会計学を学んでいるものです。
動的貸借対照表とシュマーレンバッハについて詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「企業会計webセミナー」
このページで、
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/sa/cl/ms/mana …
(会計の発達と貸借対照表)
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/sa/cl/ms/mana …
(動的貸借対照表)
更に、
http://www.res.otaru-uc.ac.jp/~makio/chp7/schml. …
(シュマーレンバッハの動態論)
更に成書では以下のものは如何でしょうか(内容未確認!)?
==================================
動的貸借対照表原理/新田忠誓/国元書房/1987.1
シュマーレンバッハ研究/神戸大学会計学研究会…/中央経済社/1954
財務会計の研究/飯野利夫先生喜寿記念…/税務経理協会/1995.11 
シュマーレンバッハ動態論/内倉滋/中央経済社/1995.11 
シュマーレンバッハ炎の生涯/W.コルデス[他]/有斐閣/1990.10 
会計制度の基礎/斉藤隆夫/森山書店/1987.5 
近代会計の基礎理論/土方久/森山書店/1986.11
シュマーレンバッハの研究/デーヴィッド・A.R…[他]/晃洋書房/1982.1 
近代会計の基礎理論/土方久/森山書店/1981.10
会計学の理論研究/佐藤博明/中央経済社/1981.2
中西寅雄経営経済学論文選集/千倉書房/1980.12
会計と学説/宮上一男/世界書院/1980.6 
会計制度の基本問題/浅羽二郎/森山書店/1980.12 
シュマーレンバッハ研究/宮上一男/世界書院/1979.5 
近代会計学原理/白井佐敏/森山書店/1977.4 
会計制度の基礎/斉藤隆夫/森山書店/1975 
現代経営学の課題/甲南大学経営学会/千倉書房/1969 
動的貸借対照表論/エ・シュマーレン・バ…[他]/森山書店/1959 
現代商学の基本問題/第2/一橋大学産業経営研究…/新紀元社/1951 
=======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/sa/cl/ms/mana …
    • good
    • 0

約100年ほど前、ドイツのシュマーレンバッハという人が「動的貸借対照表論」という論文を発表したことをきっかけに、貸借対照表は財産がどのくらい表すかを示す財務諸表から、損益計算の未解決項目を収容する財務諸表であるというように認識が変わりました。

その発表された論文のタイトルから、損益計算を目的とする会計を動態論と呼び、それ以前の財産計算を中心とする会計を静態論と呼ぶようになりました。

詳細は下記のページを参照してください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/dogcat/shuma-rennbahha.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸借対照表について

貸借対照表についてお尋ねします。
繰越欠損金900万円が失効した時、純資産の部の合計が大幅に増えます。しかし、資産の部は増えません。この時、貸借対照表の資産の部はどのように表記して作成するのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「繰越欠損金900万円が失効した時」の意味がよく分からないのですが、税務会計と財務会計を混同していませんか?

税務上の欠損金の繰越期間が終了しても、財務上の貸借対照表は変わりません。繰越欠損金はそのまま残るので純資産の部も増えません。

Q国の貸借対照表、損益計算書は?

タイトルのとおり、国の貸借対照表、損益計算書はどこかに公開されていませんか?
不景気なうえ、借金(国債)が膨らんでいてこの先返せるか不安です。
先ずは実態を把握したいため、おわかりになる方はお教え下さい。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/bstop.htm

Q金銭消費貸借表について

仮に1千万を借りることとします。理由があって500万6カ月後に内入れ返済した場合は、新たに金銭消費貸借表を作成するのでしょうか?印紙がかかるので他の方法はありませんか?

Aベストアンサー

「金銭消費貸借表」って、なんですか?
「金銭消費貸借契約書」のことをおっしゃってますか?

だとすれば、通常は元金残高500万について利息ならびに返済していけばいいだけのことですが、契約書でそのような返済方法(部分返済)を認めているかどうかは別の問題です。

Q【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】という会社に入社しても学ぶものは

【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】という会社に入社しても学ぶものはないのでは?

入社して自分で走って行ってくれということは学べる人がいないってことですよね。

自分が最前線ならこの会社から何が学べるのでしょうか。

Aベストアンサー

学ばせてくれるのは、大会社だけです。

一般的に、それ以外では、見て盗むしかありません。
誰も親切に他人に教えてくれる甘い人はいません。

だって、いつ退社するか分かりませんから。
困ろうが知ったこっちゃないのです。

Qよろしくお願いします

自分は理系の学生なのですが興味があって経済を学んでいます。
大変申し訳ないのですが初歩的な質問をさせてください。
1、「独占価格」ってなんですか?
2、「独占価格」の価格の決まり方って「価値法則」と矛盾しないんですか?

Aベストアンサー

 価格は、需要と供給のバランスで決まります。つまり、需要が供給を上回る場合に価格は上昇し、逆の場合には下降します。又、この供給側が複数の業者の場合には、需要量とは別に業者間の競争原理によっても、価格が決定されます。

 しかし、供給する業者が1社しかない場合には、競争相手がいませんので需要量を見込みながら、供給側の理論で価格を決定することになります。又、その製品のしめる割合が独占状態に近い場合にも、同様に価格を決定することになります。

 この独占価格も、ある意味では需要と供給のバランスによって決められていることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報