アニメの
フランダースの犬の「フランダース」というのは何ですか?
また、あしたのジョーの「あしたの」というのにはどんな意味があるのですか?
気になって調べてみたのですがわかりませんでした。
是非回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベルギー(Belgium=英、Belgique=仏、Belgie=蘭、日本語だとオランダ語発音に近い事になります。

)ですが、彼の国は公用語が2つあります。
フランス語系のワロン語と、オランダ語系のフラマン語です。
フランダースは英語表記で、フランス語だとフランドル、オランダ語だとフラマンとなります。
ベルギーの西北部地域です。
「フランダースの犬」自体は英国の女流作家の作品です。

あしたのジョーは・・・
うーん、その日暮らしで夢も希望も何も無い不良少年がボクシングを通して未来にそれらを見いだす事を描いたからかなぁ。
    • good
    • 0

>「フランダース」というのは何ですか?



文字通り作品の舞台となったのがベルギーのフランダース地方のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …



>どんな意味があるのですか?

作品の底流にあるのが、泪橋という丹下ジムのある
最下層の貧民窟からの脱出です。
努力すれば「あした」はきっと「なにかある」という
主題歌にもあるように、いいことがあるはず。
というような意味があります。
作中、段ぺえおやじが常に
「世界チャンプになればいい暮らしができる、金持ちになれる」と
いうセリフがでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
いっぺんにお礼をしてしまい申し訳ありません。

良回答にはフランダースについて詳しく教えていただいたcliomaxiさんに、次点にはあしたのジョーについて教えていただいたnarara2008さんにつけさせていただきました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/14 01:05

アニメの舞台となっている、フランドル地方の英語読みのフランダースに由来しているのではないかと思いますが、確証は有りません。



あしたのジョーの明日については、私の考え(捉え方)としてのお話になりますが。(実際の所は作者に聞かないと分らないと思います)

きのう(過去)を振り返らず(過去に囚われる事無く)、あした(未来、将来、明るい希望)に向かって、という意味ではないかと思っています。

または、ジョーよ、あしたになったら又あしたと、一歩ずつ将来の夢(世界チャンピオン)に向かって歩いてゆけ(行こう、行く)というダン平さんの思いかもしれません。
    • good
    • 0

 フランダースというのはベルギーのフランドル地方のことです。

フランドルの英語読みがフランダース。作者がイギリス人なので、地名や人名は全て英語読みとなっています。アントワープもアントウェルペンの英語読みです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

>フランダースの犬の「フランダース」というのは何ですか?


ベルギーのフランダース(フランドル)という地方名です。

>あしたのジョーの「あしたの」というのにはどんな意味があるのですか?
昨日でも今日でもないので、
これからのジョーを描くとか、
前を見て突っ走るとか、
丹下トレーナーの「あしたのための(未来のチャンピョンボクサーになるための)その一」というセリフが先に決まっていてタイトルを付けたとか。。。
いろいろ考えられるのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。
ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか?

「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。

もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。
したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。
パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。

>子供に違和感なく見せたい。
いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけで...続きを読む

Q「あしたのジョー」 最終回はジョーは死んでない??

職場の人とタイピングゲームソフトの話をしていました。
ふとしたことからあしたのジョーの最終回の話になり、
ホセ・メンドーサを倒せなかったジョーが最後に「真っ白に燃え尽きて」どうなったのか?
結局、ジョーは死んでしまったのでしょうか?
私は死んだと思っているのですが、以前テレビで作者が「ジョーは死んでいない」と言ったとか。
信憑性のまる説をご存知の方はいらっしゃいますか???

Aベストアンサー

yasuさん、こんばんは。

 おぼろげな記憶をたどってみたのですが、確か最後の「燃え尽きたぜ~」の前のコマで、段平と西が (O.O;)←こんな顔で「ジョー……」と絶句していたと思います。もし失神していたのであれば、あそこまで大仰に驚くことはないはずです。何しろホセが白髪になるほどの大激闘だったのですから。と、たったこれだけの根拠ですが、ジョーは死んだと見るべきでしょう。
 ただし、これはあくまでも理屈だけで考えた場合です。

 なお、以前テレビ朝日で放映していた「驚きももの木20世紀」では、梶原一騎は段平に「お前はボクシングには負けたがケンカには勝った」と言わせており、それを不満に感じたちばてつやが梶原に許可を得てラスト・シーンを変えた。その際、どこかの回でジョーが「真白な灰になるまで戦いたい」という意味のセリフを口にしていたのをちばが思い出し、アシスタント全員と最初から単行本を読み返したというエピソードを紹介していました。

QGyaOで見た「あしたのジョー」の最終回ではジョーが旅にでる。死ぬんじゃなかったっけ??

