何年か前から気になっているのですが、アニメ「るろうに剣心」の結末をどなたかご存知ないですか?
原作の、和月伸宏さんがかいたマンガはしっているのですが、アニメではちょっと違う風になっていたので、結末を見ていません。
「京都編」は見たので、たぶん「人誅編」だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今さらってかんじですが、参考にしてください。



テレビでの放送は「風水編」で終わりましたが、それから「追憶編」が
出て、今年2002年に完全なる最終章として、上・下巻の全二幕構成
「星霜編」が発売となりなす。上巻はすでに発売中です。
内容は剣心の過去の贖罪に対する答えをテーマに描くというものです。
薫の視点で、過去を振り返りっていきます。
(ちなみに剣心は47歳になっています!)
なにより画像が、テレビの放送と比べ物にならないくらい、
とってもキレイです*

詳しくは、公式HPが充実してますので、そこを見るといいですよ。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Movie/TV/Kenshin/
    • good
    • 7

みなさんも書かれている通り、アニメの話では最後は『風水編』です。


『人誅編』はOVAでは、剣心の過去のみしか扱っていません。縁との対決はコミックのみです。近々に、るろうに剣心の続編がOVAで発売されると、確かジャンプで見たことがあります。内容は、剣心と薫のその後を描いたものになるようです。題名はるろうに剣心『星霜編』となるらしいです。
    • good
    • 4

以前の方も書いていますが、最終回は風水の話です。


「風と水の挽歌・今ここに死力尽くす!」
で、たしか前後編だったと思います。
とくに最終回!という内容ではなかった気がします。
あっさりと終わり、ともすれば最終回と気づかなか
ったかもしれません。

わたしの地域では特番の合間を縫って放映されました。
そのせいもあってか、最終回を見ていたのにしばらくは
「最終回を見逃したな」と思っていましたので。

最後のほうは、ビデオのほうに力が入っていたのかTV
は拍子抜けの感じでした。その分ビデオの出来は結構
良かったです。ただ、「るろうに剣心」である必要は
なかったかな、と。高杉晋作や、桂小五郎など実在の
人物のほうに興味がひかれました。
おもしろかった、とはいえると思います。
タテ(チャンバラですね)のシーンなど動きがとても
良かったです。
    • good
    • 1

 るろうに剣心のTVでのラストは、確かに「風と水の挽歌・今ここに死力尽くす!」です。

しかし、そのあとにTV未放映のビデオが出てます。題名は、「るろうの最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒のうちに」。内容はたいしたことないですけど、こっちのほうがラストって感じがします。
 
 OVAで出ているという人誅編は、厳密に言うと追億編で、剣心と巴の物語で、TVとは全く別物です。原作と話はだいたい同じですが、一味違いますね。なかなか面白かったんで、お勧め!全4話なんですけど、ビデオ1本で収まってます。(1本1話のビデオもあります。)
    • good
    • 3

テレビは、京都編の後は、原作とは全然別のオリジナルストーリーを放映してました。


島原の天草翔伍の話とか、勝海舟が出てきたり、由太郎が帰ってきたり・・・
最後は、風水の話でしたよ。タイトルは「風と水の挽歌・今ここに死力尽くす!」
    • good
    • 2

 人誅編は、TVではあってませんよ。

OVAとしてですよね。あったのは。
最終的には、剣心が巴を殺害したところまでだったかな。
故意に、十字傷のひとつを入れました。
 後は、漫画と一緒かな。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「るろうに剣心」の和月伸宏先生について

はじめまして。
「るろうに剣心」をはじめ週間ジャンプで活躍していた
和月伸宏先生のファンレターの宛先をおしえてください。
今どうして、本誌に登場しないのかも、わからないので
和月先生のことなら何でも、教えてもらえるとうれしいです☆

Aベストアンサー

*和月先生へのファンレターはやはり出版社宛になります。

〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週刊少年ジャンプ編集部
「和月伸宏先生」宛

*今どうして、本誌に登場しないのか
「るろうに」後、「GUN BLAZE WEST」という西部開拓時代の話を連載されていましたが、
「るろうに」のイメージがあるからでしょうか、
あまり腕が振わず人気がなかった為、打ち切りとなりました。
コミックスは3巻ぐらい出てるかと思いますが。
今はその様な事もあり、
新しい漫画を考案中なのではないのでしょうか?

