プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内臓されているDVD(CD)ドライブが動きません。
1、マイコンピューターの中のD(DVDドライブ)が消失してしまいました。
2、そしてデバイスマネージャで確認したのですがDVDドライブが消失しています。
内臓DVDドライブのランプは点きますし、メディアを入れると5秒くらいは回っている音がするので電気は流れてると思います。

システムの復元を使って過去に戻りましたがそれでもデバイスマネージャ、マイコンピュータにはDVDドライブは消失したままです。
マイクロソフトサポートオンラインの中に「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからない Windows やその他のプログラムにより認識されない」という対処方法。
レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
UpperFiltersとLowerFiltersを削除しましたが全く変化無しです。

ここまでやりましたが、DVDドライブが動かないので、リカバリCDも使えません。後は何を試したらいいでしょうか?

ウィンドーズXP servicepack2
HP COMPAQ NX7200

A 回答 (4件)

>UpperFiltersとLowerFiltersを削除しましたが全く変化無しです

サポートオンラインの、その後の処理「問題が解決されたかどうかの確認セクション」、「依然として CD または DVD の再生またはアクセスが不可能である場合は、次の手順」をしましたか?

一部のプログラムの再インストールが必要な場合があります。
iTunes、Nero、Roxio Creator、Zuneなどのプログラム

ドライブが表示されていない場合、既存のドライバーを削除、再インストール
    • 0

こんにちわ

私も同じ様な症状になった時、スタート>ヘルプとサポート>コンピュータの変更をシステム復元で戻す で正常だった日をクリックして解決しました。
    • 0

デバイスマネージャで表示がないのはケーブルの断線や故障を思わせます。

内部を確認するか、メーカ製なら修理を依頼します。
    • 0

BIOSで認識していますか? 基本的に、レジストリは無関係でしょう。

「コンピュータの管理」も覗いておきましょう。
    • 0