パソコンテレビGyaOでは
無料で映画やアニメを見ることが出来るのですが
最終回ではジョーが旅に出るというオチでした。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/

あれ? 「真っ白だよ」みたいな台詞を言って死んでしまうと思ってましたが
ベネズエラのカルロスと試合をして死なないのでしょうか?

誰か教えてください!

Aベストアンサー

「真っ白に燃え尽きた」最終回は、
「あしたのジョー2」だと思います。

旅に出る最終回は、確か、TVが原作に追いついてしまったため、
TV版オリジナルの最終回だったと記憶しております。

Qアニメ・フランダースの犬について

 日本版アニメ「フランダースの犬」最終回で、ネロとパトラッシュは、天国に召されてしまいます。私は、ストーリーから判断して、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思うのですが、最近、よく、自殺だろう。と言った事を耳にします。もし、そうだと思われる方が居られたら、その理由を教えて頂きたく思います。

 ちなみに、アメリカ放送版は、死なないらしいです。

Aベストアンサー

 アニメの「フランダースの犬」って、あの世界名作劇場でやってた、最後に天使がお迎えに来る、あれですよね?

 あれを「自殺」と解釈するひとがいるのなら、どういう理由なのか、わたしも知りたいくらいです。

 アロアが止めるのも聞かずに、わざわざ寒い雪の中に出て行ったから??

 しいていえば、ネロは死を「覚悟」はしてたと思います。だからせめてパトラッシュには幸せになってほしくて、アロアに託して、ひとりで外に出たのでしょう。
 そして、ルーベンスの絵を見ることはかなわなくても、少しでもそばに行きたい、と考え教会に行ったのだと思います(絵を見ることができたのは、まさに神様のプレゼントでしょうね)。

 だけど、「死を覚悟していた」ことと、「自殺である」っていうのは、まったく違うものですよね。あれはおっしゃるとおり、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思います。

Qアニメ「フランダースの犬」、感動しますか?

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾ってあるという事だったと思います。
そしてネロは見に行った。優勝者はネロでは無かった。
私はそのシーンがとてもショックでした。「えっ?ネロじゃない・・・こんな事ってひどい!」絶望だった。
そしてネロは教会で亡くなった。パトラッシュも一緒に。
亡くなったネロを発見した村の人々はネロに「冷たくして悪かった」って謝った。
最後のナレーションは「ネロはもうつらくありません。だって、もうネロは苦しい事、悲しい事は無いんですから」だった。(うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。)

私は子供心に思った。「こんな希望の無い番組を子供に見せていいのか?」と。
(確か幼稚園か小学校低学年の頃だったです。確かにそう思いました。自分も子供なのに・・・(*^_^*))

「感動したTV番組」みたいな番組でたまに「フランダースの犬の最終回が感動」って出てきますよね。
本当に感動?泣いてる芸能人とか見ると「可哀想で泣くのは分かるけど、感動かー?」と不思議に思います。

感動すると言う方、どの部分で感動するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾...続きを読む

Aベストアンサー

努力しても才能があっても報われない、まわりの人はみんな冷たい、なのに
ネロは曲がっていない心を持ち続けている。
↑ここらへんが感動。

おいてきたパトラッシュがネロを探してやってきた。
↑ここらへんが感動。

寒い夜中に追い出されて行き着いた先が教会で、どうしても見たかった絵に
かかっていた幕を破ったんだけど暗くて見えなかった。
少しの間だけ月明かりで絵が照らされた。
最期に絵を見せてくださって神様ありがとう。
↑ここらへんが感動。

話としてはネロが死なないと成立しない。
世の中ハッピーエンドでは終わらない。
悲しくてもネロの健気さに感動するのではないかと?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報