会計学を学んでいるものです。
動的貸借対照表とシュマーレンバッハについて詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「企業会計webセミナー」
このページで、
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/sa/cl/ms/mana …
(会計の発達と貸借対照表)
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/sa/cl/ms/mana …
(動的貸借対照表)
更に、
http://www.res.otaru-uc.ac.jp/~makio/chp7/schml. …
(シュマーレンバッハの動態論)
更に成書では以下のものは如何でしょうか(内容未確認!)?
==================================
動的貸借対照表原理/新田忠誓/国元書房/1987.1
シュマーレンバッハ研究/神戸大学会計学研究会…/中央経済社/1954
財務会計の研究/飯野利夫先生喜寿記念…/税務経理協会/1995.11 
シュマーレンバッハ動態論/内倉滋/中央経済社/1995.11 
シュマーレンバッハ炎の生涯/W.コルデス[他]/有斐閣/1990.10 
会計制度の基礎/斉藤隆夫/森山書店/1987.5 
近代会計の基礎理論/土方久/森山書店/1986.11
シュマーレンバッハの研究/デーヴィッド・A.R…[他]/晃洋書房/1982.1 
近代会計の基礎理論/土方久/森山書店/1981.10
会計学の理論研究/佐藤博明/中央経済社/1981.2
中西寅雄経営経済学論文選集/千倉書房/1980.12
会計と学説/宮上一男/世界書院/1980.6 
会計制度の基本問題/浅羽二郎/森山書店/1980.12 
シュマーレンバッハ研究/宮上一男/世界書院/1979.5 
近代会計学原理/白井佐敏/森山書店/1977.4 
会計制度の基礎/斉藤隆夫/森山書店/1975 
現代経営学の課題/甲南大学経営学会/千倉書房/1969 
動的貸借対照表論/エ・シュマーレン・バ…[他]/森山書店/1959 
現代商学の基本問題/第2/一橋大学産業経営研究…/新紀元社/1951 
=======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/sa/cl/ms/mana …
    • 0

約100年ほど前、ドイツのシュマーレンバッハという人が「動的貸借対照表論」という論文を発表したことをきっかけに、貸借対照表は財産がどのくらい表すかを示す財務諸表から、損益計算の未解決項目を収容する財務諸表であるというように認識が変わりました。

その発表された論文のタイトルから、損益計算を目的とする会計を動態論と呼び、それ以前の財産計算を中心とする会計を静態論と呼ぶようになりました。

詳細は下記のページを参照してください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/dogcat/shuma-rennbahha.htm
    • 2