出産前後の痔にはご注意!

精神病院のドクターハラスメントに合い訴えたいのですが。
病気ではないといわれているのですが、精神面で問題があり、特に不眠から翌日体調が悪く、いらいらしたり、頭が回らず、食欲もない、といったことがたまにあります。先日救急で精神科の外来を受けました。その当直医の診察や暴言に対し、とても傷つき、いまだにうつとまではいかなくても、大変日常生活に弊害がでています。薬の量も増えました。何カ月か前に不眠から、頭がまわらなくなり、そこの病院に休養と薬を調整するため入院を1ッ月程、任意でしました。主人が同席していましたが、あまりにもひどい対応にびっくりしていました。協力してくれる司法書士さんがみつかり証拠も集められるだけ集めました。当日ハラスメントを受けた時はボイスレコーダは使っていませんでしたが、記録に残してあります。カルテの開示もしてもらいましたが、事実と違う内容が書かれてあります。そこのソーシャルワーカとの面談はレコーダーにとってあります、のらりくらりの回答しかしてもらえず、カルテも事実も書いてありますが、そうでないことも書かれていてで時間が経っても嫌な気分がとれません。今レコーダーを文章にしてPCで書類を作っていますが(司法書士サンに提出するため)量が多く会話が不明瞭な部分もあるためそれだけで、気分がめいってしまい書類作成もなかなかはかどりません。精神科でドクハラ裁判についてご存じの方、実際訴えられた方いらっしゃいましたら、なにか気をつけないといけないことや、どんなことでも結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。まず病院側に内容証明を送ってそれでもだめなら、小額訴訟という形になると思います。こういったことは、急がなくても自分の体調に合わせて話を進めていったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

司法書士が手伝えるのは代書までであって、訴訟、訴訟外を含めて代理

や交渉はできません。

弁護士に相談して、判断したほうがいいと思います。
慰謝料請求やハラスメントに関する損害賠償請求は、相手が加害に同意
でもしていない限り、少額訴訟は無理ですし、請求額の算定は技術的に
なりますから(算定の根拠や理屈付けに知識が必要)素人には難しいと
思います。

この回答への補足

そうですか。最近平成14年から、司法書士も、制度が変わって小額の簡易裁判なら、弁護士と同じようにできると、。??とりあえず
無駄とは思いますが、内容証明だけでも作るの手伝ってもらおうと思います。病院相手の弁護士を探すのは、かなり難しいと思っています。というか、探し方がわかりません。とくに医療過誤とかでもないですし、やりたがる弁護士自体いないのではないかなと思います。とりあえず、司法書士サンに確認取ってみたいと思います。おへんじありがとうございます。

• 0

http://www.houterasu.or.jp/

質問者さんの場合はまず上のサイトで相談される事をお勧めします。
公的機関です。
    • 0