Qるろうに剣心「追憶編」「星霜編」

これを見て泣きました。

こんな名作他にないでしょうか?


アニメでもドラマでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルセルク
最終兵器彼女
Fate/stay night
プラネテス
フルーツバスケット
灰羽連盟
空の境界
機動戦士ガンダム 第08MS小隊

Qるろうに剣心星霜編で

最初に剣心が海に落ちて沈んでいくところってありますよね?それって何なんですかぁ??

Aベストアンサー

asuka1972さんの回答は違いますよ(笑)
剣心が海に落ちたのは、大陸に向かう途中で落ちてます。
その時の剣心の台詞「このまま俺は・・・これでやっと・・・」この時に俺という「剣心」は死に、「心太」が生きることになります。死ぬと言っても記憶が無くなることですが。
大陸にいる剣心は設定上では「剣心」ではなく「心太」になります。

簡単に言うとあの海に沈んだことで緋村剣心の中の「剣心」は人知れずその生涯を終えることになったが「心太」はまだ死ぬ訳にはいかなかった。ということです。

星霜編の設定はDVDメニューや特別版ブックレットに書いてあるのでそちらを見るのもよいかと。

Qるろうに剣心追憶編OVAについて

追憶編アニメの中で一番印象に残ったシーンはどこですか?
私追憶編アニメ大好きなんです~!絵がすごくキレイだし、何より音楽がものすご~っく良い!見る前はかなり抵抗があったのですが、一目見たとたん感動の渦に巻き込まれました(笑)。もうみんなかわいそうで、見る度泣いてます。

Aベストアンサー

丁度今日、友人からビデオを貸してもらって見ました。
昔はハマッていたのですが、ここ最近るろうに剣心に触れる機会がなかったので、そんなに期待していなかったのですが、とんでもない。
絵も音楽も予想以上で、とても楽しめました。
単行本で見た時はあまり感じませんでしたが、追憶編として改めて剣心の生い立ちを見て、つくづく可哀想な人生だな、と思いました。
まあ物語の世界の話なんですけどね。
でも、物語の世界ということを忘れさせてくれる程のうまい映像の演出で、途中で止めるつもりが、どんどん引き込まれて最後まで見てしまいました。

まだ見た後の余韻が残っているため、かなり熱く語ってしまいました(苦笑)
本題の一番印象に残ったシーンは、巴を斬る場面と言いたいところですが、あえて冒頭の野党に襲われるシーンです。
地上波では放送できないであろう、とても衝撃的な光景で、それまで呆けていた頭を一気に目覚めさせてくれました。
単行本ではあまり表現されていなかった場面が、詳しく表現されていて、かなり臨場感が伝わってきましたね。
あのシーンで迂闊にも目を潤ませてしまいました。
もう少し早く、比古が現れてくれれば・・・(T_T)

丁度今日、友人からビデオを貸してもらって見ました。
昔はハマッていたのですが、ここ最近るろうに剣心に触れる機会がなかったので、そんなに期待していなかったのですが、とんでもない。
絵も音楽も予想以上で、とても楽しめました。
単行本で見た時はあまり感じませんでしたが、追憶編として改めて剣心の生い立ちを見て、つくづく可哀想な人生だな、と思いました。
まあ物語の世界の話なんですけどね。
でも、物語の世界ということを忘れさせてくれる程のうまい映像の演出で、途中で止めるつもりが、どん...続きを読む

Qるろうに剣心 追憶編について

追憶編の頃の剣心は、人切りになる前ですか?
それとも、後?最中?

Aベストアンサー

真っ最中です。
師匠と出会い、修行し、離れ、桂小五郎と出会い、初めて人を斬って、清里明良(巴の旦那予定)を斬って、巴と出会い⇒第1幕 斬る男

巴が長州藩士の宿み住み込み始め、剣心の生活にズカズカ入ってきて調子を崩し始める。池田屋事件で大津行き決定⇒第2幕 迷い猫

大津での剣心と巴の新婚生活vv
薬を売って、畑をして、心を許しあっていく・・・子供の縁が初登場。朝、目覚めたら巴が居なくて剣心ビックリ⇒第3幕 宵の里山

過去の因果が明かされ、ボロボロの剣心が雪山に巴を探しに行く。巴、剣心に惨殺される。るろうに剣心の「不殺ず」の原点っぽい感じです。エンディングが最高⇒第4幕 十字傷


映像もとっても綺麗です。是非、観て下さいね(^w^メ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報