プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にあたりIHヒーターを検討していますがガスと迷っています。
それぞれの長所、短所は調べたのですが、実際に使ってみて「失敗だったー」とか「やっぱり良かった」などの意見があれば教えて欲しいのですが。
お掃除なんかはホントに楽そうなのですが、調理中に不都合はないのでしょうか。ブルブルが気になってしょうがないとか大きい鍋が使えないとか…。
ステンレスの鍋なんかもコゲがつきやすそうな感じもします。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。



暮らしの手帳の特集を読みましたが、すごく酷評されてますねー。
あらゆるケースを想定して、徹底的に実験していることは理解していますが、
通常の使用において、火柱がたつ、鍋が変形する、
カレーが爆発、鍋が動く、なんてことはありえません。
ただ、イカをあぶれないのには同意します(笑)

さて、グリルについてですが、おいしく焼けます。
ガス火と比べても遜色はないと感じています。

炒め物は大体は普通にできますが、水っぽく感じる時もあります。
鍋を振ろうとヒーターから離してしまうと通電が止まる機種なので、
そのせいで火力不足になるのでしょうか。
うちは3人家族なのでちょっとわかりませんが、
量が増えるともっとそう感じるかもしれないですね。
炒め物はガスの方がいいかもしれません。
ただ、最近の機種では、鍋を持ち上げても加熱が止まらないようになったと聞きますので、
少しは改善されていると思います。

ガスとIH、どちらにも一長一短があって、一概に言えないと思いますが、
この回答がお役に立てると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暮らしの手帳は最近出たオールメタル対応のものでの比較でしたよね。予定では普通のIHで検討しているのであまり気にしませんでした。
銅鍋は使いませんし、アルミも身体に悪いそうなので使いたくはないのです。
1.25kのラジェントヒーターでは海苔なんかもあぶれるそうなのでいいかなと。
鍋が離れても1分間は待機状態になってくれます。
すぐ鍋を戻すとまた過熱がはじまります。
…んー、これはIHで買いかしら。
本当に何度もすいませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/04 20:21

IHヒーターを1年ほど使っています。


掃除は拭くだけでいいのでほんとに楽です!
火を使わないので、少々側を離れても安心です(ホントはよくないかも?)。
焦げ付きはありませんし、鍋がススで黒くなることもありません。
大きな鍋も使えます。
夏場のキッチンの室温は、ガス火だと火を使うだけに暑くなりますが、
IHは室温は変わらないので、エアコンもよく効き、快適です。

失敗だったーと思う点は、もともとあった鍋はIH対応ではない物のほうが多くて、
買い替えないといけなかった点。
それと、水の沸騰は早いのですが、煮物をしていて煮立ったとおもっても
具はまだ煮えていなかったということがありました。
(これは慣れれば加減がわかりました。)
使い勝手に関して不満はこれくらいです。

あと、電磁波を気にする方には向かないかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お鍋に関しては、IH関係なくステンレスに買い替えたかったのですが、なかなか捨てられずにいたのでいい口実になるかなと思っています。
ススが着かないっていいですねー。

気になるのは、グリルです。お魚はちゃんと焼けますか?
あと、炒めもの。沢山の量だと火力が弱くなり茹で野菜っぽくなると聞きますがどうですか?
うちは男が2人いて成長したら今よりもっと食べるようになると思うので大量に調理できないとだめだなと思っています。
良かったら意見聞かせて下さい。

お礼日時:2003/05/03 13:32

旅先で.IHヒーターで酒をかんしてちびりちびりしていたら.酔った同僚がIHピーターを握って.あっちっち-のやけど。


素面のときは気がつきますが.酔ってスイッチ切り忘れた(切った直後であることを忘れたを含む)で火傷は怖い
ということで.電化住宅は.普通のニクロム線ヒーターになりました。
    • good
    • 0

 暮らしの手帖の前の号と最新号でIHヒーターの特集をしています。



 かなり否定的な結論が出ています。

 お近くの図書館で調べられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/home. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で調べてきました。他の本でも比較していたものもありいろいろと参考になりました。
ガスのHPだとガスがお得。電気のHPだと電気がお得。と立つ立場によって意見は真っ二つにわかれますね。
本もガス寄りな意見が多いですね。
電磁派は確かに気になりますがそうなると電車にも乗れなく、このパソコンも使えなくなりそうです。
パーフェクトなものはないのでどちらのリスクを選ぶかになってしまいますね。

お礼日時:2003/05/03 13:08

IHヒーター、いいですよ。



お湯が沸くのも早いし、火力が強いから炒め物も上手に出来て
料理上手になったような気分です。
結構大きい鍋も使いましたが、別に不都合は無いですよ。
上がフラットだから、ガスコンロより大きい鍋が安定して置けてかえっていいです。
ブルブルも気にならないし。
ステンレスの鍋でも焦げ付きはそんなに気になりません。
IH専用の鍋は高いって母が言ってましたが。

ガスかIHを選べるのであれば、私はIHをお勧めします。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところIHで話しは進んでいるのですがなにせ未体験なもので、実際に使ってストレスがあるようなら困るなと思いまして。個人差もあるでしょうが。
長く使うものですからよーっく検討したいと思います。
んー。やっぱり魅力的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!