泥臭さと侵せないその領域の神聖さを併せ持った楽曲です。コーラス入りの弦楽と重厚なテクノとの調和が無骨に彩ります。
“Galaxy Heavy Blow:アーマード・コア ネクサスより”
荒廃した都市で二人きり、強さランキングトップとの一騎打ちで流れる曲です。いきなりブッ飛ばしたハードチューンから始まりノリノリの女性風の掛け声がテンションを加速させます。何よりタイトルが既にイカしてますよね。ギャラクシー・ヘヴィ・ブロウですよ?
“Thinker:アーマード・コア4より”
洋楽のような軽快さと響き渡る女性ボーカルに美しくも儚いロックチューンが重なり頭に残ります。
シリーズの儚さと軽快な部分がもっとも象徴された曲ではないでしょうか。

長くなりました~。何かお気に入りが見つかればよいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

幻想的舞曲と狂気の貴公子が見当たらなかったのですが、他は全曲聴かせて頂きました。
個人的にはvampire killerが一番の好みだったみたいです。歌詞付きのロックなど、新しいジャンルも参考になりました。
荒々しい言葉など、やはり任天堂とは違いますよね。
私の印象的だった名言はスターフォックス64の「さすがだよ、言うことねぇ。しかし、そこまでだ!」です!
私のテンションの上がる曲は、rainbow cruise meleeとmulti man melee 2、ロック調ではmulti man meleeとrainbow road expansionです。

ゲームなら何でも良いということであれば、

ポップンミュージック
fffff他

ギタドラ
COSMIC COWGIRL他

ビートマニア
V他

・・・他多数
基本的に音ゲは挙げ出すとキリが無い。

イニD
Don't stop the Music
Beat of Raising Sun

FF7/FF7AC
J-E-N-O-V-A

ロマサガ3
ボスクラス各曲

聖剣伝説3
全般

クロノトリガー
メインテーマ

湾岸ミッドナイトMaximumTune3/3DX(アーケード)
Phantom of Blue

ベヨネッタ
体験版BGM

迷曲といえば、FF3
4人組じいさんのBGM

意外とテイルズシリーズはOP楽曲以外はあまり印象に残ってないな。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
締め切り間際にはっけんしたもので。
しかし、みて良かったです。
音ゲーの曲は自分には合わず、4人組じいさんも見つからない。
クロノトリガーでいいものがありました!
カエルという曲でした。
初聴でここまで良いと思うとは思いませんでした。
ちなみに自分が初聴で良いと感じたのは「迷いの森」、「milk bar」でした。

旧スクウェアから発売された「LIVE A LIVE」(スーファミ)というRPGの『届かぬ翼』です。

当然サントラCDも持っており、デジタルオーディオプレーヤーにも入れて聞いています。
「LIVE A LIVE」のBGMはどれも名曲だと思っていますが、中でも当方にとって『届かぬ翼』は今まで聞いたあらゆるジャンルの音楽の中では最高峰です。
    • 0
この回答へのお礼

探すのが大変だったんですが、don't reach forgoetten windだったと思います。
たしかにいい曲でした!
西洋風でゼルダみたいでした。
僕の一番好きな曲はbrinstar melee とmother meleeです。
どちらもYouTubeです。
僕も欲しいサントラがあるんですが、とても高かった・・・

FFVII大好きです。

どのBGMも好きですけど一番は"教会に咲く花"
    • 0
この回答へのお礼

聴かせていただきました。
この曲聴いたことあります。
似たような質問で既出でしたので。
ありがとうございました。

私は

FFの「片翼の天使」
   「シーモアバトル」
   「ビッグブリッジの死闘」
というBGMが好きですねー
    • 0
この回答へのお礼

全曲聞かせていただきました。
やっぱりボス戦の曲はいいですよねビッグブリッジの死闘は出だしがとても格好良かったです!
ちなみに私の好きなボス戦のBGMはムジュラの仮面のboss battleです!

悪魔城ドラキュラリーズの

キャッスルバニア月下の夜想曲です。
dance of goldが一番好きですが、
このyoutubeのcastlevania sotnの曲は全て最高です。
ホラーゴシッククラシック調の曲が好きであれば、
とても聞きやすいですよ。

• 0
この回答へのお礼

castlevaniaのたくさんの曲を聴いてみました。
たしかにコレは音楽だけきいてもいいと思いました。
自分に一番あってたのがdance of illusionでした!

グラディウス

• 0

・塊魂「LONELY ROLLING STAR」

・ゼルダの伝説(第1作)「オープニング」
・パラッパラッパ全曲

※ BGMじゃないかな。すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

歌詞付きでしたか;
塊魂は(エポナの歌)みたいで良かったです!
パラッパラッパーはよくわかりませんでした;
すいません。
なんとなく回答者様の好みのジャンルがわかったような。

悪魔城ドラキュラシリーズのBGMは聞く人を感動させます。

• 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!
質問仕方が悪かったのですが、出来れば曲名を教えてください。
youtubeで直ぐにでも聞きたいので。
よろしくお願いします。